• 締切済み

ウイルスバスター2008でメモリースティックの大事なエクセルファイルが

ウイルスバスター2008でメモリースティックの大事なエクセルファイルが隔離されて困っています。 ノートPCで作成したファイルをメモリースティックに保存し、それを会社のデスクトップPCで使用しようとしたところ、ウイルスバスター2008により、隔離されてしまい大変困っています。 以下のような状況で本当に困っているのですが、アドバイスがあればお願いします。 ・自宅で使用しているPCはインターネットに接続もしておらずウイルスに感染している可能性は低いと思います。OSはwindowsXPです。但しセキュリティソフトは入っていません。 ・会社のPCはOSはvistaです。セキュリティソフトはウイルスバスター2008です。 ・ファイルは自宅のPCにメモリースティックを付けた状態で、直接作業していた為、ハードディスクには残っておらずメモリースティックのみにありました。これを会社のPCにさし作業をしようとしたところ、いきなり『隔離しました。』との表示がでて、メモリースティックからファイルがなくなりました。 ・復元を試してみましたが、一瞬だけ、メモリースティックに戻りましたが、直ぐに消えてしまい隔離されてしまいました。その結果、ウイルスバスター2008の隔離されたファイルリストに同じファイル名(エクセル)がいくつも表示されています。 ・前に同じような状況に対するアドバイスで 『リアルタイム検索ですぐ検知しているので、 [ウィルス/スパイウェアの監視]⇒[設定]⇒[リアルタイム検索【詳細設定】] [特定のファイルフォルダを検索対象から除外] を設定でリアルタイム検索での即検知は回避できると思いますが、 予約検索やメイン画面での「検索開始」を押下しての全体検索だと 検知してしまうのかな(?)と思います。』 というのがあったので試してみようと思いましたが、既にファイルがないことより検索対象から除外しようにも出来ませんでした。 ↓↓↓↓ かなり時間をかけて作成したファイルなので、何とか復元したいのですが、どうにも手が無く本当に困っています。アドバイスの程、何卒宜しくお願いいたします。 ・

みんなの回答

noname#115130
noname#115130
回答No.4

隔離ファイルを戻すは試されましたか? http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2063842.aspx これでダメですと、復元ソフトを試してどうか。 http://finaldata.jp/ *フリーソフトも多々あります。 これ以外ですと、うまくやると自動保存してあるデータが拾えるかも http://pchdddata.blog85.fc2.com/blog-entry-633.html

ae86gogogo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 色々とやってみたのですが、残念ながら復活させることは出来ませんでした。 今回は時間の関係もあり、これ以上、復旧作業に時間を割く事が出来なくなりましたので 作り直すことにいたしました。 次回は同じことにならないよう、自分のノートPCもきっちりと対応しておくように することにしました。 アドバイスをくれた皆様、本当にありがとうございました。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.3

ウイルスバスター2008の有効期限はまだ残っていますか。このバージョンは2009/12でサポート終了しています。 古いバージョンではまともなセキュリティは期待出来ません(会社は一体誰が管理しているのでしょうね)。 有効期限が残っていましたら無償で最新バージョンにアップ出来ます。 》http://www.trendmicro.co.jp/download/default.asp

ae86gogogo
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速確認してみます。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

自宅のPCがネットにつながっていないからと言っても 質問内容のように フラッシュメモリなどでデータをやり取りしているなら感染の危険性は充分にありますよ。 「但しセキュリティソフトは入っていません。」 問題外です。 そもそも仕事に使うデータを自宅に持ち帰ったり、自宅の無防備PCで作ったデータを持ち込むことを許可されているのですか? 一般的な会社ではセキュリティー確保のため禁止されます。

ae86gogogo
質問者

お礼

RTOさん、ありがとうございました。 言われている事全くその通りで大変反省しています。 早速の対応でノートPCにはウイルスバスターとは違うセキュリティソフトですが インストールしました。 今後十分に気をつけたいと思います。 アドバイスありがとうございました。 追)反省はしているのですが、何とか復元したくあせっているところです。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

メモリースティックからの感染を予防するためにブロックされるのです 私物のメモリースティックが使えない設定になっているはずです コンピューターの管理者に相談してください

ae86gogogo
質問者

お礼

debukuroさん、ありがとうございました。 実は既にコンピュータの管理者にも相談し、一緒にトライしてもらいましたが 対応出来ませんでした。 (※尚、以前は別のファイルで問題なく使えました。) 具体的な対応内容が判れば、管理者に伝え、再トライしてみようと 思いますので、もし具体的な対応方法があれば 教えて頂けると大変ありがたいです。 何卒よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • ウィルスバスター 2009 ウィルスとして隔離されたのを許可するもっといい方法ある?

