• ベストアンサー

誰かの質問に回答するって、やっぱり難しいですね。

誰かの質問に回答するって、やっぱり難しいですね。  きちんと質問を理解をして、的確に回答をする。  簡単そうでも、やっぱり難しいです。  今日、私は質問者様を困らせてしまったようです。  お礼を頂いて、気付いた?のですが、  的外れな回答をしたのだ、と。    皆さんは、どのように質問を読み取り、  どういった点を気をつけて、回答していますか。    私は、こんな考え方もあるよ的に回答したつもりでしたが、  意味不明の、長文だったみたいです。  宜しければ、回答お願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_r
回答No.5

他の回答者の方々とも重複する部分もありますが、私は以下の点に気を付けて回答しています。 1.当たり前のことですが、質問者様が訊きたいことは何か?に留意します。   明確に記述されている方がほとんどですが、中には質問の主旨が不明確であったり   複数の質問が含まれていたりすることもあるため、特に長文の質問については   じっくりと読んでから回答するようにしています。 2.質問の内容にもよりますが、回答の確度が分かるように回答します。   例えば「1+1はいくつですか?」という質問であれば「2です」と明言しますが   100%そうだと言い切れないものについては「xxと聞いたことがあります」とか   「○○とニュースで言っていました」などのように断言は避けるようにしています。   また、正解が1つではないもの(例えば地域や会社などにより異なる可能性のある   ものなど)については、「私の会社では~です」と回答するように気をつけています。   また、特に正解のないもの(考え方などの場合)については、注意が必要だと思います。   「~だと思います」とか「個人的意見ですが~」などと記述し、あくまで自分の考えで   あることを明確にして、押し付けにならないようにしています。 3.言葉遣いや言い回しにも注意しています。   稀に「そんなの○○に決まってるじゃん」などの回答を見かけますが   (それはそれで個人のスタイルなので批判などするつもりはありませんが)   もし自分なら、やはり丁寧に回答して頂けた方が気持ちが良いですし、   仮に何らかのご批判を頂くにしても、例えば「それぐらい自分で調べたら?」よりは   「ご自分で調べた方が良いと思いますよ」の方が「次回からは気をつけよう」という   気持ちになれると考えるからです。 4.分かりやすくするために出来るだけ補足・説明を記述しますが、これによりかえって   回答が分かりにくくなる場合もあります。   ビジネス文書などでは基本的なことですが、結論(この場合回答)を明確にし   その上で、補足や説明を分かりやすく記載することが大事ではないかと思います。 偉そうなことを書いてしまいましたが、このよな質問サイトに関して言えば、 やはり「困っている人がいるなら助けてあげたい」という気持ちが一番大事なのではないでしょうか? 質問している方が、何に困っていて何を訊きたいのか?を確かめ、自分の経験や知識でそれに 回答できるのであれば、それを分かりやすく伝える。 その気持ちが一番大事だと思います。

tebiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  嬉しいです。  ただ、読み取る力がないだけではなく。  私に何が足りないのかが、判って来そうです。    確実に言える事は、忘れてはいけない事を、忘れていました。  最近は、楽しい事だけを追っかけていたように思います。  気付く事が出来ました、ありがとうございます。  お体に気をつけて、ご活躍ください。

その他の回答 (16)

• heyboy
回答No.17

度々失礼します♪ もやしもんさんは女の子でしたか、、、。 でも回答できるなんてすこいですね!! オイラはと言うとファミコンが存在する前から 存在してましたから ま、いいや(汗) 適当言ってもそれなりに生きてきましたので 自然と経験で語ってしまうというか。 まあ、的外れでもいいんじゃない? だって相手にヒントを与えれば 十分ですよ。 でもまあ、自分も相手も楽しくで 良いと思われますね(^^)/♪

tebiri
質問者

お礼

再度きて頂いたのにきちんと確認をせずに締め切ってしまったようです、  大変失礼な事をしてしまい申し訳ありません。  >オイラはと言うとファミコンが存在する前から   存在してましたから    私なんかは、インベーダーゲームの前からですよ、^^;  憧れのゲームでした。  heyboyさんをはじめ、こちらの皆さんは優しい方が多く、  いつも凹んでる私は癒されてます。  自分だけでなく、相手も笑顔になるきっかけになるように、  心がけるようにしたいと思います。  今日は、パンを買いに行かなくて大丈夫です。  ありがとうございます。

