• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:持って行っている時に限って必要ない。必要な時に限って持って行っていない)

持って行っている時に限って必要ない。必要な時に限って持って行っていない

このQ&Aのポイント
  • 私は今日、喉が痛くて鼻水ポタポタ、更には悪寒までしてきたので午後から仕事を早退して病院に行って来ました。いつもは持ち歩いていたのに、今日に限って…保健証と診察券を持って行っていませんでした。
  • 今日はいろいろと荷物が多くてバッグが重かったので、内科・整形・眼科・歯医者などの診察券と、デパートやスーパーなどのポイントカード・・・そんな物を入れてあるケースを置いて出掛けたのでした…。滅多に病院にかかる程の病気もしないけど、いつもは持って行っていたのに…。肝心な時に持っていなくて、結構凹みました。
  • 持って行っている時に限って必要ない。必要な時に限って持って行っていない…。皆さんの経験談(失敗談…?)をお聞かせ頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.3

こんにちは。 とても興味深いアンケートですね。皆様の回答が私も楽しみです。 まず、季節がら傘が挙げられます。私の引きの悪さはおそらく世界有数のものであり、他者の追随を許さないほど行動が裏目に出る場合が多いです。私が外出するとき、出かける時間帯には雨が降っていなくても帰宅時頃に確実に雨が降るとの予報が出されているときには、折り畳みではない長い傘を持って出かけます。でも、なぜか雨が降らないケースが8割近くあります。正確に言うとまとまった雨が降るには振るのですが、私が帰宅時に駅から自宅まで歩く時間帯に限って雨が上がっている場合が多いのです。一方、雨が降らないと予想して折りたたみ傘も持たずに外出した場合、かなり高い確率で大粒の雨に降られます。さらに、折り畳み傘を持ち歩いているときには、傘をさすかどうか人それぞれに迷う程度の微妙な小雨に見舞われます。。。 ある意味、私の予想の正反対は気象庁の天気予報よりもはるかに確実な「予報」となっています。。。 他には、携帯電話の充電が十分でないときに限って重要な電話がかかってきたりします。充電直後にはなぜだか重要な電話もメールも来ませんし、気合を入れて予備のバッテリーなどを持ち歩いたりすると電話もメールも一切来ません。まるで予備バッテリーは「一人にしてほしい」ときの強力なお守りみたいです。 あとは、、、御質問の趣旨から外れるかもしれませんが、私が休暇や出張の時に限って社員食堂のメニューが豪華です。。。 今日もそうだった…

aqu0518
質問者

お礼

>私の引きの悪さはおそらく世界有数のものであり、 >他者の追随を許さないほど行動が裏目に出る場合が多いです。 や~、 matumotok様の、雨と傘にまつわるエトセトラ。 なんとも間(?)の悪いというか… お気の毒というか… お天道様と雨雲様にからかわれているようでもあります。 ご家族や職場の皆さんは、 matumotok様の傘に注目していて逆の行動をとっていれば「間違いない」かも…。 携帯電話と充電にまつわるエトセトラ。 私も同じなので、とても良くわかります! >まるで予備バッテリーは「一人にしてほしい」ときの強力なお守りみたいです。 この考え方、頂いちゃいます! 予備バッテリーの新しい使い方(?)発見! ですね。 社員食堂のメニューにまつわるエトセトラ。 まるで、我が家の夕食メニューと同じです。 珍しく(?)気合いを入れてご馳走を作った時に限って、 家族の帰宅が遅い…、もしくは、夫が急な飲み会などで夕食がいらなくなる…。 これまた、ちょっと凹んでしまいます。 matumotok様の今後の「引き」に興味が湧いてきました~! 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.7

 「小銭」です。  財布の中に、1円、5円、10円、50円などの硬貨が増えてくると、財布が重くなる割に、金銭的には少額になる。だから何とか早く小銭を使い切りたい。と思うものですが、スーパーなどで買い物の際、代金に4円の半端(これが実に多い)が付いていたときに限って、1円硬貨が3枚しか財布の中になかったりします。  小銭というものは、増えすぎても邪魔、かといってなくても困る。  「1円を笑うものは、1円に泣く」とは、よく言ったものだと思いました。

aqu0518
質問者

お礼

小銭…! なるほど。 blue5586p様のおっしゃるとおりです。 いつもは増えすぎて困っているのですが レジの精算で1円玉が1枚だけ足りない時は、 ちょっと悔しい気持ちになりますね…。 あ~、小銭、溜まっちゃってるなぁと思っているときに限って必要なくて…、 小銭が必要な時に限って足りない…。 >「1円を笑うものは、1円に泣く」とは、よく言ったものだと思いました。 私も同感です。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132240
noname#132240
回答No.6

