• ベストアンサー

時効の援用につて。

時効の援用につて。 この件に関しましては以前に相談しております。さらに進んで。 催促の内容が厳しくなってきました。(法的手続きを取ると) 1、時効の援用手続きは自分でできますか。 2、時効の援用の書式がありましたら。 3、弁護士に依頼した場合のお金はいかほどでしょうか。 4、その他の注意事項がありましたら。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>時効の援用手続きは自分でできますか。 出来ます。 >時効の援用の書式がありましたら。 HPで検索するか、図書館に参考本があります。 一般的には「時効により、借金を踏み倒します」との一文があれば大丈夫です。 ただ、時効は「返済義務が法的に消えただけで、借金そのものは残り」ます。 >弁護士に依頼した場合のお金はいかほどでしょうか。 弁護士報酬は、各弁護士毎に異なります。 数万円の事務所もありますし、数十万の事務所もあります。 彼らも、営利企業ですから・・・。 ただ、踏倒しを行なう借金総額が分からないので誰も回答出来ません。 >その他の注意事項がありましたら。 債権者は「プロ」ですし、専門の法務担当部署があります。 最近では、時効にならない様に「色々と法的手段(時効の中断)」を取っています。 夜逃げで住所不定になっていても、時効の中断が可能です。 確実に時効になっていないのに「借金を踏み倒します」と時効の援用を行なうと「大怪我」をする場合が多いのです。 また、時効の援用を行なっても「各個人信用情報機関にブラック登録」されます。 同時に、借金を踏み倒した金融機関グループ各社が持つ顧客情報にも金融事故前科が登録されます。 顧客情報には、法的なブラック情報保存期間の定めがありません。 数十年は残りますから、借金踏倒し額と将来の金銭的信用放棄(住宅ローン・自動車ローン・クレジットカードなど)に伴う不利益を比較する必要があります。 「今後は、全てニコニコ現金払いだ! マンションも現金で購入できるんじゃ!」という場合は、何ら問題ありません。

811161
質問者

補足

内容について 信用保証協会 委託契約日 H08-09-12 代位弁済日 H12-06-30 代位弁済金額 7561643円 元金残高(同) 原因 会社倒産 以前は 回収会社からの催促でした。 現在は東京信用保証協会から。 (誠に不本意ではありますが、法的請求手続きを取ることがあります) 私の現状は以前回収会社に (アパートに一人暮らし、年金生活、病気(4つ・病院4つ)等々)を知らせてます。 この情報は協会に伝達されてます。この内容を含みさらに詳しい情報を一度書面で求めてきたことがあります、が 放置したままです。 内容不足で申訳ありません。

その他の回答 (3)

• yamato1208
回答No.4

時効の援用は、内容証明でしてください。 1)時効になる債権の詳細 2)時効になった日時 3)時効の宣言 4)債権者名 5)債務者名 上記で送ればいいでしょう しかし、時効援用は金融業者の場合は「公示送達」を利用して、時効停止をしている場合も多々ありますから「慎重」な対応が必要です。

• wakko777
回答No.2

時効の援用は自分でできます。 ググってみてください。 ちなみに、相手が裁判を起こすと時効は中断してしまいますので、なるべく急いだほうがいいでしょう。

• kernel_kaz
回答No.1

? 催促されてるんだったら、時効では無いのでは? >以前に相談しております 以前の質問なんか探す気も無いので、適切な回答を得る為には、ゼロから質問するつもりで状況説明した方が良いと思いますよ。