• ベストアンサー

 誰かの質問に回答するって、やっぱり難しいですね。

 誰かの質問に回答するって、やっぱり難しいですね。  きちんと質問を理解をして、的確に回答をする。  簡単そうでも、やっぱり難しいです。  今日、私は質問者様を困らせてしまったようです。  お礼を頂いて、気付いた?のですが、  的外れな回答をしたのだ、と。    皆さんは、どのように質問を読み取り、  どういった点を気をつけて、回答していますか。    私は、こんな考え方もあるよ的に回答したつもりでしたが、  意味不明の、長文だったみたいです。  宜しければ、回答お願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue_r
  • ベストアンサー率59% (92/155)
回答No.5

他の回答者の方々とも重複する部分もありますが、私は以下の点に気を付けて回答しています。 1.当たり前のことですが、質問者様が訊きたいことは何か?に留意します。   明確に記述されている方がほとんどですが、中には質問の主旨が不明確であったり   複数の質問が含まれていたりすることもあるため、特に長文の質問については   じっくりと読んでから回答するようにしています。 2.質問の内容にもよりますが、回答の確度が分かるように回答します。   例えば「1+1はいくつですか?」という質問であれば「2です」と明言しますが   100%そうだと言い切れないものについては「xxと聞いたことがあります」とか   「○○とニュースで言っていました」などのように断言は避けるようにしています。   また、正解が1つではないもの(例えば地域や会社などにより異なる可能性のある   ものなど)については、「私の会社では~です」と回答するように気をつけています。   また、特に正解のないもの(考え方などの場合)については、注意が必要だと思います。   「~だと思います」とか「個人的意見ですが~」などと記述し、あくまで自分の考えで   あることを明確にして、押し付けにならないようにしています。 3.言葉遣いや言い回しにも注意しています。   稀に「そんなの○○に決まってるじゃん」などの回答を見かけますが   (それはそれで個人のスタイルなので批判などするつもりはありませんが)   もし自分なら、やはり丁寧に回答して頂けた方が気持ちが良いですし、   仮に何らかのご批判を頂くにしても、例えば「それぐらい自分で調べたら?」よりは   「ご自分で調べた方が良いと思いますよ」の方が「次回からは気をつけよう」という   気持ちになれると考えるからです。 4.分かりやすくするために出来るだけ補足・説明を記述しますが、これによりかえって   回答が分かりにくくなる場合もあります。   ビジネス文書などでは基本的なことですが、結論(この場合回答)を明確にし   その上で、補足や説明を分かりやすく記載することが大事ではないかと思います。 偉そうなことを書いてしまいましたが、このよな質問サイトに関して言えば、 やはり「困っている人がいるなら助けてあげたい」という気持ちが一番大事なのではないでしょうか? 質問している方が、何に困っていて何を訊きたいのか?を確かめ、自分の経験や知識でそれに 回答できるのであれば、それを分かりやすく伝える。 その気持ちが一番大事だと思います。

tebiri
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  嬉しいです。  ただ、読み取る力がないだけではなく。  私に何が足りないのかが、判って来そうです。    確実に言える事は、忘れてはいけない事を、忘れていました。  最近は、楽しい事だけを追っかけていたように思います。  気付く事が出来ました、ありがとうございます。  お体に気をつけて、ご活躍ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.17

度々失礼します♪ もやしもんさんは女の子でしたか、、、。 でも回答できるなんてすこいですね!! オイラはと言うとファミコンが存在する前から 存在してましたから ま、いいや(汗) 適当言ってもそれなりに生きてきましたので 自然と経験で語ってしまうというか。 まあ、的外れでもいいんじゃない? だって相手にヒントを与えれば 十分ですよ。 でもまあ、自分も相手も楽しくで 良いと思われますね(^^)/♪

tebiri
質問者

お礼

 再度きて頂いたのにきちんと確認をせずに締め切ってしまったようです、  大変失礼な事をしてしまい申し訳ありません。  >オイラはと言うとファミコンが存在する前から   存在してましたから    私なんかは、インベーダーゲームの前からですよ、^^;  憧れのゲームでした。  heyboyさんをはじめ、こちらの皆さんは優しい方が多く、  いつも凹んでる私は癒されてます。  自分だけでなく、相手も笑顔になるきっかけになるように、  心がけるようにしたいと思います。  今日は、パンを買いに行かなくて大丈夫です。  ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.16