カメラです。 去年、デジタルカメラを買ってから写真に興味が沸いて一時どこへ行くにもカメラを持っていました。 ・・・が、ついつい忘れてしまった時に限ってきれいな夕焼けや飛行機雲や可愛いワンちゃんに 出会うんです(笑) この前も、次女の学校での行事の時に体育館でカメラがないことに気付いたんですが取りに帰る 余裕はなくて、携帯電話のカメラで娘の発表を撮影したんですが全然上手く撮れてなくて大反省。 でも、持って行ってる時には発表の場がないんです(笑) あとは裁縫道具の小さなセットです。 お裁縫はすごくすごく苦手で持っていてもイマイチ使いこなせないんですが、出先でボタンが 取れたりした時には裁縫セットがあると助かるんです。 いつもバッグに入れているんですが、違うバッグを持って出た日には忘れていてそんな日に限って 一緒にいるお友達や私本人が裁縫セットない?という状況になったりします(笑) ちなみに、体操服のゼッケンを付けるのに自分が穿いているスカートも一緒に縫い付けて しまうくらいの腕前です(笑) こんななので最近は私に似ず器用な長女が家中のお裁縫を引き受けてくれてます(笑) 長文ですみません。 aqu0518様は夏風邪でしょうか。どうぞお大事になさって下さいね。 若い頃は洋服屋さんや化粧品屋さんなんかのポイントカードばかりだったのが今ではあちこちの 病院の診察券がいっぱいあってちょっと悲しい40代です(笑)

aqu0518
質問者

お礼

カメラ 他の方もおっしゃっていました。 >ついつい忘れてしまった時に限って >きれいな夕焼けや飛行機雲や可愛いワンちゃんに出会うんです(笑) 凄く良くわかります! あ~ッ、失敗した~ッ・・・となりますね。 お嬢様の発表の時も、さぞかし気持ちがジタバタしたことでしょう…。 裁縫セット 女性の場合は「替えのストッキング」 持ち歩いていない時に限って必要になることが多いですよね…。 また、そんな時に限って近くにコンビニもありませんし…。 ところで、 marucheese様のお裁縫の腕前… 凄いですね~。曲芸みたいじゃありませんか~!(なんちゃって…。) 私はお裁縫はまぁまぁの腕前ですが、曲芸の腕前もまぁまぁです。 息子が高校生の時、ズボンの裾を外側に折って裾上げをした実績があります…。 どうやら…、 marucheese様と私、お裁縫の腕前は「どっこいどっこい」のようですね…。 それから、 私の体調にも心お優しいお言葉、ありがとうございます。 このところ食欲が落ちていて、このカテでも 「冷や麦・そうめん・冷やし茶漬け・冷製〇〇…」そんな質問ばかりしていました。 きっとパワーが落ちていて夏風邪を引いたのでしょうね。 marucheese様も体調管理には、くれぐれもお気をつけてくださいませね。 私もお洒落なお店のカードより、病院の診察券とマッサージや整体のカードの方が多くなりました。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sebasucha
  • ベストアンサー率25% (73/290)
回答No.5

モバイルパソコン。 仕事でモバイルを使わないせいか、 モバイルパソコンを持って出かけても使う時間がなかったり必要なく 小さくても、ああ、重いなあと。 持って行ってないときに限って、 暇な時間をもてあましたり、調べたいことがあって(携帯で検索しないので) 持って来ればよかった~。と思ったりします。 パソコンは必需品なのですが、 タイミングがつくづく合わないので、 モバイルパソコンは私には必要ないのかも。と思ってしまいます。

aqu0518
質問者

お礼

モバイルパソコンですか~。 重いのとかさばるのとで、持って行くか置いて行くか…で迷う物の代表ですね。 で、持って行っていない時に限って…不便を感じる場面に遭遇するのですが…。 使う頻度だけではなく、たった1回でも持って行かなくて後悔することがありますしね。 そんなこんなでまた迷うのですが…。 sebasucha様は 持って行くか置いて行くか… それよりも、所有すること自体でもお悩みのようで~。 迷うお気持ち、私も良くわかりますよ。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

