• ベストアンサー

風船カメラ

風船カメラ こういうのを使って海賊や密漁なんかを監視することはできないのでしょうか? http://labaq.com/archives/51180705.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

監視したい位置に留まってくれること 分解能が1メートル以下であること この条件なら役に立つでしょう 参考画像では分解能は400メートル以上はありそうなので使い物にはなりません 風船の位置を制御できないので定点観測が出来ません 風船は200キロメートル毎時以上の速さで東に移動しているはずです

akuzaemon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

海はどれだけ広いと思って居るのでしょうか?まず無理です。  それと海賊か密猟者か、普通の漁船か区別できません。  テレビ番組でも同様のことをしていましたが、狙った所に行きませんし、基本的に上昇して破裂して終わりなんですよ。  ラジオゾンデ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%82%BE%E3%83%B3%E3%83%87  と同じ原理です。安いように見えて、使い捨てなんですよね。

akuzaemon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

出来ないでしょう。 ある程度広い範囲を、高解像度で、ほぼリアルタイムでないと意味がないと考えます。普通のデジタルカメラ程度であれば、10Km近い上空からでは人を認識するのは難しいでしょう。高度を下げればよいのですが、今度は狭い範囲しか写せません。 風船カメラ、遊びとしては非常に面白いですね。大型のゴミ袋程度の袋、数個にヘリウムを入れるとカメラを持ち上げることが出来ます。安全に空撮するには多少の技術が、更に思うように写すには更に技術がいりますが、飛行機などでは難しい空撮写真も撮れます。

akuzaemon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A