• 締切済み

全島エイサーまつり、道ジュネーの駐車場について

8月6日(日)に行われる全島エイサーまつりへ行く予定です。できたら、運動場の駐車場が使用できればと思いますが、混み具合など教えてください。 4日(金)~7日(月)で、宿泊は、東京第一ホテルグランメールオキナワです。4日の道ジュネーも予定しています。こちらの駐車場のアドバイスもお願いします。 娘2人と私の女3人で行きますが、運転は自信のない娘ではなく、多少自信のある高齢の私です。移動距離を少なく計画したいのですが。 まだこんなに大きなイベントになっていない15年前にも、園田青年会の道ジュネーを3人で追っかけしました。とても楽しい思い出です。今回また、旅行の目的をエイサーに絞っていますので、他の楽しみ方もありましたら教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• taba003
回答No.4

運動場の駐車場は関係者だけで 駐車は無理です、 またホテルが 第一ホテルなら タクシーが便利です。 かかっても片道1000円程度でしょう、 帰りも 上の大通りまで歩けばタクシーは、いつでも通っています 徒歩6分程度で 園田方向の 上の道にでます 運動場近くの道はタクシーが少ないですから注意

hokima
質問者

お礼

ありがとうございます。 駐車場は関係者だけなんですね。教えて頂いて本当に良かったです。 帰りもどうにかなりそうなので、迷いなくタクシーを利用することにします。 気がかりなことがお陰様で解決できました。あとは、全島エイサーまつりに行くことを楽しみに待つことができます。 いろいろと貴重な情報を、ありがとうございました。

• 850058
回答No.3

私は沖縄に行ったとき、目的地の行きに乗ったタクシーの運転手さんに、 「○時に迎えに来てもらえますか」、と頼みます必ず迎えに来てくれます。 2~30分位なら待ってくれますし、時間を約束していればその時間に迎えに来てくれます とにかく内地に比べて安いです、個人タクシーでも一日乗せてもらって 交渉で1万円でオーケーです

hokima
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですか!行きかえりの心配がなければ、存分に楽しめますよね!ビールもあきらめていましたので、タクシーでの移動も本当にいいですね。 全島エイサー祭りのような特別な混雑のときでも大丈夫ですかね?やはりそれが心配です。

• 850058
回答No.2

失礼しました 道じゅねー はご存知でしたね 各地区の練習会場を、夜の見学がお勧めです、大会に出られないような 若い子(予備軍)の練習や先輩の指導も見られます 交通については沖縄のタクシーは特例措置もあるようで安いです ただし、私は以前那覇市内で夜間に乗車したら、70歳以上の運転手さんに あきらかに遠回りの道を走られ、通常の2倍以上の料金を盗られた事があります 地図を見ながらの乗車が無難かな

hokima
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございました。申し訳ありません。日程を間違えて書き込んでしまいました。9月の間違えです。今年の全島エイサー祭り9月4日~7日までの予定です。すみませんでした。今回の道ジュネーは、4日の全島エイサー祭り初日に行われるものの見学です。 隣でオリオンフェスタもあるので、タクシーも考えましたが、帰りの混雑の中利用できるのものでしょうか?「予約」ができるのですか?

• 850058
回答No.1

日程に水を差すようで申し訳ありません エイサーはショー的なものも多いのですが、もともとは沖縄暦の旧盆に 各地区で街々を先祖をお迎え、お送りして回る行事です。 沖縄の旧盆は毎年変わりますが、今年は8月26日(水)がウンケー お迎え 8月27日(木) ナカビ 中日 8月28日(金) ウークイ お送り、です この時期には各地のエイサー部隊は各地の街々を夕方から夜遅くまで回っています 地元の人々の雰囲気などもじかに伝わってくるので、私は雰囲気としては 大会よりも好きでした。 ただ、4日~7日の間にも街々を回るエイサー隊があるかも知れませんし、旧盆や 大会に向けての練習もコザ市周辺であると思います、市役所か観光協会に聞けば 教えてくれると思います 交通につきましては、ホテル駐車滋養は事前にホテルに予約ください、ホテルによっては ホテルで格安に予約してくれるところもあります 全島エイサーまつり会場へはタクシーを使った方が無難です、帰りが混みます また、本土と違い兵隊さんもいますし、イベントへの運転は控えた方が無難でしょう 沖縄は本土と違ってタクシー代も非常に安いので、帰りのタクシーの予約も しておいた方が無難です 参考までに旧盆についてhttp://eieisa.ti-da.net/e7145520.html