• ベストアンサー

あとシングルヒットを打てばサイクル安打という打者が、ホームランを打って

あとシングルヒットを打てばサイクル安打という打者が、ホームランを打って「おれは歴史に名を残したいから。」と言って一塁で止まったらどうなりますか。マナーは別としてルールはどうなりますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9der-qder
回答No.1

野球規則を読むと、「打者がプレイングフィールドの外へ本塁打を打ったときは、その打者が本塁を踏み終わるまで球審は、新しいボールを投手または、捕手に手渡してはならない」とあります。 つまり、ルール違反になりませんが、打者には一塁で留まる権利はなく、それ以上ゲームが進まないと言う事なります。つまり、ホームランを打ちベースランニングの状態が続くわけです。 ちなみに、もし質問文のような時、サイクルヒットとして記録する方法は、アウト一つを覚悟すればできます。 それは、二塁ベースを踏まないでベンチに戻り、その後相手からのアピールプレイがあることです。そうすると、当人はアウトになり、記録上ヒット(+暴走)となります。 あと、これは推測ですが、一塁ベース通過後に3フィートを超えても同様だと思います。

kokutetsu
質問者

お礼

ナルホド。とてもよくわかりました。ありがとうございました。