• ベストアンサー
  • 困ってます

ETC利用までの流れ

ETC利用までの流れ ETCを利用したいと考えています ETC機能付きのクレジット(?)カードを発行したのですが これをそのまま車に挿せば機能しますか? 先に入金?した方がいいのでしょうか? カードはホンダファイナンスのものです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#131426
noname#131426

基本的には、借金カードなので、利用分が銀行口座から引き落とされることになります。 普通に、衣類などを買ってカードを差し出すのと同じ。 サインはしませんけどね。 カードにETCと書いてあれば使えます。 >これをそのまま車に挿せば機能しますか? 車の、ETC車載器のスロットにね。 裏表とか左右とか有るので、それには気をつけてください。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • oo14

ETCは後払いです。 常用の普通預金口座を引き落とし口座に指定しておれば、 勝手(もちろん前もって何月何日に引き落としますと、 普通に請求書がきます)に引き落としされます。 例外は、カードを裏表逆にさしてゲートを通過したときです。 それまでその車体が一度も、ゲートを通ったことがなければ、 いつまでたっても特定されません。すなわち薩摩守になってしまいます。 なんども証拠写真をとられて、悪質⇒逮捕になりかねません。 まともにさしていても、口座から引き落としができなくては ある意味同様です。悪質ではにつもりでも、落とし穴です。 気をつけてください。