• ベストアンサー

ウイルスバスターでファイルがわからず隔離できない

ウイルスバスターの体験版を使っているのですが、隔離できないファイルが1つあります…。 いろいろ方法は試してるんですが、肝心な"ファイルの場所"がわからないんです。 ちなみに C:\_RESTORE\TEMP\A0100471.CPY というファイル名で、 TROJ_SPOONER.B というウイルスです。PCはMeを使っています。 手動で隔離しようと思ったんですが、このファイルが全く見当たらなくて…。 検索中にこのウイルスが見つかったときも、「詳細」というボタンしか押せなくて、削除はできませんでした。 当方PCに詳しくないので、何をどうしたらこれを削除できるのかわかりません。 心優しい方、是非教えてください。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
回答No.3

ウイルスの駆除については、No2の方の紹介しているアドレスの内容を見て、 ファイルを削除すると同時に、レジストリを改修してください。 Restoreフォルダ内から発見されているので、隠しファイルを表示してください。 マイコンピュータ→コントロールパネル→フォルダオプション→表示タブをクリック 1.「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェック 2.「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックを外す 3.「保護されたオペーレーションシステムファイルは表示しない」のチェックを外す 「適用」ボタンをクリックして、作業を確定する。 そして、次のアドレス書かれている内容を見て削除してください。 トレンドマイクロ 製品Q&A(トラブルシューティング) ウイルスバスター2006 Windows Me/XP の「_restore」フォルダから何度もウイルスを発見してしまう http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=11794 Windows Me の「_restore」フォルダからウイルス発見した場合 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=11791

dwnq_6v6
質問者

補足

丁寧なご回答ありがとうございます!非常に助かりました。 教えてくださったページで勉強して、レジストリとか復元ポイントの破棄とか、 いろいろとやってみたのですが、必ずどこかでつまづいて、解決の手ごたえは感じませんでした…。 yoshi-tohokさんが教えてくださった方法で隠しファイルを表示させてウイルス隔離をしてみましたができなくて、 ところがもう1度隔離しようとしたら、TEMPファイルにはなにも入ってなくて、プロパティを表示させても中身は0でした。 念のため(?)先ほどウイルス/スパイウェア検索をしてみたら、TROJ_SPOONER.Bは引っかかりませんでした。(いくつかクッキーが引っかかったので削除しましたが) もしかしたら、様々な方法を試していたので、誤ってTEMPファイルの中身を全て消してしまったのかもしれません…。 ちなみにいつどうやって消えたのかは全くわかりません(>_<) このままではPCは危険ですか?危険でしたら、どう対処したらいいんでしょうか?教えてください。

その他の回答 (4)

回答No.5

補足の内容を見ました。今のところは心配はあまりしなくて良いと思います。 でも、安全性を考えるのであれば、他のウイルス対策ソフトのオンラインスキャンサイトで、 パソコンのウイルスチェックをした方がよいです。 それをすることによって、ウイルスバスターでは検知しないタイプのウイルスが存在していた場合、発見駆除できます。 次のオンラインチェックサイトで確認して下さい。 シマンテックセキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html マカフィーフリースキャン http://www.mcafeesecurity.com/japan/mcafee/home/freescan.asp また、WindowsUpdateやofficeUpdateを実施して下さい。 修正もレしている場所から入り込むウイルスの存在も知られてます。 無ければ、それでよかっと思った方がよいです。でも、油断をしないで下さい。 インターネットをしている環境では、いつでもウイルス感染の危険性に晒されていると言うことを忘れずに。

• umiumi35
回答No.4

回答、と言うわけではないのですが 私もまったく同じ症状で悩んでいます。 ウイルスは違いますが症状が同じです。 ただ私の場合は「違って自分で削除した」 と言う事はありません。 ここの中で色々検索したところもしかして すでに削除されてるのかもしれないと言う気がしています。 トレンドマイクロに問い合わせたところ 明確な返事どころかここに回答で書いてあるように復元ポイントの破棄をしろと言うだけで、、、 そうじゃなくてウイルス自体がどこに行ったのか 検索に引っかからないけど実際にはいるのか いないのか説明して欲しかったんですけど。 再度問い合わせてみるのでその結果をまたお知らせしますね!

• 24hope
回答No.2

こちらのページに詳しく載っていますので 参考にしてください。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=TROJ%5FSPOONER%2EB&VSect=Sn
  • herencia
回答No.1

XPを使っているので詳細がわからないのですが、下記のページが参考になると思います。 _RESTORE フォルダにウイルスが発見された場合の対応方法について http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;263455