• heyboy
回答No.16

自分なんか元々2ちゃんねるやっていたせいもあって ノリは軽めでっっっっっっす!!!!! むかーし、フロッピーディスクの3モードの質問回答で 自分が紹介した誰かが出品いsたヤフオクの商品を 買われた質問者がいてかなりリアルに焦りまくった 経験があります(核爆!!!!!) (結果的には喜ばれたようですが、、、。) ま、難しいってさ、そう言う時もあらーさー それに質問や回答もウソを書いてある場合もあるし 人の精神状態なんてまさに「ウツロイ」だしね!!! あまり気よ付けてないかな? ただ、他の回答者に負けてたまるか~~~~~ぁぁぁぁ!!!! って闘争心はあったりするんだな男の子だもん!!! たまーに他の回答も参照はするけど 基本はマイペース。 貴方が気に病む事はないと思うまあ持論的だけど ここではただ回答ではなくてヒントや人の触れ合いを 与える場所なんだと思われるからねーぇ。 まあ、良かったら もやしもんさんのお礼(お返事)が欲しいな♪ やっぱそれが回答者達にとっても一番嬉しいでしょ? では頑張って釣れたお魚さん達に エサを与えてくださいね~~~(^^)/♪♪♪

tebiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  嬉しいです。    うふふ、なんか楽しくなっちゃったんですけれど。  2ちゃんねるを利用したことのある方は表現力が豊かなようで、  お勉強になります。(^^)V    私には闘争心はない?ですけれど、女の子だから。  ヒントになれば良いな~、  笑顔になってくれたらな~と思っています。  たまに、調子付いて、凹んでたりしてます。    自分らしく、役に立つ回答が出来るように、  なれたら良いなと思います。    あっ、お魚さんだなんていわないで~、(><)  heyboy様も、お魚さんになっちゃうんだから。  礼が遅くなってしまいまして、申し訳ありません。  お体に気をつけて、ご活躍ください。

• tent-m8
回答No.15

ここに参加するようになってから、そろそろ4年になります。 回答数も5000件を超えていますが、特に感じていることをお話しします。 それは、「情報不足の質問が多い」ということです。 プロフィールの情報も非公開にしている人が圧倒的に多いですし・・・ ですから、私はいろいろな可能性を考えて回答するようにしています。 ちなみに、検索すればわかるような質問も多いです。

tebiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  嬉しいです。    そういえば、もう少し書き込んでくれないかな~、  と、思う質問を見つけることがありますね。  そんな時は、ごめんなさ~いをしてるのですが、  たまに調子に乗って、回答をしてしまっています。  そういうのに限って、ずれているみたいです。    まだまだ未熟者の私は、  学ばなくてはいけない事が沢山です。    礼が大変遅くなってしまいまして、申し訳ありません。  お体に気をつけて、ご活躍ください。

• tyagayu
回答No.14

いいじゃないですか。 そう言うこともたまにはありますって。 回答もその時々の自分の状況によって微妙に変化もするモノですから。 それは質問する側にも言える事です。 その時々の状況によって、回答から感じえるものに変化があるかもしれませんし。 気分次第ってとこなんじゃないですかね。 あなたの質問や回答は何と言うか、ホンワカとした雰囲気が流れていて、私は好きですよ。 写真のキャラクターもね。 そんなトコです。

tebiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  嬉しいです。    そうですね、その時々で、受け取り方は変わってきますね。  最近ちょっと色々ありすぎて、  私自身、ネガティブ思考だったかも。  ん~、心に栄養のあるものをあげなくっちゃ。  なにがいいかな~。  ぽっ、(*^v^*) 照れちゃいますよ~、  またーりしてもらえたら嬉しいな。  御礼が大変遅くなってしまいまして、申し訳ありません。  お体に気をつけて、ご活躍ください。

noname#132240
noname#132240
回答No.13

難しいですね。私もそう思います。 ここに登録してもう1年半が過ぎました。 インターネットはここが初めての場所だったのでとにかく文字だけの世界でもいろんな考えがあって それこそ十人十色だなぁとつくづく思いました。 私も何度か質問者さんに対して意味不明な回答をしたことがあったようで、お礼が届いてわかったと いうことがありますよ。 あぁ、そうだったんだ!と思ってももう質問は締め切られているしどうしようもなかったです。 インターネットとは言っても必ずパソコンの向こう側には人がいるわけで(当たり前ですよね。) 質問を読んで、あぁコレは私には無理と思ったら回答しないという極々当たり前のことを マイルールにしちゃいました。 回答をする時は自分のわかる範囲でですが精一杯の回答をさせて頂いています。 相手に嫌な思いをさせるような回答はしないように心がけています。

tebiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  嬉しいです。  いろんな方がいらっしゃいますね。  頭の固い私には、勉強になります。  私も、marucheese様のように、マイルールを作ろうかな。  そうすれば、皆さんが、困らなくなるかもです。  御礼が大変遅くなってしまいまして、申し訳ありません。  お体に気をつけて、ご活躍ください。  おまけ。  わらびもちと、すじ肉の煮込み、美味しく出来ました。  かすと、ねぎ焼きはまだですが、  帰省した時に、チャレンジしてみます。