    もっといい手順があれば教えて下さい。 質問カテゴリーではないかも知れませんが、 前回、sinneiさんのアドバイスで ウィルスバスター2009 ウィルスとして隔離されたファイルを 許可する方法を見つけたので、 同じ症状で困っている方に役立てばと思い公開します。 ちょっと面倒だけど頑張ってください。 LANで複数台リモート管理されている場合、 このやり方では一時的にリアルタイム検索を無効にするので 各々のPC上で作業される事を推奨します。 まずネット接続を切断。(オフライン作業します) ウィルス/スパイウェア対策→ウィルス/スパイウェアの監視 →無効 にします。 右下に警告BOXが出るので"手動で再度有効にする"→設定。 *)隔離ファイルの管理→隔離ファイルの確認をクリック。 戻したい隔離ファイルを選択→復元ボタンを押す。 ウィルス/スパイウェアの監視タブ内の設定をクリック。 ウィルス/スパイウェアの監視BOX内で リアルタイム検索を有効にするにチェック。 チェックしないと次に進めません。 詳細設定→特定のファイル/フォルダを 検索対象から除外の選択ボタンをクリック。 除外ファイルの選択BOXが開くのでここで例外設定をします。 ファイル(フォルダ)の追加ボタンをクリック →復元ファイルのパスを指定。 除外ファイルの選択BOX→OK リアルタイム検索の詳細設定BOX→OK 複数の戻したい隔離ファイルがある場合は ウィルス/スパイウェアの監視BOX内の "リアルタイム検索を有効にする"のチェックをはずす。→OK 再度*)に戻り順次作業を繰り返す。 これで例外設定に登録され以降隔離されなくなります。 この時点でメイン画面のウィルス/スパイウェアの監視 を有効に戻します。→各自ネット接続の遮断を解除。 お疲れ様でした。ああ疲れた。 私も勝手に20個隔離されたのでちょっと手間でした。笑) もっと簡単にできないかなあ。 トレンドマイクロさん。モジュールアップデートしてーっ。

  • ウイルスバスター2006で

    手動検索をするとウイルスが出ることがあるのですが、 (隔離できません)(駆除できません) みたいなログが表示され、手動で消すようみたいな旨を書いてありますが、対象のファイルを探してもなく、消えています。 これはウイルスバスターが自動で削除してくれてると認識してよろしい ですか? それとリアルタイム検索を有効にしているにも関わらず、 手動でウイルスが発見されますが、 検知能力が低いのでしょうか? ノートンのときはオートプロテクトで殆ど 止められていました。

  • ウィルスバスターで隔離したファイルはどこにいった?

    ウィルスバスターで隔離したファイルがもともとあった場所から なくなっていました。どこにいったと思われますか? 探してみましたが分かりませんでした。 どこかウィルス感染ファイル用のフォルダに入っているのでしょうか? どうしたらよいのですか?なにか自分で処置すべきなのでしょうか? 見つかった時のリアルタイム検索では処置したとのことだったのですが。 その手のことに詳しい方、参考意見をお願いします。

  • ウイルスバスターの予約検索

    ウイルスバスターの予約検索を週に一回スケジュールで実行しているのですが,これって意味があるのでしょうか? 確かにパターンファイルが上がった後の予約検索で,IEのキャッシュからウイルス検知することはあるのですが,リアルタイム検索が有効になっていれば,そういう潜在的なウイルスが活動を始めたときにちゃんと検知してくれるような気がするんですが・・・。 無意味なのであれば止めたいのですが,この考え方は間違っているでしょうか? リアルタイム検索では検知できないウイルス活動ということがあり得るんでしょうか?

  • ウィルスバスター2009のウィルス駆除がおかしい!誰か助けて!

    ウィルスバスターでトロイの木馬2体に感染しました。 リアルタイム検知を有効にしていたのですが、 「   トロイの木馬を検知しました!   トロイの木馬を隔離できませんでした。   手動で削除してください。  」 というポップアップ画面が出ました。 要するにウィルスに感染したということですか?

  • ウイルスバスター2001について教えてください

    ウイルスバスター2001について教えてください ウイルスを拾ってしまいました。ウイルスバスターを導入していたので、感染はしていないのですが、駆除できませんでした。設定が、駆除できなかった場合、隔離にしてあったのですが、この隔離されたファイルをどうしても削除したいのです。 ですが、知識が無く、失敗するかも知れません。念には念を入れて作業したいので詳しい方、方法等のアドバイスをお願いします。

  • ウイルスファイル見つからない・・・

    私はウイルスバスター2004を使っているのですが、数時間前からリアルタイム検索で同じファイルから『TROJ CRYPT.A』というウイルスを検出します。しかし、検出しても「ウイルスの駆除および感染ファイルの隔離ができませんでした」と言われるだけです。あまりに何回も検出するので、手動で削除なり、隔離をしようと試みたのですが、検出ファイル自体がみつからないので、困り果てています。どなたか、対処方を教えてください。

  • ウイルスバスター2008 隔離ファイルをどうすればいいか分からない

    ウイルスバスター2008がウイルス感染したファイルを隔離したみたいなのですが駆除しようとしても「この隔離ファイルは処理できません。復元しないでください。アップデートを実行し新しいパターンファイルで駆除を試してください」とでて駆除できません。 けどアップデートも最新の状態で更新できません。そのファイルの元の場所はwindows system32となっています。これって削除したら駄目ですよね?どうすればウイルスを駆除して元も場所に戻せるのでしょうか?それともウイルスは駆除されていてファイルを復元するだけでいいのでしょうか?

  • ウイルスのためかインターネット、メールができなくなりました。

    ウイルスバスターがリアルタイムでウイルスを検知して隔離したとのメッセージがでたのですが、突然インターネット/メールができなくなりました。リアルタイム検索をやめても治りません。再度ウイルスチェックをかけましたがウイルスは見つかりませんでした。 なにか解決方法、原因はありますか?ウインドウズ98です。

  • ウイルスバスターでファイルがわからず隔離できない

    ウイルスバスターの体験版を使っているのですが、隔離できないファイルが1つあります…。 いろいろ方法は試してるんですが、肝心な"ファイルの場所"がわからないんです。 ちなみに C:\_RESTORE\TEMP\A0100471.CPY というファイル名で、 TROJ_SPOONER.B というウイルスです。PCはMeを使っています。 手動で隔離しようと思ったんですが、このファイルが全く見当たらなくて…。 検索中にこのウイルスが見つかったときも、「詳細」というボタンしか押せなくて、削除はできませんでした。 当方PCに詳しくないので、何をどうしたらこれを削除できるのかわかりません。 心優しい方、是非教えてください。お願いします!