• ベストアンサー

生きている実感がありません。操られているのかなと思ったりもします。みな

生きている実感がありません。操られているのかなと思ったりもします。みなさんも生きてますよね…自分ってどんな感じですか。

noname#173357
noname#173357

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.2

外部から知覚情報が入ってくるように感じですか? 統合失調症に特徴的な障害ですね。 統合失調症は1%ほどの罹病率で全然珍しい病気ではありません。 一度専門的な検査を受けたほうが良いです。

その他の回答 (2)

noname#115119
noname#115119
回答No.3

ハッキリとは申し上げられませんが 質問者様はうつ状態じゃないかなあと思います。 一度専門機関、病院に行って相談してみてはいかがでしょうか。

回答No.1

貴方と一緒 ですヨ 意味不明な、質問に回答して、暇をつぶしてる、、そんな感じの  自分が居ますけど。(一緒に するな と 言われそう )

noname#173357
質問者

お礼

ほんとですか。そうなんですか。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 『産んだ』って、実感ありますか?

    2月に帝王切開にて子どもを出産しました。 子どもは大好きです。育児も楽しんでしています。 でも、私は子どもを出産したのでしょうか? ふと育児をしながら思うのです。 「この子は私が産んだの?」 確かにお腹には傷が残っています。 ケロイド状になっているのか、1cm位の太く赤い傷跡が・・・<泣> でも、『出産した』と言う実感はないのです。 確かに、手術後は大変でした。 でも、普通分娩なら陣痛や産む苦しみなど、もっと『出産した』と言う 実感があるものではなかったのか? と、思ったりもします。 皆さんはどうですか? 『出産した』って実感ありますか? それはどんな感じですか? 「あなたは出産経験がありますか?」 帝王切開でも『出産した』と言えるのでしょうか? 『出産してもらった』の方が正しいのではないかと思う自分がいて、 とても悔しいです。 でも、子どもを授かった事はとてもうれしくありがたく思っています。 子どもを見るたび、幸せを感じます。

  • みなさんは日々勉強している実感はありますか?

    私は小さな事でも知識を取り入れたら それは昨日よりも成長したと認識し 日々勉強していると実感しています。 このサイトも新しい知識を得たり 質問内容や回答ないように触発され 自分で関連する分野を調べ 知識を得たりしています。 この話を回りにしても、同意してくれないし 勉強している実感はないと言われますが みなさんはどうですか?

  • 生きている実感がなくなってきた

    青春時代の頃までは辛いなら辛いなりに、楽しいなら勿論の事、生きている実感があり、「生」を感じていたのですが。大人を過ぎ、中年になった今では、何をやっても、なんだかな~と生きている感じがしてきません。 昔はあんなにも無条件で集中できていたものが今では、ふ~んというかんじになってしまいました もしかしたら次に熱中できるものが見つけられてないのか、好きなものに本当に取り組んでいないからなのかな、とも思ったのですが、自分ではいまいち理由がハッキリとしません 同じ感じから抜け出たという方や、きっとこれが答えなんじゃないのかな? と、言う方、なにかありましたらアドバイスお願いします 人生相談カテよりここの皆さんの意見の方が真理に近いと思ってますので、こちらで質問させていただきます

  • 母親って実感がありません

    昨年の12月に女の子を出産しました。初産で育児はそれなりに大変ですが、可愛くて仕方がないのですが、自分の子供だと実感がわきません。よく旦那さんは奥さんと違って、お腹の中で育てていないので、しばらくの間は自分の子供と実感がわかないと聞きますが、私もそんな感じです。なんかただ赤ちゃんの世話をしている感じで、自分の子供だと実感がわかないです。赤ちゃんがお腹の中にいた時も胎動を感じていたのに、妊娠しているのが不思議でほんとに赤ちゃんがいるのかなって感じていました。どなたか同じ気持ちになった人いますか?そのうち自分の子だと思う時がくるのでしょうか?

  • 私に幸せを実感させてください

    よく、人は、 「つらい思いをしないと、ありがたみもわからない。」と 言いますよね? 私は、つい「自分は不幸だ」「自分はついてない」 「この世で一番不幸だ」と 思ってしまうのですが、 そこでみなさんに、 私に幸せを実感させてほしいのです。 是非、よろしくお願いします。

  • 愛されている実感を持ちたい

    僕は親からろくに愛情を受けずに育ってきました。 そのせいか自分を愛することができず、自殺願望まであります http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/news2/mother02.html で自分を愛するためには愛されている実感を持つことが必要だと書いてありましたが、僕は性格上信心深くなく、神様とか信じるのが苦手です。どうすれば愛されている実感をもつことができるのですか?教えてください。

  • あなたが「大人になったと実感したのは何時」ですか?