自分なんか元々2ちゃんねるやっていたせいもあって ノリは軽めでっっっっっっす!!!!! むかーし、フロッピーディスクの3モードの質問回答で 自分が紹介した誰かが出品いsたヤフオクの商品を 買われた質問者がいてかなりリアルに焦りまくった 経験があります(核爆!!!!!) (結果的には喜ばれたようですが、、、。) ま、難しいってさ、そう言う時もあらーさー それに質問や回答もウソを書いてある場合もあるし 人の精神状態なんてまさに「ウツロイ」だしね!!! あまり気よ付けてないかな? ただ、他の回答者に負けてたまるか~~~~~ぁぁぁぁ!!!! って闘争心はあったりするんだな男の子だもん!!! たまーに他の回答も参照はするけど 基本はマイペース。 貴方が気に病む事はないと思うまあ持論的だけど ここではただ回答ではなくてヒントや人の触れ合いを 与える場所なんだと思われるからねーぇ。 まあ、良かったら もやしもんさんのお礼(お返事)が欲しいな♪ やっぱそれが回答者達にとっても一番嬉しいでしょ? では頑張って釣れたお魚さん達に エサを与えてくださいね~~~(^^)/♪♪♪

tebiri
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  嬉しいです。    うふふ、なんか楽しくなっちゃったんですけれど。  2ちゃんねるを利用したことのある方は表現力が豊かなようで、  お勉強になります。(^^)V    私には闘争心はない?ですけれど、女の子だから。  ヒントになれば良いな~、  笑顔になってくれたらな~と思っています。  たまに、調子付いて、凹んでたりしてます。    自分らしく、役に立つ回答が出来るように、  なれたら良いなと思います。    あっ、お魚さんだなんていわないで~、(><)  heyboy様も、お魚さんになっちゃうんだから。  礼が遅くなってしまいまして、申し訳ありません。  お体に気をつけて、ご活躍ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.15

ここに参加するようになってから、そろそろ4年になります。 回答数も5000件を超えていますが、特に感じていることをお話しします。 それは、「情報不足の質問が多い」ということです。 プロフィールの情報も非公開にしている人が圧倒的に多いですし・・・ ですから、私はいろいろな可能性を考えて回答するようにしています。 ちなみに、検索すればわかるような質問も多いです。

tebiri
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  嬉しいです。    そういえば、もう少し書き込んでくれないかな~、  と、思う質問を見つけることがありますね。  そんな時は、ごめんなさ~いをしてるのですが、  たまに調子に乗って、回答をしてしまっています。  そういうのに限って、ずれているみたいです。    まだまだ未熟者の私は、  学ばなくてはいけない事が沢山です。    礼が大変遅くなってしまいまして、申し訳ありません。  お体に気をつけて、ご活躍ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.14

いいじゃないですか。 そう言うこともたまにはありますって。 回答もその時々の自分の状況によって微妙に変化もするモノですから。 それは質問する側にも言える事です。 その時々の状況によって、回答から感じえるものに変化があるかもしれませんし。 気分次第ってとこなんじゃないですかね。 あなたの質問や回答は何と言うか、ホンワカとした雰囲気が流れていて、私は好きですよ。 写真のキャラクターもね。 そんなトコです。

tebiri
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  嬉しいです。    そうですね、その時々で、受け取り方は変わってきますね。  最近ちょっと色々ありすぎて、  私自身、ネガティブ思考だったかも。  ん~、心に栄養のあるものをあげなくっちゃ。  なにがいいかな~。  ぽっ、(*^v^*) 照れちゃいますよ~、  またーりしてもらえたら嬉しいな。  御礼が大変遅くなってしまいまして、申し訳ありません。  お体に気をつけて、ご活躍ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132240
noname#132240
回答No.13

