• ベストアンサー

エイサー祭りはいつ?

こんにちは(*´ー`) 1~2年前に大阪の大正区で「エイサー祭り」を見て面白かったのでまた行きたいのですが・・。 今年の開催日がわかりません。 どなたかご存知の方、教えて下さい。 宜しくお願いします(^o^)丿

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

2001年が 9月16日 http://members.tripod.co.jp/moromizato/27kai-eisa-.html 2002年が 9月15日 http://travelup.jp/~2926/020915taishou/taishou.html なので、今年も そこらへんでしょうね。 9月14日が日曜なので 14日かもしれません。

goncyan18
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 私もそうかな~なんて思っていたのですが、正確な日にちが知りたくてここで質問させていただきました。 14日に行って、何もやってなくって、ポスター発見したら既に終わっていた・・ガビョ~ン ってな事になったらショックなので・・。 takntさんは大阪の方ですか?エイサー祭り行った事有ります?実は私の彼の方がエイサー大好きなんですよね。私も好きなんですが、私にはもう一つ目的が・・。沖縄の食べ物(゜ρ゜) 好きなんですよ~。 あ~楽しみだよ~(^^ゞ

goncyan18
質問者

補足

9/14でピンポンでした(^o^)丿 納得しましたのでやっと締め切る事が出来ます。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • ckabf610
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.3

関西・沖縄イベント情報のページです。 http://members.tripod.co.jp/moromizato/ (No.1の方の2001年のエイサーの写真はこのページに載っているのですが) 今見ると、まだ今年のエイサーの開催日は載っていませんが、去年もおととしも載ったので、今年も開催日が近づけば、載るのではないかと思います。 今度、大正区へ行ったら、沖縄土産を売っているお店でエイサーのことを聞いてきますので、それまで質問を締め切らないで待っていて下さいね。

goncyan18
質問者

お礼

遅くなってすいません^^; ckabf610さんは沖縄の食べ物など好きですか?私はめっちゃ好きです(^.^)家の近くに大島出身のおばちゃんが経営する小さなお店(南国の食材売ってる)が有り、そこでポークランチョンミートや車麩、サーターアンダキーミックス等購入していたのですが、知らない間に店をたたまれたんです。で、私も大正に買出しに行かなくっては・・と思っていたのですが、腰が重たいようで・・(^^ゞ 締め切らずに待ってますので宜しくお願いします。 どうも有難うございましたm(__)m

goncyan18
質問者

補足

やっとわかりました。9/14でした。 これでやっと締め切る事が出来ます。 どうも有り難うございましたm(__)m

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.2

私は、東京なので 大阪のほうは わかんないです。 でも、昔、大正区には 行ったことがありますよ。 こちらのほうでも 新宿で もうすぐ エイサー祭りをやるようです。 日本全国で やっているようですよ。

goncyan18
質問者

お礼

遅くなってすいません^^; 新宿でもエイサーやるんですか? なんだか想像がつかない・・。 結構あちらこちらでやっているんですね。今回調べていて初めて知りました。 どうも有難うございました(^.^)

関連するQ&A

  • 大阪の大正でエイサー

    大阪の大正区で今年も大正エイサー祭りって行われるんですか? インターネットで検索しても昨年の情報ばかりでわかりません。 もしあるとしたら、時間や場所も教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 沖縄に詳しい方、エイサーについて教えてください。

    沖縄に詳しい方、エイサーについて教えてください。 9月19日から23日まで沖縄北谷町に宿泊します。 せっかくの沖縄なのでぜひ生でエイサーを見てみたいと思いました。 沖縄全島エイサー祭りの様な大きなお祭りでなくてもいいので、20日から22日の間で北谷町周辺、又はなるべく近くでお祭りはないでしょうか? お祭りでなくても観光客相手にショーとして見せてくれる所でもいいのですが。 知っている方いましたら宜しくお願いします。

  • 沖縄のエイサー 道ジュネーについて教えてください

    8月19日夜、本島中部各地でエイサーの道ジュネーが行われるようですが、ちょうど旅行期間と重なっています。 ぜひ見に行きたいのですが、詳しい場所や時間等、教えていただけないでしょうか? 「エイサー祭り」も開催されるようですが、集落での自然な踊りを見てみたいと思いまして・・・ 近くまで車で行くので、駐車場の情報も併せて教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • あやめ祭り

    以下の『あやめ祭り』開催地域、又は場所を教えてください。 最近テレビ(NHKだったと思うのですが)で報道されたのですが、海の見える岬か半島のような場所で『あやめ祭り』が開催されるとのこと。 今から20年~30年ほど前、笹が多い茂る地域を、たった一人の主婦が笹を刈り取り、あやめを植え続けているうちに、友人である別の主婦も参加。今では地元の商工会の青年たちに引き継がれ、あやめ祭りが開催されるまでになったそうです。 上記テレビをご覧になった方、又は上記あやめ祭りをご存知の方は、是非とも開催場所を教えてください。よろしくお願いします。

  • 沖縄エイサー祭りへの交通手段(バス)について

    今年エイサー祭りへ行こうと思っています。 宿泊は那覇で、会場のコザまでの交通手段はバスを考えています。 出発のバス停は那覇バスターミナルというのはわかるのですが、着のバス停はどこになるのでしょうか? また、最後まで観覧して(21:30までですが)バスで無事に那覇まで帰れるのでしょうか? バスの路線や時刻、料金に精通されていらっしゃる方がいらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

  • 大阪市平野区のお祭について

    毎年、7月に開催されている大阪市平野区のだんじり祭りについて、今年は何日に開催されるのか教えてください。毎年7月の11日ごろだったと思うのですが・・・また、だんじり宮入の日も教えてください。

  • 大阪めちゃハピー祭り

    どなたか大阪めちゃハピー祭りについてご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。確か11/3に開催されるとかの情報を小耳にしたのですが・・・。

  • 広隆寺の牛祭りについて

    京都の広隆寺の牛祭りは開催が不安定と聞いたのですが、ことしも予定どおり10月10日に開催されるのか、確定情報が欲しいです。 もし御存知の方(関係者の方?)がいらっしゃったら教えて下さい。

  • エホバの証人のお祭りについて

    エホバの証人が毎年春に祭り(復活祭?)を開くと思うんですが、今年は何月何日に開催されるか教えてください。 その正式名称、開催目的等の詳細もご存知でしたら教えていただきたいです。

  • 全島エイサーまつり、道ジュネーの駐車場について

    8月6日(日)に行われる全島エイサーまつりへ行く予定です。できたら、運動場の駐車場が使用できればと思いますが、混み具合など教えてください。 4日(金)~7日(月)で、宿泊は、東京第一ホテルグランメールオキナワです。4日の道ジュネーも予定しています。こちらの駐車場のアドバイスもお願いします。 娘2人と私の女3人で行きますが、運転は自信のない娘ではなく、多少自信のある高齢の私です。移動距離を少なく計画したいのですが。 まだこんなに大きなイベントになっていない15年前にも、園田青年会の道ジュネーを3人で追っかけしました。とても楽しい思い出です。今回また、旅行の目的をエイサーに絞っていますので、他の楽しみ方もありましたら教えてください。よろしくお願いします。