ゴールデンウイークに北陸から磐越道~東北自動車道で中尊寺へ行く予定。渋滞や駐車場の状況は?

このQ&Aのポイント
  • ゴールデンウイークに北陸から磐越道~東北自動車道で平泉(中尊寺)まで行く計画です。春の藤原祭りで混雑しているか心配です。また、中尊寺の駐車場の広さも気になります。
  • 翌日は陸前高田市まで足を伸ばして被災者のためにお祈りしたいと考えています。市内で昼食をとってから、会津若松市内までの所要時間も知りたいです。
  • 初めての東北なので、渋滞の状況などがよくわからないため、不安です。アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴールデンウイークに北陸から磐越道~東北自動車道

5月3日(土)に車で北陸道~磐越道~東北自動車道で平泉(中尊寺)まで行く計画です。宿は近くの国民宿舎を押さえてあります。 午後遅くに中尊寺に着く予定です。 この時期「春の藤原祭り」とかで、混雑しているようなのですが、午後の時間帯だと東北道や周辺の一般道は渋滞はひどいでしょうか? また、中尊寺は駐車場は広いのでしょうか? 翌4日(日)は、遅ればせながら陸前高田市まで足を伸ばして、被災者の皆さんのためにお祈りしたいと考えています。昼食を市内でとってから、会津若松市内まではどれくらいかかるでしょうか? 夕方には着きたいと考えています。 初めての東北なので、少々不安です。渋滞の状況などがよくわからないので・・・・・。 どうかご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

5月3日の平泉はハンパなく混みます。 藤原祭り、メインの3日の東下り(あづまくだり)行列は、13:30に毛通寺出発、15:00金色堂到着という予定です。 東下り行列の義経役に人気タレントが扮します。 去年は、<溝端淳平>でした。今年は<平岡祐太>です。 人気度によって混雑具合は変わってきますが、大体は14:00頃までは車が動かないと思った方が懸命です。 中尊寺の駐車場は3、4箇所に分かれてあり、当日はその他に臨時駐車場が設けられるはずですが、9:00~14:00までは駐車場に入ることは出来ないと思ってください。 それどころか平泉町内に入るのも難しいと思います。 去年2012年の東下り行列の模様を撮ってある動画を添付しますので、参考にしてみてください。 そんなに混雑してる様にみえないかもしれませんが、雨降りだったということも考慮してみてください。

kumio0909
質問者

お礼

とても詳しく、またわかりやすい動画なども紹介していただき、ありがとうございます。 そうですか、やっぱり人気なんですね。 日程的に、早朝からスタンバイはできないので、午後の遅い時間帯に時間差を付けて、現地に入ろうかとも考えているのですが・・・・。 みんな帰り始める頃に、滑り込めないかな・・・・(甘いですかね?笑) 動画を見る限り、結構な観光客がいますもんね。 いずれにせよ、貴重な情報をありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#229064
noname#229064
回答No.2

中尊寺は平日でも渋滞があります。また駐車場もさほど広くなかったように記憶しています。 東北道について、連休中は、かなり渋滞する区間です。特に宮城県に入ってから、仙台を抜けるまで、カーブアップダウンが続きます。 極力東北道を通らないルートを選択された方が時間が読みやすいですよ。 陸前高田から、一関まで通常往復2~3時間です。一関~郡山2時間半(通常時)郡山~会津若松1時間。連休中は。場合によっては倍時間がかかります。 比較的流れが良いかもしれないルート 一関~古川~鳴子経由~山形新庄~13号線を南下米沢から裏磐梯経由会津若松 無責任回答ですから、運転に自信が無ければお勧めしません。 4日の予定がタイトだと思います。

kumio0909
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 すみません、3日は金曜日でした。 具体的なルートまで教えていただき、感謝します。なるほど、東北道は渋滞するのですね。 運転は家内と交代でできるので、長時間の移動も大丈夫のつもりです。 いずれにしても、早朝に出て、時間にゆとりをもって移動しなければならないのですね。 4日は、がんばりどころです。 GWは、民族大移動なのでしょうがないかぁ、という感じです(笑)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

回答を記入している最中にページを閉じてしまい、かなり細かく記載した内容を全て失ってしまい もう一度記載する気力が無くなりましたので、渋滞予測が公開されているドラプラを紹介するので詳細は自分で調べて下さい http://www.drivetraffic.jp/map.html?t=p&pmode=cal 要点だけ箇条書き ・5/3は土曜日でなく金曜日 ・GWは1日の違いで、渋滞の地点も方向も距離も全然異なる ・貴方の今の計画では、大きな渋滞にはまる可能性がかなり高い ・ノンビリ出発したり、ノンビリ昼食を取っていると、目的地に到着するのは夜になる 移動できない訳ではないけど、それなりの覚悟と準備とが必要 (早朝に出発するとか、昼食は車内でおにぎりで済ますとか)

kumio0909
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドラブラも参考にさせていただきます。地図を見れば見るほど、意外と距離があるのに驚いている次第です。 のんびりドライブなんて言ってる場合じゃないようですね。 時間にゆとりを持って出発&行動しようと思います。