    今日は成人の日ですが、実際に自分で「大人になった」と実感したのは人によって差が有るのではないでしょうか。 そこで質問です。 貴方は何時、どんな時に「大人になったなあ!」と実感しましたか? 僕は20歳の成人式でも「大人になったかな」とは思いましたが、まだまだ子供という感じが強かったです。 それでやっとこれで大人かなと思ったのは、子供が生まれて父親になった時で、歳で言うと43歳。 晩婚でしたから(笑)。その時からじわじわとですね。 父親としての責任を感じたからでしょうか。 さて皆さまは?

  • 生きている実感を得るには

    ここ数ヶ月、もしかしたら2年前ぐらいからかも知れませんが、生きているという実感があまりありません。分かりにくいかと思いますが、誰かに「バシーン!」と叩かれたいような感じです。一応親元から離れてアルバイト生活ですが、特にやりたいことや目標などなく、バイトも不定期で予定が入っていません。家賃も滞納し始めてしまいました。たぶん今の私の状況を見ると「何やってんだ」と誰しもが思うはずなのです。ですが当の本人は何も感じないというか、他人事のような感じです。年末・正月が怖いです。 生きている実感って感じる場面ってどういう場面ですか?今の私、どうやったら「ハッ」と気づけるのでしょうか?おそらく気づいているけど受け入れたくないのだとは思います。何か解決法は無いでしょうか…。このままいくとホームレスなんでしょうか。

  • 「生きている」という実感

    生きているという実感。 こんにちは。 みなさんに「生きているという実感」を感じたことがあるか? という質問をさせていただきたいと思います。 僕は二十歳の男子大学生です。 普通に大学に通って、それなりにサークルも楽しんで、バイトもしています。 しかし、将来のことを考えるといつも不安に、 というか漠然と何も自分らしいといえるものがないという感覚に襲われてしまいます。 勉強もそれなりに出来てきましたし、 歌も楽器もそこそこできます。 絵を描くのも好きですが、めちゃくちゃうまいというわけではないですし、 スポーツはテニスをしていましたが、キャリアの割に練習量が少ないのでめちゃくちゃ強いということもないです。 人と話すのも、盛り上げるのも、出来るほうですが、一番かといわれるとそうではないです。 何をやっても、4人くらいなら1番ですが、100人集まれば20番くらいの出来という感じです。 要するに器用貧乏なんです。 何か不得意なことがある人にとってはぜいたくな悩みと思われるかもしれませんが、 器用貧乏なおかげで、何か一つのことに集中せずに、 色々なことに取り組んできたせいで、自分に自信を持てる部分がないんです。 高校までは通知表の評価なんかやテストの出来もオールマイティなほうが良いので、 「これでもいいのかな?」と思っていました。 しかし、大学生になって、周りを見渡すと、 何か目標をしっかり定めて、それに向かって一生懸命努力している友人たちが輝いて見えます。 今の生活も、同世代間で相対的にみた場合、楽しいほうだということは分かっています。 たくさんの交流があって、出会いがあって、勉強も、サークルも、バイトもあって、 「何が不満なんだ?」と思われるかもしれません。 しかしこのままダラダラと普通に過ごして(ニートではないですが)いいのか? と感じます。 よく、自分の夢をかなえた人はそれをしているときに 「生きている感じがする。」と言いますよね? 同世代で言えば、たとえば石川遼選手やAKB48のメンバーもそういう話をしているのを聞いたことがあります。 もしかしたら僕が求めているのはそれなのかもしれません。 そこでみなさんに質問です、 あなたは今の生活に満足していますか?「生きている」といえる感覚はありますか? ある方も、ない方もYES、NOとその理由、そして大体の年齢と性別を教えていただきたいです。 真似をしたいというわけではないのですが、参考にして今後に活かしていきたいのです。

  • 愛されてる実感が無い

    愛されてる実感が無い。寂しいです。 しかし、ほんとに私のこと好きなのかとか、愛されてる感じがしないとか そんなことを彼に言っても仕方無い気がして。 口ではなんとでも言えますし。 毎日のように一緒にいて、毎日連絡をとってたので しばらく、放っておいて様子を見ようと思うのですが… 気持ちを確かめる、というか、うまくいかせる方法等があれば教えてください