• 締切済み

今年の5月11日に、今話題の電動アシスト自転車を購入しました。週4くら

今年の5月11日に、今話題の電動アシスト自転車を購入しました。週4くらいで会社に通勤するのに乗っています。 購入してから2週間が過ぎた頃から、ブレーキのききが悪いなぁと思いましたが、速度が出ている分、止まるのに時間がかかるものだと思いこんでいました。 しだいにブレーキをかけてから自転車の止まるまでの距離が長くなっていくのを感じていました。 しかし、気を付ければ大丈夫だろうと思い、そのまま自転車に乗り続けました。 ところが、今日(7/7AM3:00頃)の帰り道、長い坂道を下っていたところ、ブレーキをかけてもまったく効かず、足で踏ん張って止めても坂道で勢いずいた自転車は止まらず、 《坂道は短いU字カーブのあとにまた短いU字カーブのため≫ 白い鉄柵(?)にぶつかりました。幸い左腕と左腹部・左太ももを強打する程度で済みましたが、もし白い鉄柵がなかったら、下は崖になっていたので死んでいたかもしれません。 ましてや、道路に身を投げてしまったらと考えるとゾッとします。 それからはブレーキをかけても全く作用しませんでした。 天気は雨でした。 自転車を購入してからまだ2ヶ月もたっていないので、 もしかしたら欠陥品なのかも知れません。購入した際のレシートは捨ててしまいました。 返品交換は可能でしょうか?損害賠償は出来るのでしょうか? 皆様のご意見まってます!!

みんなの回答

• ag0045
回答No.2

購入後2カ月ならまだ保証期間だと思います。 購入店で相談すれば領収証はなくても大丈夫でしょう。 購入店にもまだ記録は残っていると思います。 そんなことってあるのですね? メーカーの責任ですね。

star-boy7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。保証書に購入履歴が記載されていました。

• goold-man
回答No.1

>購入した際のレシートは捨ててしまいました。 レシート以外に保証書はありませんでしたか?(あっても無記入のはず) 最近は保証書に店名や月日を記入しないで販売することが多く「保証書+レシート」が保障するときに必要です。 レシートがないと購入日や店名が不明でその店で購入した事実がわからず、返品交換や損害賠償請求は出来ません。(修理依頼も出来ません)

star-boy7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。保証書に購入日・販売店など全てかいてありました。