元同僚に借りた三万二千円を返してもらえない問題の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 借用書なしで三万二千円を元同僚に貸しつけていますが、返済が滞っています。どのように解決すれば良いでしょうか?借用書を後から書いてもらう方法や、借用書なしでも取り立てが成功する方法を教えてください。
  • 元同僚に三万二千円を貸していますが、返済が滞っています。借用書を後から書いてもらう方法や、借用書なしでも取り立てが成功する方法を教えてください。
  • 元同僚が借りた三万二千円を返してくれません。借用書を後から書いてもらう方法や、借用書なしでも取り立てが成功する方法を教えてください。また、穏便な解決方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

借用書なしで三万二千円を元同僚に貸しつけてます。

借用書なしで三万二千円を元同僚に貸しつけてます。 四月の途中まで勤めていた会社を私は辞めてしまい、 その会社に在籍中の同僚は、七月になっても返して くれません。 一番良いのは借用書を後からでも書いて貰えるのが 最良の道だと思いますが、何か妙案ないでしょうか?。 もしくは借用書なしでも取り立てが成功する方法。 おまけに住所が変わり会社しか連絡先がわかりませんのに 、借りた本人いわく「嫌がらせか」と会社に来ることを嫌がります。 こちらも返済して貰えるのなら自宅でもよいのですが、 ぼかして「後で」と言ったろうと一点張り。この「後で」が払う意思 があるのか期日はいつなのかわかりません。 要するに「ぼかして」連呼するだけ。 穏便な解決方法はないのでしょうか?。 むろん泣き寝入りの方向で諦めようと思いつつ、また 次の日になると後悔がこみ上げて来るので精神的に無念 です。

• gart
  • お礼率76% (70/92)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toga_chan
回答No.1

借用書を取ることは理想ですが、まず、難しいでしょう。ボイスレコーダーで会話内容を録取されたらどうですか。十分な証拠になります。

gart
質問者

お礼

早速、回答有難うございます。 toga 様のアイデアは面白いと思います。 ワガルトの携帯はドコモで機種によって違うらしいのですが、30 秒は通話録音でくるのがあると聞きました。 いずれにしろ日記と録音そして証人になって貰える人も探します。

その他の回答 (4)

• nonlinia
回答No.5

結果を言えば、そのお金はあきらめた方が良いでしょう。 万が一、催促しなくても将来返しに来てくれたら、その友人は傷害大切な友人となりうるでしょう。 もし友人があなたを大切な友人だと思うならば、こちらから催促する前に礼を言って返してくるはずです。 つまり三万円余りであなたは良い勉強をしたと思えば良いのです。 これからは友人や親せき兄弟にお金を融通するときは、あげたものと解釈していたほうが良いです。  私は家庭を持ったとき、親兄弟、友人にはお金を貸したり借りたりは勿論、保証人も依頼しない、引き受けないことを家訓とすることを決めました。 確かに昔からの親友や兄弟から少し融通してくれと言ってきたときに断るのはつらいことですが、家訓にしていると言えば納得してくれます。 若し仮に断った相手が怒ったとして、お金を貸して友人を失うぐらいなら、貸さずに失った方がまだ傷は浅いでしょう。 こう言ったお金の貸し借りに関係なく親身に相談に乗れる友人が本当の友人だと信じましょう。 ただお金を貸さないことを家訓にすると、自分も人から借りないという生き方をしなくてはならないので覚悟が必要となります。

gart
質問者

お礼

読んでて、考えさせられる話です。 自分は人を見る目はない、と平素 思ってましたが、それでも「あの人」 が、そんな言い方でとぼける事は予想 出来ませんでした。 その動揺が土曜日の夕方。四日経過して、 改めて反省し考えてみます。 考えれば三万円ですし、でも三万円を 捨てるのも辛い。 広い選択肢が出来て嬉しく思います。

• kernel_kaz
回答No.4

支払督促が簡単かな。 裁判所のサイトをご覧下さい。 http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_04_02_13.html 相手が異議を唱えたら、そのまま裁判に移行しますので、相手もそれなりの覚悟で対応すると思いますよ。 居住地がわからないのなら、会社住所宛に特別送達を送るようにすれば良いんだし、 相手が無視したら強制執行、たとえば給与の差し押さえもできますから、嫌がらせとしては最高かと。 泣き寝入りするよりも建設的ですよ。 詳しくは、送達場所管轄の簡易裁判所に聞いてみましょう。 裁判所って、素人には親切丁寧に教えてくれますよ。

gart
質問者

お礼

いろいろ勉強になります。 率直な対応で、とても建設的だと思います。 実は、先月途中から、少額訴訟も視野に入れました。 でも、借用書がないのが決定的に不利というのも 一方での話とあり、はたと迷って「教えて」に 書き込みした次第です。有難うございます。

• ben0514
回答No.3

嫌がらせといわれても会社に言ったり、会社に電話することですね。 本人が嫌がらせなどと言って、嫌がるのであれば、その場で借用書を書かせるのです。 どのように考えるかはあなた次第ですが、必要最低限の内容にして、相手を油断させることです。 返済期限を書かないというのも方法です。返済期限の記載がない=期限がないではありません。貸した人間の都合で返済期限を決めることができるのです。不安を減らすだけだと口実にするのも良いでしょう。 人間は、ころころ考えが変わりますし、状況も変わります。 法的なことはわかりませんが、署名と連絡先だけでも有効かもしれません。住所を書かせない事でごまかせると相手に考えさせるのも良いでしょう。携帯電話の番号が記載されていれば、法律家などに依頼して訴訟をする前提であれば、番号から調査が可能かもしれませんからね。 もちろん、書面が難しければ、録音も良いでしょう。

gart
質問者

お礼

ben0514様、具体的に「やってみょう」と膝叩きました。 何度も読み直して、思案してます。 この「教えて」は助かります。自分一人だと一カ月後でも 、まだ具体的な借用書文面を思いつかなかったかもしれません。 法的な事はgartにもわかりません。 地元の弁護士無料相談を受けたいのですが、予約一杯で一般相談 だと5300円もするそうです。 気分的に、この分野は経費かかりますネ。勉強になります。 でも素人の意見も、時には専門家も気がつかない結果が出るやもしれません。 なんか元気出てきました。有難うございます。

• debukuro
回答No.2

借用書があろうがなかろうが返す気がない人からはとれません 借用証書はいつでも請求できますがこれもその気がない人は書いてくれません 質問の状況から判断すると絶対にとれません 嫌がらせ的に会社へ取り立てに行けばいいでしょう 嫌がらせか、などと居直られてもくじけてはいけません 大きな声で、借金を踏み倒す気か、といえばいいです

gart
質問者

お礼

書き込み「有難うございます」 心情的には一番スッキリくる方法だと思いますが、 自分には六年も友情があったと勝手に思っていた ので、なかなかそこまで言い切れません。 「必ず来月返すから」と何度も嘆願されて、 三ヶ月後には「嫌がらせか」と言われたのが 今でも胸の中で反響しあってます。 でも大声出して、こじれて同僚が警察でも 呼んだら小さな田舎ではかっこ悪いなぁーと後の 体裁がよぎります。 警察署に逆に引っ張られたら、お金は戻らず 威力業務妨害等の刑事罰にでもなったら 目もあてれません。 難しい選択ですが、感覚的にはこの回答を読んだ 事で気分的に救われました。 助かります。