• ベストアンサー

ワゴンR(MC22S-721***)のオーディオ電源が切れた!

ワゴンR(MC22S-721***)のオーディオ電源が切れてしまい、オーディオが聞けなくなってしまいました。 以下、状況をお知らせしますので、復帰する方法を教えてください。 (1)バッテリーを外さないまま、純正オーディオを外し、電源取り出しハーネスをかませました。 (2)アッパーケース?(エアコン吹き出しの上にある物入れ)部分にインダッシュTVを付けようとして、純正CD-ROMナビを付けるためのキット(ワゴンRオーディオカタログに掲載されているもの)を購入しブラケットとTVを装着。TVの電源と電源取り出しハーネスを接続。 (3)車両側のアースとTVのアースを接続し、火花が発生しつつもTVの動作を確認していた (4)ふと気がついたらTVの電源が入らなくなり、配線を元に戻しても純正オーディオが聞けなくなった。 (5)その他、キーレスエントリーが使用不可・車室内灯も灯かなくなり、キーつけ忘れ防止の警告音も鳴らなくなった。シガライターも電源が来なくなった。 (6)エンジンは掛かり、普通にドライブすることは可能。灯火類(ヘッドライトやウインカー)は正常に点灯する。 (7)ボンネット内のヒューズ(7個ぐらい)は切れていない。ヒューズ付近にリレーがありましたが外したり交換はしていません。 (8)バッテリーは一切脱着してません。 以上です。とにかくヒューズが切れたかリレーがおかしくなったような症状ですが、どうすれば復帰するのでしょうか?困っております。ご存知の方、お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LUCKY_999
回答No.1

はじめまして。質問に対してお答えします。ae92scさんは室内のヒューズボックスの位置はご存知でしょうか。アクセルペダルの上部にあるのですがそこのシガーという15アンペアのヒューズが切れてると思います。色は青です。あとaccのヒューズも点検してください。これを交換すると多分大丈夫です。がんばってください

ae92sc
質問者

お礼

お礼遅くなりまして申し訳ありません。ヒューズBOXの場所がわからなくて困っておりました。あんな場所にあるのですねー、わかりませんでした。正確にはRADIO DOMEという所のヒューズが切れていました。交換後、オーディオはもちろん、シガライター・室内灯・リモコンドアロックなど全て復活しました。後付けTVやナビも正常に動くようになりました。困っておりましたので大変参考になりました。ありがとうございました!ホントに。

その他の回答 (4)

• coba999
回答No.5

>(3)火花が発生しつつもTVの動作を確認していた 火花が発生した時点でヒューズ切れてます。 対処方法は下で出ていますので省略 電気配線をいじったりする場合は、 必ずバッテリーのマイナス端子を外すのが鉄則です。 最悪の場合車両火災になります。 これは脅しではありません。 実際に変な配線が元で全焼した車はたくさんあります。

ae92sc
質問者

お礼

そうなんですか?>火災 今までマイナス端子を外さなくても大丈夫だったのは、たまたま運が良かったと言う事なのでしょうね。鉄則を守らなかった私が悪いのですが、火災まで起きる可能性があるとは知らなかったです。ご教授下さいましてありがとうございました!気をつけます。

• san-ji
回答No.4

付けたTV類を全てはずし、純正オーディオを付けた状態で 運転席足元上のヒューズBOX(薄いグレーのカバー)のシガーのヒュースを交換。 ヒューズBOXはかなり潜り込まないと見えません。 フロアマットにあおむけで寝転ばないと見えないです。 ヒューズをつまむクリップが装備されてないので ラジオペンチなどをうまく使ってはずしてみてください。 それで正常に動けば バッテリーのマイナスをはずして 手順をもう一度確認しながらTVを装着してみてください。 ヒューズを交換しても正常に動かなかったら諦めて販売店へ行きましょう。

ae92sc
質問者

お礼

ヒューズの場所が奥まっていて分かりにくかったです。マトリックスの弾をよけるような態勢で交換しました。最近のヒューズは以前のと比べて小さくなっていたのが驚きました。やはり素人配線は注意しないといけませんね。おけげさまで正常動作するようになりました。参考になりました。ありがとうございました!

回答No.3

室内のヒューズが切れていますね(汗) 問題は「TVの配線」です。 どこか間違った結線をされていませんか? 通常ならば「火花が出る」ようなことにはなりません。 もう一度、TVの配線説明図を確認しましょう。

ae92sc
質問者

お礼

そうですよねー、火花出たらマズイですよね。配線図を再確認し、ヒューズ交換して正常動作を確認致しました。わざわざお手間頂きありがとうございました!

noname#6341
noname#6341
回答No.2

プロにまかせましょう。

ae92sc
質問者

お礼

そんな事はわかってます。