難しいですね。私もそう思います。 ここに登録してもう1年半が過ぎました。 インターネットはここが初めての場所だったのでとにかく文字だけの世界でもいろんな考えがあって それこそ十人十色だなぁとつくづく思いました。 私も何度か質問者さんに対して意味不明な回答をしたことがあったようで、お礼が届いてわかったと いうことがありますよ。 あぁ、そうだったんだ!と思ってももう質問は締め切られているしどうしようもなかったです。 インターネットとは言っても必ずパソコンの向こう側には人がいるわけで(当たり前ですよね。) 質問を読んで、あぁコレは私には無理と思ったら回答しないという極々当たり前のことを マイルールにしちゃいました。 回答をする時は自分のわかる範囲でですが精一杯の回答をさせて頂いています。 相手に嫌な思いをさせるような回答はしないように心がけています。

tebiri
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  嬉しいです。  いろんな方がいらっしゃいますね。  頭の固い私には、勉強になります。  私も、marucheese様のように、マイルールを作ろうかな。  そうすれば、皆さんが、困らなくなるかもです。  御礼が大変遅くなってしまいまして、申し訳ありません。  お体に気をつけて、ご活躍ください。  おまけ。  わらびもちと、すじ肉の煮込み、美味しく出来ました。  かすと、ねぎ焼きはまだですが、  帰省した時に、チャレンジしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#115827
noname#115827
回答No.12

ちょっとプロフィール覗いてみたけど。 アンタねぇ 今まで400近く回答してるでしょ。 いまさら反省はないでしょ? 大方悩み相談系での回答だと思うけど、あそこはそれこそ魑魅魍魎が跋扈してるなんでもアリ世界なんだから、因縁付けられるのが当たり前。 それにココのサイトって、投稿の削除はもちろん脱字誤字の修正も管理人様にお伺いをたてないとイケない処よ。 一度投稿した文章は、排泄物と一緒。 水に流れて、どっか行ってまえ~~ 後はしらんゾー でいいのョ(笑)

tebiri
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  嬉しいです。  いや~、お恥ずかしい、  いまさら反省です、はい。    ミステリーゾーンに踏み入ってしまったのかな~。  早く現実世界にー・・・  ギャー、手が、手が~、トン足に~、Μ(‐д‐;Μ  なーんてな。  >水に流れて、どっか行ってまえ~~ 後はしらんゾー  >でいいのョ(笑)    気持ちが少し楽になりました、  ありがとうございました。  御礼が大変遅くなってしまいまして、申し訳ありません。  お体に気をつけて、ご活躍ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.11

本当に価値のある回答をするのは至難の業だと思っています。 私と言えば、タイトルだけでもう回答の8割がた決めちゃっていますね。 後は他の回答者さんの回答を見ないのが私流です。 先に出ている回答を読んでしまうと、ソレを否定するような回答が書けなくなってしまい、うまく回避すれば、それは既に私の気持ちを偽った回答となってしまうので。 そんな不器用なやり方をしているので、ここで私は相当『嫌われ者』になっているので参考にされないほうがいいです。(笑) 私自身は『悪』の自覚ありなので気にしませんが。 ただ、そのやり取りを見て無い状況で想像ですが、過去の経験から回答に対して「意味不明」といった反応をされる方は、なんらかの事情で自らが「意味を理解することを放棄している」場合が多いと感じています。 あまり気にしなくても、いいのではないですか。

tebiri
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  嬉しいです。  他の方の回答を見ないという方法もあるのですね。  確かに、他の方の回答を見ることで、  自分の回答が、微妙に変わってくることも?あるかな。  参考にするなといっても、  勝手に参考にしちゃいますよ~。^^V  ちゃんと、私の壷に入ってますから。    御礼が大変遅くなってしまいまして、申し訳ありません。  お体に気をつけて、ご活躍ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.10

>皆さんは、どのように質問を読み取り、どういった点を気をつけて、回答していますか。 私の回答はよく「的外し」になるんだそうです。 その理由は自分でもわかっていて「質問に対する回答」をそのまま提出しないで、その質問の根源にある部分に対しても提言をし、そこから回答を導き出すから。 結果的に「そんな答えは要らないよ」だったりするわけです。 しかし一応は質問される方は「困るから」回答を得たいわけです。 ちょうどよくピタリと当てはまったように感じたものが、実は「悪例」であるということはよくある話です。 ですから「どうしてそうなのか」ということを書いていく必要があり、それは「ピタリ賞」にならないこともあるでしょうが、それでも書かなければいけないのだと私は思っています。 理由もなくアドバイスすることは「デマ」の流言と変わりはないのですから。

tebiri
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  嬉しいです。  質問の根源からの回答ですか、考えたこと無かったです。  そして、回答の説明もしていらっしゃるとは、  私には、至難の業です。  読み取る力を頑張って身につけます。  お体に気をつけて、ご活躍ください。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.9

