• ベストアンサー

アラフォーVSアラサー

アラフォーVSアラサー 現在ではアラフォーとアラサーのそれぞれの特性やメリット・デメリットを挙げるとどうでしょうか? アラフォー ・バブルを経験していて贅沢だったとかのんびりしていたというご意見が多い。 ・景気が良かったことを利用してそこで実力を発揮して飛躍した人が多かった。 ・大学受験がベビーブームと重なって厳しかった。 アラサー ・氷河期と呼ばれ就職戦線に苦戦した人が多かった。 ・氷河期と言えば働かなくても済むという言い訳ができた。 ・アラフォーに比べれば受験は緩やかになっていた。

• Lmina
  • お礼率34% (137/401)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155731
noname#155731
回答No.1

32才です。>アラフォーに比べれば受験は緩やかになっていた。 違うと思います。知名度の高い私大に入学しましたが1日8~9時間勉強しましたし、その時点でも「キャリア成功組の競争に生き残れた」だけで、遊んで大学卒業したら中小企業就職はおかしくないです。 >氷河期と言えば働かなくても済むという言い訳ができた。 あくまで「言い訳」でいつまでも甘えるわけにはいきません。