• ベストアンサー

粉せっけんについて

粉せっけんについて 粉せっけんを市販のナチュラルミネラルウォーターに溶かしてふると、純粋に溶かした場合よりもよく泡立つのでしょうか。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • windwald
回答No.1

一般に純粋もとい純水に溶かした方がよく泡立ちますし、この方が洗浄力が高いです。 ミネラルウォーターの水質にもよりますが、マグネシウムやカルシウムが含まれていると、 セッケンがこれらと結びつき不溶化しますので。 これがセッケンの弱点であり、ややもすると環境負荷になるところですね。