• ベストアンサー

アラフォーVSアラサー

アラフォーVSアラサー 現在ではアラフォーとアラサーのそれぞれの特性やメリット・デメリットを挙げるとどうでしょうか? アラフォー ・バブルを経験していて贅沢だったとかのんびりしていたというご意見が多い。 ・景気が良かったことを利用してそこで実力を発揮して飛躍した人が多かった。 ・大学受験がベビーブームと重なって厳しかった。 アラサー ・氷河期と呼ばれ就職戦線に苦戦した人が多かった。 ・氷河期と言えば働かなくても済むという言い訳ができた。 ・アラフォーに比べれば受験は緩やかになっていた。

  • Lmina
  • お礼率34% (137/401)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155731
noname#155731
回答No.1

32才です。>アラフォーに比べれば受験は緩やかになっていた。 違うと思います。知名度の高い私大に入学しましたが1日8~9時間勉強しましたし、その時点でも「キャリア成功組の競争に生き残れた」だけで、遊んで大学卒業したら中小企業就職はおかしくないです。 >氷河期と言えば働かなくても済むという言い訳ができた。 あくまで「言い訳」でいつまでも甘えるわけにはいきません。

関連するQ&A

  • アラフォー女ってもう女じゃないですか?

    こんにちは、婚活中アラフォー女です。 この歳になって未だ独身なのは 長年付き合っていた彼氏と別れて男性不審になったり、まあいろいろあったのですが 立ち直って婚活を始めよう!と最近始めました。 それにあたりネットで色々情報収集をしていたのですが、 アラフォー女はもう女じゃない、 アラフォー女とセックスしたけど気持ち悪くてトラウマになった、 30過ぎのババアは婚活パーティに来るな、 そんなババアと結婚なんてお荷物、 だれが産業廃棄物なんか拾うか、 などなど、書いてる人は30代、40代男性のようですが 20代狙いでいくならともかくその年代の男性もこんなふうお思ってるんだ…とショックを受けました。 勿論ネットに書いてあることが全てではなく、というか一部の意見だとは思うのですが・・・。 あと、アラフォー女はバブル世代だから高級思考の図々しいババアが多い、 なんていうのもよく目にするのですが 30代後半のわたしはバブル世代ではなくむしろ就職氷河期で バブル世代はわたしより10歳上ぐらいなのに なぜこんな認識を持たれているのかと憤りを感じます・・・。 よく婚活パーティではヤリ目の話題を耳にしますが、 アラフォーともなるとへんな話ヤリ目にも相手にされないの!?と悲しくなってしまいます。 婚活パーティに何度か参加し、アプローチカードもそれなりにいただけるし カップリング成立も度々あったので頑張ろう!と思っていたのですが そんな風に思われていたらショックだなあと・・・。 まとまりのない文ですみません。 アラフォー女に率直なご意見をください。 よろしくお願いします!

  • 今後の私立大学

    あと10年もすればMARCH以下の私立大学は不景気や少子化の影響で異常なほど入りやすくなると思うのですがどうでしょうか? ましては20、30年も経てばMARCHですらどうなってるか・・・ ただですら不景気の影響が少なからず受験に影響を及ぼしているのに今の就職氷河期の学生の子供などに当たるわけですし、 景気もなかなか回復する兆しが見えませんし、こうなってくると大学に入れてもらえる経済力のある親の元に生まれた子供なら遅く生まれれば遅く生まれるほど私立なら今や昔以上に比較的楽に学歴を手に入れられるようになるのではないでしょうか? なんか受験バブルなどの時期に頑張って受験をしていた身としては悔しいですよね。 みなさんはどう思いますか?

  • バブル採用組みは・・・

    こんばんは、43歳の独身女性です。 なぜ、バブル期に入社した世代の人はのんびりしていたとか、 良い時代を生きたなんて言われるのでしょうか? 私は1988年入社ですがその当時は会社から求められるニーズも高くまた会社を選ぶときも自分からの要望も高く、より待遇のいい会社を選ぶのに苦労したはずで決して簡単ではなかったと思いませんか? アラサー世代の人はよく「氷河期・氷河期」などと言いますがこれって採用されなかったときに言い訳する口実に過ぎないと思いませんか? バブルの時期は給料も優遇される代わりに出費も多かったと思います。 また、学歴が無くてもお仕事や勉強の出来る人が多いと思いませんか? 私は理系の4流大学卒ですが2年制卒(短大、専門)でもかなりすごい人が多いです。 1流大卒でもダメな人は結構います。

  • 現在の好景気に名前をつけるとしたら?

    どん底だった不景気から立ち直り、現在戦後最長の好景気になりました。 (家計部門では少々享受されていないような気もしますが・・・) 株価も7000円台がウソだったかのように上昇し、就職氷河期がまるでなかった かのように何社も内定をもらった、と言う話もちらほらと聞きます。 ところで、好景気や不景気では、神武、岩戸、バブル景気やなべ底、 平成不況といったように名前があるものがあります。現在の景気も恐らく 5年10年すると名前が付けられると思いますが、現時点では耳にしておりません (ひょっとするともうでているのかもしれませんが) もし仮に現段階でこの景気に名前をつけるとしたら、どのようなネーミング がふさわしくなるでしょうか? (カテゴリが違うかもしれませんが、アンケート的な要素があると思いこちらに投稿いたしました)

  • 昭和47年生まれの人

    もうすぐ30才ですね。私はこの年になってもまだまだ大人になりきれていない気が・・・。みなさん、どんな人生送ってますか?ベビーブーム、バブル崩壊、就職氷河期、そしてリストラ。今までなかなか波乱な人生だった気がします。因みに私はまだまだ独身、年内に転職します!でも十分遊んだし、働いたし、満足です。後はイイ人見つけてアットホームパパになりますわ。というわけで、みなさんの人生の成功自慢&失敗グチいろいろ聞かせて下さい!

