• 締切済み

[FLASH] flashvarsについて教えてください

[FLASH] flashvarsについて教えてください いつもお世話になります。m(_ _)m flashvarsを使い、HP上に設置したswfファイルに 文字を送りたいのですが、FLASHの知識が無く困って います。 Flash Professional8が現在手元にあるのですが、 起動した後に何をしたらいいのやら…という状態 です。 文字を送ってあげる先(変数?)の設定はどうすれば 良いのでしょうか?ファイル→新規→Flashドキュメント まで進みました…。 非常に初歩的な質問で恐縮ですが、困っています…。 ご教授して頂ける方いらっしゃいましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

• Flash

みんなの回答

• BlurFiltan
回答No.2

#1で回答した者です。 おかしいですね。画像が添付されませんでした。 よって 再添付 します。

• BlurFiltan
回答No.1

ファイル→新規→Flashドキュメント ファイル→名前を付けて保存→任意のフォルダにFLAファイルを保存(仮称「名称未設定-1.fla」) テキストツールを選択→ダイナミックテキストを選択したテキストフィールドをステージ上に配置 →そのテキストフィールドに 例えば「my_txt」というインスタンス名を付ける。 ※↓図を参照のこと テキストフィールドを配置したレイヤーとは別に新しいレイヤーを作成し 「ActionScriptを書くレイヤーにしよう!」 と心の中で勝手に決める。 その「ActionScriptを書くレイヤー」のフレーム1のキーフレームに 次のようなスクリプトを書く。 //「my_txt」に変数「my_vars」の値を表示 my_txt.text = my_vars; その状態で ファイル→パブリッシュ 「名称未設定-1.swf」と同じフォルダに「名称未設定-_1.html」も書き出されると思うので その「名称未設定-_1.html」をメモ帳などテキストエディタで開いて 次↓のように書き換えて上書保存する。 <html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" xml:lang="ja" lang="ja"> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=shift_jis" /> <title>名称未設定-1</title> </head> <body> <object classid="clsid:d27cdb6e-ae6d-11cf-96b8-444553540000" width="550" height="400" id="名称未設定-1" align="middle"> <param name="allowScriptAccess" value="sameDomain" /> <param name="movie" value="名称未設定-1.swf" /> <param name="quality" value="high" /> <param name="FlashVars" value="my_vars=こんにちは"> <param name="bgcolor" value="#ffffff" /> <embed src="名称未設定-1.swf" FlashVars="my_vars=こんにちは" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="550" height="400" name="名称未設定-1" align="middle" allowScriptAccess="sameDomain" type="application/x-shockwave-flash" /> </object> </body> </html> この「名称未設定-_1.html」をブラウザで開けば Flashのステージ上のテキストフィールドに「こんにちは」が表示されるはずです。 実際のデータの流れは 上で書いた作成手順のほぼ正反対です。 HTMLからSWF内に 「my_vars=こんにちは」が送信される。   ↓ SWF内で「my_vars=こんにちは」を受けとる。   ↓ my_txt.text = my_vars; によって 受けとった変数「my_vars」の値である「こんにちは」が テキストフィールド「my_txt」に表示される。