-PR-
解決済み

ドメインサーバーの移転

  • 困ってます
  • 質問No.82256
  • 閲覧数83
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 79% (173/218)

しつもんさせてください(泣)
回答を検索して絞ってるんですけど、時間帯にもよるのか
回線が細いのか、最近遅くて見るのに何十分もかかって
しまいます。(なんとかしてほしいところ)

今までレンタルサーバー業者さんでドメインをとって
そこでHPを運営してました。
不都合が出てきて、別のサーバーに移したいんですが、
その際、移転元、移転先の業者さんに頼らなくても、
自分で移転手続き、及び、今後のドメインの維持は可能
でしょうか。(格安なのでサポートしてくれない)

変更内容を書いたものをどこかに宛ててFAXする、とか
耳にしました。
あと、更新料もアメリカの機関から、英文でドル請求
されるんでしょうか。うーそういうの苦手です。
そういう手続きだけ代行してくれる業者さんとかも
あったらぜひご指南ください。。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 65% (242/372)

移転手続き=DNS変更になります。
しかし、いくら格安でも移転手続きすらしてくれないのは
個人的に不安な業者に思えてならないのですが・・・

英文で・・・・と書かれているので、com, net, orgドメインとして話を進めます。

まず所有しているドメインのレジストラがどこかわかりませんが、有名どころのNetworkSolutionsなら、自分の名義が登録者(Registrant)または管理担当者(Administrative Contact)なら業者に頼むことなく変更可能です。
(他の国外レジストラは利用したことがないのでちょっとわからないです。)

詳しい手順については過去に同様の回答をしていますので、そちらをご覧下さい。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=13430

これで手続きが完了すると、基本的には移転完了です。
ただし、登録期間の延長など登録料の支払いが絡んでくる場合は、NetworkSolutionsから請求書がエアメールで届きます。
この中に同封されている封筒に請求書を入れて、70$の送金小切手を郵便局か銀行で発行してもらい国際書留で送ります。

送金小切手を発行してもらう際に発行依頼書を書かなくてはいけないのですが、英語で書かないといけないので(といっても住所くらいですが)わからない場合は外為窓口で聞くと良いでしょう

ちなみに銀行より、郵便局の方がオススメです。
銀行だと、送金小切手の発行手数料が3,000円ほど取られます。
郵便局だと500円程度と格安です。

あと書留の引き受け番号、送金小切手の番号、送った日はメモしておいたほうが良いでしょう。
私の場合、送金が遅れたのでメールで催促が来たときにこれらを書いて送ったら何とかなりましたから(^^;;;;

もし、これらの手続きに自信なければ、国内のレジストラなどにレジストラ移転の相談をされてみてはどうでしょうか?
自分で米国$で支払うより高くつきますが、日本語でお願いできるので比較的楽にできると思います。

PSI-Domains
http://www.psi-domains.com/indexjp.html

以上、参考までに
お礼コメント
yasu

お礼率 79% (173/218)

回答ありがとうございます。
英語共々不慣れなため、実際にやってみるまで、大変
遅くなってしまいました。
無事、ドメインの移転は出来たようです。
事細かに教えていただいて、感謝にたえません。
支払いもおもったより、難しくないとのことなので、
まずは一安心です。

あとアドレスの変更がまだ前の業者のままなので
なんとか直すべく、あちこち見たり変更したりして
いるのですが、変更したつもりなのに、いつまでたって
も新しいアドレスに更新されません。
お手数でなければ、補足願えれば幸いです。
ご無理でしたら、もう一度改めて質問を登録したいと
思います。
一応、もう2、3日締め切らないでおきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-05 00:38:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

ドメインは?
 .com? .net? .co.jp? .jp?

 現在の運用は、どうなっていますか?

 移転手続きは、簡単です。自分の持っているドメインの参照DNS先を変更するだけです。
 .com系のドメインを運用なら、自分で全部やろうとしたら、英語は必須です。(www.nic.com)
お礼コメント
yasu

お礼率 79% (173/218)

英語共々不慣れなため、実際にやってみるまで、大変
遅くなってしまいました。
無事、ドメインの移転は出来たようです。
ドメインは、.com です。
しかし、アドレスの変更がままならないため、
もう一度質問するかどうか迷っています。
質問の締め切りにはもう少しお待ちくだされば
幸いです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-05 00:41:30


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 65% (242/372)

呼ばれたようなので(笑)

> 無事、ドメインの移転は出来たようです。
> 事細かに教えていただいて、感謝にたえません。
> 支払いもおもったより、難しくないとのことなので、
> まずは一安心です。

と書かれていらっしゃいますが、

> あとアドレスの変更がまだ前の業者のままなので
> なんとか直すべく、あちこち見たり変更したりして
> いるのですが、変更したつもりなのに、いつまでたって
> も新しいアドレスに更新されません。

というのはどういうことでしょうか?
DNSサーバーの変更を行い、変更先の業者が対象ドメインのDNS、Webサーバーの設定を行っているのなら無事に移転できていると思うのですが・・・

ちなみにレジストリサーバーでDNSの変更が行われても
それがリアルタイムに反映されるわけではなく、
世界中の各DNSサーバーへ情報が伝わるまで、おおよそ1~3日程度はかかると思います。

もし、DNS情報を変更したばかりでドメイン名に対するサーバーのIPアドレスが以前の業者のままでしたら、数日様子を見てみてはいかがでしょうか?

何か勘違いしているようでしたら補足お願いします
お礼コメント
yasu

お礼率 79% (173/218)

おっしゃられるように、じーっと、2、3日待って
みました。
でも変らないんです(泣)http://www.networksolutions.com/cgi-bin/whois/whois?STRING=xxxxxx.com

xxxx の部分はふせますが、上記のURLをみると、
Administrative Contact, Billing Contact:
がいまだ前の業者のメールアドレスのままです。
けど、名前は私なのです。

ドメイン移転はできてるのは
Domain servers in listed order: をみて
確認できているんですが・・・

前のレンタル業者に何度かきいてみるものの、契約を
切るといった途端、そっけなくなりました。
すべて自分でやってください、承認はします、の一点
張り。
気持ちはわからないでもないですが、それまでまめまめ
しく、迅速なサポートだっただけに、この業者に対して
悪い印象が残り残念です。

ちなみに新しい業者さんは、入会金なし、月1000円
と格安です。加えて、CGI、テレネット接続が可能なので
乗り換えることにしました。
そのかわり、なんでも自分でやらなくてはならないの
ですが、かえってこれも勉強させてもらってると思って
います。

以上、アドレス変更の件、もう少し自分でやってみます。
もしダメだったら、また質問させていただきます。
ご親切に本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-08 17:10:27
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