中国在住者の無料無線LAN使用でパソコンがネットに接続できなくなった場合の解決方法

このQ&Aのポイント
  • 中国在住の方がスターバックスなどの店舗で無料で利用できる無線LANに接続できなくなった場合、パソコンの設定が原因である可能性があります。具体的には、ワイヤレスネットワークの設定やドライバの問題が考えられます。まずは設定画面で手動で接続する方法がなくなっていないか確認しましょう。
  • また、右下のアイコンで接続されているネットワークの表示がない場合は、ネットワークアダプタの設定に問題がある可能性があります。診断ツールを使用してネットワークアダプタの状態を確認し、必要に応じて再インストールを行ってください。
  • さらに、普段パスワードを入力するだけで利用できるのに接続できない場合は、ネットワークのセキュリティ設定やパスワードの入力ミスが考えられます。正確なパスワードを入力し、セキュリティ設定が正しく行われているか確認してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国在住の者です。

中国在住の者です。 日本は知りませんが、中国のスターバックスでは無料で無線LANが使用できます。 しかし突然、私のパソコンからネットに繋がらなくなりました。 同じ場所にいる他のネット使用者は問題なく繋がっています。 現状 ・Windows VISTA 無線LAN内蔵型 ・部屋でのケーブル使用のネット接続は使用可能。 ・ネットワークに接続の画面において“ワイヤレスネットワークに手動で接続します”の項目がなくなった。 (店内) ・右下のアイコンにおいて“現在どのネットワークにも接続していません”の表示。 ・ネットワーク診断において“このコンピュータにはインストールされて構成済みのワイヤレスネットワークアダプタがありません”の表示。 ・普段なら、パスワードを記入するだけで使用できる。 可能性のある問題点をご指摘お願いいたします。 設定に関して不明な点がありましたら、すぐに追記致します。

• waidi
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.1

何らかの原因で、内臓の無線LANデバイスが認識できなくなったと思われます。 デバイスマネージャからハードウェア変更のスキャンをかけてみてください。 これで無線LANデバイスが認識されない場合、無線LANアダプタに不具合が発生した可能性があります。

waidi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

waidi
質問者

補足

今日スタバへ行って試しましたが、だめでした。 今日の発見 ネットワークと共有センターからのWindowsネットワーク診断において 「ケーブルがネットワークアダプタ“ローカルエリア”に差し込まれていません」の表示。 ⇒ケーブルをネットワークアダプタ“ローカルエリア接続”に差し込んでください、という解決案。 ケーブル経由の“ローカルエリア接続”でしかインターネットができない設定になっている可能性はないでしょうか。もしそうであれば、無線ルーターを検知できる設定方法を教えていただけたらと思います。 ・日本での無線LAN接続は、バッファローのクライアントマネージャを使用しています。 これまで、様々な方法を試しましたが、お手上げの状態です。 おそらくこのパソコン自体に不具合があるかと思いますが、できるだけやれることはやってみたいので、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• colhan
回答No.2

「アクセサリー」「システムの復元」で、何日か前の設定に戻すと復活する可能性があります。

waidi
質問者

お礼

試しましたが、駄目でした。回答有難うございます。