回答は難しくありません。質問に親切に答えるだけで良いのです。所がお礼に売り言葉されれば,買い言葉が飛び交う始末です。初めて数日前にお礼で私の回答に対し,病気カテゴリで聞いた事がないと質問者から因縁を掛けられ,不愉快しました。回答に対し読解力が無い質問に答えた様で,繰り返し回答の言葉の解説迄要求され,何の為に回答したんだか,言葉使いが災いの元でした。

tebiri
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  嬉しいです。  残念に思うことありますね。  チョッとだけで良いから、目線を変えてくれないかな~って思うことも。  絡まれてしまうと、どうして良いのやら。    >質問に親切に答えるだけで良いのです。  ハイ、自分の出来る範囲で、続けたいと思います。  お体に気をつけて、ご活躍ください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • idonoyoko
  • ベストアンサー率14% (109/736)
回答No.8

回答は、間違っていてもよいから、直感で。

tebiri
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  嬉しいです。  直感は大切ですね。  私が直感で回答したら・・・、  削除かな~。    お体に気をつけて、ご活躍ください。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分で質問しといて回答者さんの回答の内容が難しくて

    自分で質問しといて回答者さんの回答の内容が難しくてどう返答やお礼したら分からない時、返答やお礼しないのですがいけないことですか? 私はまだ世の中に無知な部分があります。 カテゴリーによりますが・・・。 馬鹿なので理解力が足らないのか自分で質問しといて回答者さんに回答の内容が少しは理解できるのですが、完璧に理解が出来ないときと回答者さんの回答が長文の時、どう返答やお礼したら良いか分かりません。 だから、そういうとき返答やお礼をしません。 もし、回答者さんの回答に対してどう返答やお礼したら良いときって返答やお礼はしなくちゃいけないし、しないことはいけないことですか? 注意、時間の合間や空き時間に質問してます。 ご了承下さい。

  • ここで回答した結果は気になりませんか?

    こんばんは いつも楽しくこのサイトを利用させていただいています。 私はこのサイトが気に入っているのは わからない事を親身に教えていただける事が一番です。 そして検索すれば、聞かなくても答えがた~くさん出てくる所も役立ってます。 また、自分が回答したものにお礼のコメントがついていて、それを読むのも楽しみです。 自分の「回答が役立ったのかな?」と嬉しかったり「むむ。。的はずれだったかな・・」 なんて様々なことを考えながら、自己満足しています^^ 今日、他のカテで同じ人が色々な方の質問に対して ほとんど同じ回答をしていました。 気になったので、その人の履歴を見てみると 今日一日だけでも、数十ページに及ぶ回答をしておられ(分刻みで沢山答えている)、おそらく休む事なく答えておられるような感じです。 そういう人はお礼なんかは読んでらっしゃらないと思うのですが、答えるだけでも楽しいものなんでしょうか? その答えた結果は皆さんは気になりませんか?

  • 質問・回答の適切な長さ

    こんにちは いつもお世話になっております。 質問・回答がかなり長い改行もしていなくて 読みずらいものがあります。 以前は、回答なども長いものが多かったのですが 今は説明が必要なもの以外は余り見かけなくなりました。 長ければ丁寧というよりも、読みやすくないとマイナスに 思うような気もします。 (以前に比べて、長いものはあまり読まれなくなった?) 以前とは大きく異なる点だと思います。 皆様、質問回答の適切な長さ、どう考えられますか? 長文の質問回答読みますか?

  • これまでの質問・回答投稿態度について

    あなたは、ご自分のこれまでの質問・回答投稿態度について何か反省点がありますか? 私も一杯ありますが、わかっていても繰り返す悪い点がいくつかあります。 例えば、 1.人の色んな態度やマナーについて、見下した態度を取る所 2.回答へのお礼の際、自分の意見、思い込みを押し付けたり、心地よい回答にベストアンサーを与え勝ちな所 3.つい長文の回答をぐだぐだ書いてしまう所 4.お礼やクローズをしないで、質問を放置する質問者に大変厳しい所 (時には、それらを強制したり、不快感をあらわにすることもある。) 皆さんはどう思われますか? 又、どのように改善して行ったらよいでしょうか?

