• 締切済み

時効の援用についてです。

消費者金融からの借金がありますが、 平成11年1月を最後に返済していません。 5年前に個人情報開示をしたところ、9社の記載がありましたが、 再度1年前に個人情報開示した時には5社になっていました。 現在は、情報に記載されていない業者も含めて、 債権譲渡したところが何社か督促を送ってきています。 最後の返済から10年以上が経っていますので 時効の援用が可能ではと思っていますが、 この場合、情報に記載されているところはもちろんのこと その都度請求してくる業者に対しても 時効の援用の手続きをしたほうがいいのでしょうか? また、所有していたマンションが10年前に競売になりました。 競売の後は一度も督促の通知等はありません。 当時マンションを公庫で購入の際、保証協会がついていましたが この公庫及び保証会社に対しても時効になるのでしょうか? 自分でも時効の援用はできるみたいですが、 やはり弁護士などの専門家に相談・依頼したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#143927

みんなの回答

• oska
回答No.2

>時効の援用の手続きをしたほうがいいのでしょうか? 質問者さまの場合、既に「踏み倒し」を考えている文面ですよね。 堂々と自信を持って「借金を踏み倒し」て下さい。 >この公庫及び保証会社に対しても時効になるのでしょうか? 質問者さまが借金を踏み倒しても、連帯保証人・保証人に対して一括請求を命令します。 世の中、質問者さまが思うほど甘くありません。 >やはり弁護士などの専門家に相談・依頼したほうがいいのでしょうか? 借金を踏み倒す者が、弁護士などへの手数料を払えませんよね? それとも、別途財産を隠しているのでしようか? 1円でも無駄な支出は、避けるべきですね。 形式は、思っている以上に簡単です。 タイトル:時効の援用。 日付:書類を書いている年月日。 相手先:借金を踏み倒したい金融機関名。 本文:時効により、全ての借金を合法的に踏み倒します。今後、一切の関係を絶ちます。 住所・氏名:質問者さまの住所・氏名・押印 たった、これだけです。 出来れば、内容証明郵便で被害を受ける債権者に送付して下さいね。 後々の、証拠になります。 これで、質問者さまも立派なブラック殿堂入りです。祝!

質問者

お礼

簡単にまとめてもらって分かりやすかったです。 ありがとうございました。

• usami33
回答No.1

時効を気にしているってことは返す気が無いってことですか? あなたを信用してお金を貸した人の事は考えないのですか?