• 締切済み

先ほど帰宅し、パソコンでインターネットゲーム(マビノギ)をしていたので

先ほど帰宅し、パソコンでインターネットゲーム(マビノギ)をしていたのですが、急に画面が真っ暗になってしまいました。 パソコン自体は起動したまま、ディスプレイが待機状態になっていたので、ケーブルの接続が悪いのかと思い弄ってみたものの治らず、いきなりパソコンが再起動しました。 それ以降、起動するたびにウィンドウズロゴの後、同じ事が起きるようになりました。 色々と調べて、セーフモードからシステムを正常だった先週の土曜日に復元してみたのですが、それでもしばらくすると上記の症状が起きてしまいます。 これはやはりハードディスクの故障なのでしょうか? 時々ログイン出来るので、今チャンスを見計らってハードディスクのチェックをしています。 また故障だった場合、新しいハードディスクに今使っているハードディスクのデータは移動できるのでしょうか? 中でもフォトショップは友人達とお金を出し合って買ったもので、今手元にディスクも無い状態です。 どうにも出来ないのでしょうか? 長文になりましたが、お願いします。 アプライドのオリジナルデスクトップパソコン、Windows XPです

みんなの回答

• goo_4649
回答No.3

型番が不明ですのでちゃんと書いてください。 >フォトショップをお金を出しあって買った~ 二人で使っているならライセンス上問題のある行為かもしれません。 調べてみたら2台までならインストール可能のようですが2台同時起動は許可していない様です。 しかも一人で2台インストールするのは良いみたいですが二人で1台ずつはダメな可能性が高いです。 フォトショのバージョンによるかもしれないので使っている利用規約をよく読んでください。 データの移動は中身のデータが消えてない状態で通常起動が出来ればできます。 ただし故障の原因がハードディスクだった場合できない可能性があります。 HDD,電源辺りが怪しいですが。 起動したって事はファンは回ったんでしょうか? そこら辺を書いてくれないと。

92729
質問者

補足

PCについては知識が全くなく、型番というのはどれのものなのか…… マザーボードはM2A-VAというものです 起動した際にファンは回っていました。 恥ずかしながら、フォトショップに関しては規約違反ということは承知しています。 購入した際に複数のユーザーの使用が出来ないことを知り、しかしお金を出し合ったのでどうしても使いたかったのです。 CS3でした。

• otaku37564
回答No.2

電源・熱暴走・マザー・メモリーの不具合でしょうね。 この症状は上記のどの不具合が出てもそうなるので、実際に修理しないとわかりません。 >中でもフォトショップは友人達とお金を出し合って買ったもので、今手元にディスクも無い状態です。 それはライセンス違反です。 ソフト1本で複数台にインストールしていませんよね? 修理の際消えたところで、所有してないソフトなので一切文句は言えません。 文句を行ったところで「じゃあ買ったのならインストールディスク持ってるでしょ?又入れてください」 といわれるのが当然なので「え、持ってないのに何でソフト入ってるの?そんな違法な事知らんよ」で終了です。 インストールディスクがあってこそ正規ユーザーです。

92729
質問者

補足

違反行為は承知していました。 もし消えてしまった場合は覚悟は出来ていますorz メモリは先週DDR2 800を1G増設したので、それかと思い外してから起動しましたが、変わりませんでした。

• violet430
回答No.1

ビデオデバイスかマザーボードの故障と思います。 メーカへ修理の相談をしましょう。