• ベストアンサー

ドメイン収得について

ドメイン収得ですが、どこの代行業者で収得しても変わらないのでしょうか? 例えばレンタルサーバーを運営している業者で、収得も代行している業者で収得したら、 そのレンタルサーバーを借りないとつかえないとか。

noname#23234
noname#23234

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shigeorg
回答No.2

一般に、ドメイン名取得代行とレンタルサーバサービスは独立しています。もしサーバを借りないとドメイン名の管理代行などをしてくれないという業者があったら、そのような業者は利用すべきではないでしょう (本当にそういう業者があるのかどうかは知らないのですが)。 おそらく取得される時は日本の業者を利用されると思いますが、取得時は日本語でできても、実際はアメリカの業者の日本法人で、問い合わせなどは英語でないとできない、というようなところもかつてはありました。いまだにそういう業者があるかどうか不明ですが、一応確認されるほうがよいかと思います。 また、取得時の料金は安くても、更新の料金が高いとか、設定変更時に手数料を取られる業者もありえますので、ご注意ください。

その他の回答 (1)

noname#30287
noname#30287
回答No.1

まず、「収得(しゅうとく)」じゃなくて 「取得(しゅとく)」が正しいと思います。 ドメインだけとれるところもあるし、 ドメインとサーバーとをセットしたところもあるし 色々よりけりです。 ネットで色々探してみて、比較するといいと思います。