  • 嫌な質問者、回答者

    嫌な質問者、回答者のタイプってどういうタイプですか? 例) ★回答者の錯誤を狙った質問 私の質問で「ウィルスソフト入れていますか?」 http://okwave.jp/qa/q6734929.html ウィルスソフトとウィルス対策ソフトの間違いを狙った、我ながら嫌な質問だと思っています。 ★回答への御礼で、皮肉を言う。 http://okwave.jp/qa/q6775366.html の#1に対するお礼。 「おかげさまで、著作権を理解していない人の理解度が十分わかりました、ありがとうございます。」 ★嫌な回答者のタイプは思い当たりません。 みなさんの、嫌なタイプの質問者・回答者ってどんなタイプですか?

  • どういう質問者さんの回答は書かない(書きたくない)ですか?

    こんばんは。 最近お礼飛ばしやお礼を書かない質問者さんが増えてきて残念です。 以前はまったくそういうのを気にせず回答してたのですが何も書かず締め切られるとちょっと不快になってしまうので最近は時々プロフィールを参照しお礼数と質問数を見て回答することもあるようになってしまいました。 そこで質問なのですが「質問内容」ではなく「こんな質問の仕方」「こういう質問者」には回答を書かないという方はいらっしゃいませんか? 私も質問を気軽にしてしまったりすることもあるのでみなさんに回答いただけるよう心がけたいので是非参考にお聞きしてみたいと思いました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 回答者に対する礼も書かない質問者を皆さんはどう思いますか?

    回答者に対する礼も書かない質問者を皆さんはどう思いますか? 例えばその質問に5人の方が答えたとします。 4人の方にはお礼を書き、残りの1人を無視したとします。 その人には何のお礼の書き込みが無い場合です。 やはりその質問者さんは人間的に寂しい人なのでしょうか? 皆さんはこの質問者さんの気持ちをどう理解しますか? 私はたった11文字の言葉を書くだけでお互いが気持ちよくいられるのであれば書くべきだと思いますが? やはり質問者さんのデリカシーの無さがさせることでしょうか? チョット気になったもので・・・・

  • しつもんの回答について

    最近質問に対する回答もしたいと思っているんですが、僕の回答はよく考えると的外れのような感じがします。まとはずれな回答をされると質問者としては迷惑ですか?おしえてください。

  • 長文の質問/回答をどう思いますか?

    私は粘着質の性格だからか、特に回答の文章が長くなり勝ちです。その質問に対して必要・十分な情報を伝えるため、回答を書くからには、はしょった文章が書けません。 よく、質問でも回答でも、「長文です。」と予め断る人がいますが、長文であることがそんなに不味いことなのでしょうか? まあ、中にはどうでも良いことを、くどくど書く方もおられ、それが質問だと、回答する気が失せるというのはわからないでもありません。又、私も、丁寧で長文の回答を頂くと、いい加減なお礼では失礼と思い、お礼文を書くために、改めてじっくり読み込んで、回答者の意図を組み、丁寧にお礼するために、少々時間を要することがあります。 ただ、一方では、書いてある内容が的確であれば、長文であることも仕方がないし、必要なことだと思います。 現代は、本もろくに読まず、長文に慣れていない人が多くなっていると思います。しっかり、必要十分な情報を書くためには、一定以上の分量も必要であり、それを長文だと言って煙たがるのは、自分の読解能力のなさを露呈しているようにも感じられ、そのような人間は相手にしたくありません。 どう思われますか?

  • 回答が質問の答えになっていなかったら

    OKwaveで質問をし、全く質問の答えになっていない回答がついた場合、どうしていますか? お礼を書くにも、あまりに質問の答えからかけはなれていて困る事がたまにあります。 一番困るのは、質問も理解せず、投稿文の中のその人が納得いかない部分だけを取り上げて嫌味を込めた回答をしてくる人です。 皆さんはそんな回答者さんに対して、お礼はどうしていますか?