  • アラフォー、アラサーと言う呼び方について

    33歳男性です。 アラフォーという検索ワードで見てみると4年ほど前のドラマがきっかけだそうです。 現代の20代若者(女性に多い)はそれを見てまるで先輩を馬鹿にしてみたいのか、頻繁に使っております。 20代はちなみにアラハタというそうですがほとんど使いません。 私の第一印象はかっこ悪いです。まぁその連中は自分の立場が面白くないので先輩をこきおろし、 満足しているとみています。 ただ、あまり聞き流しているとそれが普通になってしまい本当に格好悪い大人として見られてしまう。 非常に怖い問題でもあります。まぁその言葉が出来上がったのはAround40というドラマですが 流行ると言うことはなぜか・・・・現代の大人への痛烈な批判でもあります。 大人がしっかりやらねばならない。その反面、そんなことをいって面白がっている若者を叱らねばならないと思います。 つまらん事を言って遊んでないで少しは勉強したりバイトして社会に貢献しろ、とね。 そういう大学生が非常に多いと思います。街を歩いているのを見るとそう感じるからです。 これは質問ではありません。30代以降の方の意見をお聞きしたいと思います。

  • 氷河期世代ですが、短大に行き、ベビーブームの影響と景気も悪くなかったせ

    氷河期世代ですが、短大に行き、ベビーブームの影響と景気も悪くなかったせい、四年制より短大が就職に強いといわれていたせいか、倍率も高く、苦労して入り急に不況になり職に苦労しました。とりあえず仕事はありましたが、資格もないので当たり障りのない、事務の仕事、歳と共に不利になるだろうし同世代の男性も就職率は悪かったわけで、結婚しても働かざろえないことを考えると、この世代なら厳しい受験のため勉強するより専門学校のほうが得だったんでしょうか。この世代は不運世代ではないですか?専門にいっておけばよかったと後悔することはないんでしょうか?

  • アラサー、アラフォー

    こんにちは。20代前半女性です。 最近アラサー、アラフォー、アラフィフ、アラ還等の言葉が定着してきているようですが、皆さんは「アラ○○」と聞くと、何歳くらいの年齢を想定しますか? 最近このサイトで、37歳の女性が自ら「アラフォー」と仰っているのを目にしました。 私の中では、「アラフォー」と聞くと39~41歳あたり(±1歳)と認識してしまうので、人によって結構認識が違うのかなぁと思いました。 でも私だったら27歳で「アラサー」って言われるのはちょっと…とも思いました(苦笑) 皆さんはどうですか?

  • 夜、眠つきが悪くて、困ってます。

    いつも、ありがとう、こざいます。 私は、 ■アラフォー ■肥満体型 ■学習障害=算数&読文 ■ニキビ痕だらけデコボ肌 ■牛乳瓶底メガネ の、独女です。 最近、夜になると、 ■婚活の苦戦で独身かも ■派遣の電話番コツコツこなしてるけど、雇用は確実に安泰かは未知数 ■胃腸が弱く体力などフィジカルな不安 ■消費税UPなど、これからの景気の不安 などなど、 色々、考えて、眠れません。 オリンピックの開催などで、これから、バブル時みたいに、明るく華やかな時代が、来るかも、と、希望はありますが、、 とにかく、夜、不安に襲われて、眠れないんです。 市販の睡眠薬でも、効果ないし、薬系に頼るのは嫌なので、何か、すぐにぐっすり眠れる、方法を教えて下さい。 れか らの景気の不安

  • 団塊・団塊Jr、新人類、ゆとり…世代間抗争について

    団塊の世代、新人類世代、バブル世代、氷河期・ゆとりの世代、などという世代間抗争があるようです。しかし、 ・団塊の世代は戦後生まれで、高度経済成長からバブルなどの恩恵を受けただけの世代で引っ張った世代でないのは事実。学生紛争やってただけ、その後、上の年代に引っ張られ、40代ぐらいまで良い時代を過ごしただけ、ベビーブームで人数が多いだけ、思想的に左翼思想無責任で放漫(それを面白いというわけがない、彼らが現役世代の上の年代になってから日本の社会が堕落腐敗したのみ) ・バブル世代、氷河期世代、というのは、就職時期にバブルで就職難ではなかった・就職難だったというだけで人格形成には関係ない。 ・教育レベルでいうと、新人類世代あたりを頂点(世界トップ)に、だんだん低下していき、全世代アジアトップの教育レベル(全世代そのプライドがあり、人格形成期にそれだけの努力と忍耐つまり苦労をしてきた。横並び一線ではなく差も明確ななか、みんな自覚をもち社会化しなければならなかった)。  それがいつの間にか、アジアトップから落ちて、 ・ゆとりの世代に至っては、新人類世代に比べ履修量は半分とか三分の一とかいうありさま。少子化の時代の競争率など意味がわからない。 なんら争えるものがない者たちが争いをしているだけだと思えるが・・・。 社内で厄介者とか、コミュニケーションが取れないとか、たかがしれたもの同士で他の年代を苦労知らずよばわりしたり…。格下うるさいだけか? 分類の定義も複数あり、分類も重複するなか何の争いなのか? 誰か教えてください。