傷テープ(バンドエイドとかです)・・・。 特にこの季節素足にサンダル・・・靴ずれが・・・「あ、今日は持ってない・・・」 一箱買うにはもったいないし(家にあるのに・・) あと、ちょっとした切り傷(一度本屋で立ち読み中に紙できってしまったことが・・・)したり・・ 持ってる時は必要ないときが多い・・・

aqu0518
質問者

お礼

>傷テープ(バンドエイドとかです)… 同感です。 持ち歩いている時はほとんど出番がないですよね。 たまに入れ替えをしなければ品質が落ちますのでご用心です。 コンビニでもどこにでも手に入るのですが、 一箱買うにはもったいないし、かさばるし…、迷うところです。 私も、さっきバッグの中を点検して傷テープを入れ替えました~! 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • idonoyoko
  • ベストアンサー率14% (109/736)
回答No.2

カメラです。

aqu0518
質問者

お礼

あっ、 カメラもそうですね! 持って行っていない時に限って… 残しておきたいシーンに出会うことがありますよね~。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1

折り畳み傘、ティッシュ、裁縫セット、単3電池、 ドライバーセット、マルチカードリーダー、 USB・ミニUSB変換ケーブル等 をいつも持ち歩いています。 これまで 傘が無い、トイレに紙が無い、 ズボンのおしりの所が破れて近くに コンビニすら無くひたすら困った、 簡単な調査なのにドライバーが無くて開けられない、 電池交換だけなのに電池が無い、 作業の写真を撮って携帯から データを移したいのに カードリーダーが無い等 いろんなことがあったため、 鞄に全て入れることにしています。

aqu0518
質問者

お礼

なるほど…。 root_16様は、いろんな不都合な場面を経験なさったのですね。 それで、結果、 >鞄に全て入れることにしています。 >いつも持ち歩いています。 という訳ですね。 鞄も結構な重さになりますね~。 私も普段は全てを持ち歩いていたのですが…。 心配性なので、万が一のために…と持ち物が多いんです。 まるで「ドラえもんのポケット」みたいに何でも鞄から出てきます。 人工呼吸用の「フエイスシールド」(人工呼吸用補助遮蔽膜)まで出て来る始末…。 来週からは又、何枚もの診察券が入っているケースも持ち歩くことにします。 root_16様の用意周到な状態を教えていただき、とても参考になりました、 回答を頂き、ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 病院の診察券って必要なんですかね?

    診察券のある病院もない病院も罹ってますが、あろうがなかろうがどっちも普通に診察出来ます。 診察券がなかったら家出る前に診察券持ったか確認する必要もないし、忘れただの失くしただの言う必要もないし、新しい病院に行く度に診察券が増えて行って管理が煩わしくなるし、診察券がなくても診察出来るんなら診察券なんてなくてもいいんじゃ?って思います。 実際、病院の診察券って必要なんですかね?

  • メガネの購入時に必要ですか?

    メガネの購入時には必ず眼科の診察を受けて処方箋を出してもらう必要があるのでしょうか?以前作った時は必要では無かったようなきがするのですが。

  • 総合病院の待ち時間

    大学付属病院に行ってきました。 小さな病院にはよく行きますが、大学付属病院は久しぶりです。 眼科を受診したく診察券を出したところ、 「今日はすいているから1時間から1時間半かかります」と言われました。 1.やはり眼科などはそのくらい毎日混んでいるものでしょうか? 2.その眼科は初診ですが、予約を入れて診てもらうことはできないものでしょうか? 3.朝一に行ってもそのくらい待たされるものでしょうか?

  • 病院に必要な物

    僕は今度一人で病院に行きます。 そこで必要なものと診察料のことを聞きたいのですが、 必要なものはその病院の診察券と保険証とあと何が必要ですか? あと、診察料はどれくらいですか? ちなみにサッカーの怪我で医者にサッカーができるかを聞きにいきます。

  • 病院で12時に予約して12時に来て診察券を箱の中に入れましたが

    病院で12時に予約して12時に来て診察券を箱の中に入れましたが 直ぐ箱の中身を確認していない様に見えました。 もしかして普通病院っていうのは 診察券入れた順番ではなくて、予約した順番で呼ばれるんですか? もしそうならいつも最低30分は待つので30分遅れて行こうかなと思うのですが

  • 「なるようになる」の精神も時には必要?