noname#115827
noname#115827
回答No.12

ちょっとプロフィール覗いてみたけど。 アンタねぇ 今まで400近く回答してるでしょ。 いまさら反省はないでしょ? 大方悩み相談系での回答だと思うけど、あそこはそれこそ魑魅魍魎が跋扈してるなんでもアリ世界なんだから、因縁付けられるのが当たり前。 それにココのサイトって、投稿の削除はもちろん脱字誤字の修正も管理人様にお伺いをたてないとイケない処よ。 一度投稿した文章は、排泄物と一緒。 水に流れて、どっか行ってまえ~~ 後はしらんゾー でいいのョ(笑)

tebiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  嬉しいです。  いや~、お恥ずかしい、  いまさら反省です、はい。    ミステリーゾーンに踏み入ってしまったのかな~。  早く現実世界にー・・・  ギャー、手が、手が~、トン足に~、Μ(‐д‐;Μ  なーんてな。  >水に流れて、どっか行ってまえ~~ 後はしらんゾー  >でいいのョ(笑)    気持ちが少し楽になりました、  ありがとうございました。  御礼が大変遅くなってしまいまして、申し訳ありません。  お体に気をつけて、ご活躍ください。

• cucumber-y
回答No.11

本当に価値のある回答をするのは至難の業だと思っています。 私と言えば、タイトルだけでもう回答の8割がた決めちゃっていますね。 後は他の回答者さんの回答を見ないのが私流です。 先に出ている回答を読んでしまうと、ソレを否定するような回答が書けなくなってしまい、うまく回避すれば、それは既に私の気持ちを偽った回答となってしまうので。 そんな不器用なやり方をしているので、ここで私は相当『嫌われ者』になっているので参考にされないほうがいいです。(笑) 私自身は『悪』の自覚ありなので気にしませんが。 ただ、そのやり取りを見て無い状況で想像ですが、過去の経験から回答に対して「意味不明」といった反応をされる方は、なんらかの事情で自らが「意味を理解することを放棄している」場合が多いと感じています。 あまり気にしなくても、いいのではないですか。

tebiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  嬉しいです。  他の方の回答を見ないという方法もあるのですね。  確かに、他の方の回答を見ることで、  自分の回答が、微妙に変わってくることも?あるかな。  参考にするなといっても、  勝手に参考にしちゃいますよ~。^^V  ちゃんと、私の壷に入ってますから。    御礼が大変遅くなってしまいまして、申し訳ありません。  お体に気をつけて、ご活躍ください。

• tomban
回答No.10

>皆さんは、どのように質問を読み取り、どういった点を気をつけて、回答していますか。 私の回答はよく「的外し」になるんだそうです。 その理由は自分でもわかっていて「質問に対する回答」をそのまま提出しないで、その質問の根源にある部分に対しても提言をし、そこから回答を導き出すから。 結果的に「そんな答えは要らないよ」だったりするわけです。 しかし一応は質問される方は「困るから」回答を得たいわけです。 ちょうどよくピタリと当てはまったように感じたものが、実は「悪例」であるということはよくある話です。 ですから「どうしてそうなのか」ということを書いていく必要があり、それは「ピタリ賞」にならないこともあるでしょうが、それでも書かなければいけないのだと私は思っています。 理由もなくアドバイスすることは「デマ」の流言と変わりはないのですから。

tebiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  嬉しいです。  質問の根源からの回答ですか、考えたこと無かったです。  そして、回答の説明もしていらっしゃるとは、  私には、至難の業です。  読み取る力を頑張って身につけます。  お体に気をつけて、ご活躍ください。  

• awjhxe
回答No.9

回答は難しくありません。質問に親切に答えるだけで良いのです。所がお礼に売り言葉されれば,買い言葉が飛び交う始末です。初めて数日前にお礼で私の回答に対し,病気カテゴリで聞いた事がないと質問者から因縁を掛けられ,不愉快しました。回答に対し読解力が無い質問に答えた様で,繰り返し回答の言葉の解説迄要求され,何の為に回答したんだか,言葉使いが災いの元でした。

tebiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  嬉しいです。  残念に思うことありますね。  チョッとだけで良いから、目線を変えてくれないかな~って思うことも。  絡まれてしまうと、どうして良いのやら。    >質問に親切に答えるだけで良いのです。  ハイ、自分の出来る範囲で、続けたいと思います。  お体に気をつけて、ご活躍ください。

• idonoyoko
回答No.8

回答は、間違っていてもよいから、直感で。

tebiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  嬉しいです。  直感は大切ですね。  私が直感で回答したら・・・、  削除かな~。    お体に気をつけて、ご活躍ください。