• ベストアンサー

盆提灯を送った場合は、お金は用意しなくてもよいのですか?

盆提灯を送った場合は、お金は用意しなくてもよいのですか?  義母の初盆で兄妹で提灯を用意しました。 お金も包みますか? 兄妹とも同居ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

地方の風習によって違いがあると思いますが、盆提灯は仏壇飾りですから、香料(ご仏前)や供物料とは別物です。 分かり易く言えば、葬儀に供花したから香料(香典)は要らないと解釈するのと同じ意味です。 お線香をあげるつもりなら香料(ご仏前)は必要です。義母なら、5千円から1万円のご仏前は最低限です。 参考までに、昨年が義母(妻の母)の新盆でしたが、盆提灯の他に供物(果物)と香料(1万円)でした。

onei116
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 私の思っているのはご回答いただいた通りなのですが、 夫は不要と思っているのです。  兄妹とも話してみます。