    「なるようになる」の精神も時には必要?  いつもお世話になっております。 36歳男性です。  私は性格的に気弱で、いつも些細な事でクヨクヨ考え込んでしまい、  精神的に落ち込んでばかりいます。  こんな時、何もかも放り出してしまうわけではありませんが、  「なるようになる」という考え方も時には必要なのでしょうか?  皆様の経験談をお聞かせ下さい。

  • 予防接種の予診票の役割を教えてください。

    1才になる娘の、新型インフルエンザの予防接種の予約が眼科の個人病院で取れました。 眼科なので診察はせず、予診票も記入しないとのことでした。 保健センターに問い合わせたところ、予診票は必ず記入することになっているとのことでした。 再度、眼科医院になぜ予診票が必要ないのか問い合わせたところ、「予診票は保険みたいなものなので、、」とよく分からない回答でした。 「『保険みたいの』とはどういう意味でしょうか?」と聞いたら、「心配であれば予診票を記入する病院で摂取してください」と言われてしまいました。 せっかく取れた予約なので摂取したいのですが、予診票が必要ないという点が気になります。 診察しない=予診票は必要ない、とのことなのでしょうか? 予診票の意味・役割、なぜ予診票が必要な病院と必要でない病院があるのか教えてください。

  • 出産入院時のバッグについて

    10ヶ月に入っている妊婦です。 一応、1つの大きなバッグに入院に必要と病院から渡されたメモを もとに荷物をまとめました。 先日の健診の待ち時間に病院に置かれている本に、 大きなバッグと小さめの2つのバッグにわけた方が…と書かれていて、 確かに大きなものにいっぱい入れるより2つにわけた方がいいのかな と気になりだしました。 ただ、読み終わる前に呼ばれてしまい、どうわけた方がいいのか 分からず、困っています。 実際の体験をもとに、こうわけたら使いやすいなどと教えていただき たいと思います。 今バッグに入れてあるものは、パジャマ・下着類・バスタオル・ フェイスタオル・スリッパ・箱ティッシュ・洗面用具・筆記用具・ マグカップ・ウエストニッパー・ゴミ袋・印鑑です。 これに、飲み物と分娩費用を加えて持っていく予定でいます。 財布(小銭・テレカ)や時計、母子手帳・保険証・診察券は いつも持ち歩くバッグに入れてあるので、それはそのまま持って いきます。 退院時は入院時の服と同じにする予定で、ベビー服は退院前に 持ってきてもらえるように別に準備しています。 分娩費用も高額なので、大きなバッグにいれておいていいものなのか、 誰にもいないですが退院時まで家に置いておくべきかも迷っています。 どのように2つに分けるか(財布等が入っているバッグを入れ3つに するか又はそのバッグを含め2つにするか)、分娩費用をどうするか、 上記以外に持っていった方が良いと思ったものがあればそれも加え、 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 診察代払う必要ありますか?

    月会費制のハードコンタクトを使用しています。 先日、左目の度が合わなくなったのでかかりつけの眼科へ診察とレンズの交換に行きました。 実際に変更するのは左目だけなのですが、せっかくだから右目も一緒に取り替えようということになり、本日受け取りに行ってみると、発注ミスで左目しかレンズがありませんでした。医師には、「二度手間になって申し訳ないけど、右目は後日また受け取りに来て欲しい」と言われ、診察代(1000円未満)を支払って帰ってきました。 そこで気になったのですが、次回行ったときも診察代は払うものなのでしょうか? 個人的な意見では、明らかに病院側のミスなので支払う必要はないと思います。故意にレンズを片方しか発注せず、病院に何度も足を運ばせて診察代を余分に受け取ろうとしていると思われかねない事態でもあるからです。 レンズを受け取りに行く時は必ず診察を受けるので、診察料は必要だと思いますが、今回のケースは例外ではないのでしょうか。 私は上記の点を申し出るつもりでいますが、支払う必要がもしあるなら…と思って質問させていただきました。詳しい方がおいででしたらアドバイスお願いします!

  • 吐き気、軽いめまい、たまに下痢、悪寒がします

    タイトルのとおり、 吐き気、軽いめまい、たまに下痢、悪寒がします。 授業中吐き気(胸焼け?)と軽いめまいがし、「保健室に行こうか?」と思い悩むうちにふとした瞬間に治ったりします。 たまにお腹が緩くなる感覚を伴う事があります。 これは2~3年前からあったことですが、 この前酷い悪寒に襲われ、保健室へ行くと熱が37度あり、早退しましたが家についた頃にはもう熱は35度まで下がっていました。 その数日後、また気分が悪くなり、病院へ行きましたが、 「腸へ菌がまわった風邪」との診断でした。 しかしどうも納得がいきません。 (吐き気、軽いめまいは数年前からたまに起こるということは言っていないからかもしれませんが) ちなみに学校に嫌な事はなく、むしろ健康的に毎日通いたいぐらいです。 ただ、やはり「早退できる」と思った瞬間に気分が良くなる事もあります。 軽いめまいは普段から歩いているときにもよく起こり、家に帰ろうがなんだろうが関係ありません。 原因は何でしょうか?どうすれば良いのでしょうか? 分かる方教えてください。