• 締切済み

父他界、母自己破産者です。父の債務(カードローン)は、家族の私に移行さ

kei_suの回答

• kei_su
回答No.3

自分の持つ相続権を完全に放棄し、相続人から除外してもらう制度があります。 相続財産に、負債等のマイナス面が大きいときに使われるのが一般的です。 この制度を使うには家庭裁判所に申し立てる必要があります。 相続人同士の協議では法的に放棄することはできません。 なお、この手続きは相続があったことを知ったときから三ヶ月以内に行う必要があります。注意しましょう。