関連するQ&A

  • お盆の渋滞予想。東北道vs常磐・磐越道

    お盆に、首都圏を出発して、猪苗代、磐梯、会津若松を旅行する計画を立てています。 多分大渋滞なんだろうな、と、ある程度は覚悟してるのですが、日本道路公団のハイウェイナビゲータを使って調べると、首都圏を早朝(5~6時)に出発すれば、常磐・磐越道を使った場合、ほとんど渋滞の影響が無い、という結果が出るのです。東北道でも、普段より30分ほどかかるだけ、という結果です。 そこで、この区間を走った経験のある方に伺います。 1.これって、信頼できますか?かなり楽観的な予想じゃないですか? 2.総合的に見て、東北道、常磐・磐越道、どちらがお勧めですか? 3.猪苗代、磐梯、会津若松エリアに詳しい方、ドライブ上のアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 ちなみに、出発地は首都高湾岸線(神奈川線)です。

  • ゴールデンウィーク

    ゴールデンウィークに車で山形の酒田市に2泊の予定で行こうと思っていますが、渋滞が心配です。宇都宮から出発するには、東北道(高速)がやはりいいのか、それとも一般道の日光の方を回っていった方がいいのか、迷っています。今までゴールデンウィークに移動なさった方がいて良い方法がありましたら、教えてください。

  • 10月下旬のレンタカー東北旅行のプランについて

    10月20日くらいから3泊4日で東北旅行を計画中です。東北は初めてです。 移動はレンタカーなんですが、ざっと以下の様な計画になってきています。 【主要ルート】 福島~猪苗代・会津若松~磐梯山~蔵王~平泉~気仙沼・南三陸~松島・仙台市内 といった流れで考えているのですが、以下の点、その他でアドバイス頂ければ幸いです。 ・無理な移動はありますでしょうか? ・この時期の磐梯山の渋滞は酷いでしょうか?朝早く出て回避できますか? ・ここいっとけ、逆にここはパスいいのでは?というアドバイスがございましたらありがたいです。 今のところ、2日目がちょっとタイトかな・・・と考えてます。 <1日目> 福島空港(12時台)-猪苗代湖-会津若松市内-鶴ヶ城、市内観光 宿泊:会津若松市内 <2日目> 会津若松市内-磐梯山ゴールドライン~レークライン~スカイライン(紅葉終わりくらい?渋滞の恐れ)-東北道-山形道-蔵王観光(内容未定)-青根温泉宿泊 宿泊:青根温泉 184キロ、うち東北道、山形道60キロ(4時間38分) <3日目> 青根温泉-山形道-東北道-[岩手県]平泉-中尊寺観光-気仙沼-南三陸町(時間があれば)-南三陸町宿泊 宿泊:南三陸町 青根-平泉まで140キロ、うち東北道115キロ(2時間10分) 平泉-気仙沼まで58キロ(1時間48分) 気仙沼-南三陸40キロ(1時間) <4日目> 南三陸町-復興商店街等-石巻、塩竃方面(時間場合によっては通過)-松島観光-仙台市内観光-仙台空港、帰途へ(17時台) 南三陸-松島 60キロ80分 松島-仙台市内 30キロ45分 仙台市内-仙台空港 22キロ42分 ※距離・時間は概算で、Gogolemapsで調べました。

  • GWの都心、東北道下りの渋滞回避ルート

    GWの都心、東北道下りの渋滞回避ルート 5/2(日)に厚木(神奈川)から仙台(仙台港北IC)まで車で移動しますが、 どのルートを使うか迷っています。 (1)東名→保土ヶ谷バイパス→首都高湾岸→アクアライン→館山道→東関道(潮来IC、茨城空港北IC間は下道)→常磐道→磐越道→東北道 (2)東名→保土ヶ谷バイパス→首都高湾岸→C2→常磐道→磐越道→東北道 (3)東名→首都高3号→C2→S1→東北道 (4)R412→相模湖IC→圏央道→桶川北本IC→下道→久喜ICから東北道 深夜発なら王道の(3)でいいのですが、出発が午前10時のため(4)がいいかなと思ってます。 (1)はおもしろそうですが、遠回りすぎるし、早朝に出ないと保土ヶ谷バイパスやアクアが渋滞酷そうです。 (4)がいい理由は、相模湖ICまで抜け道を知ってるのと、 久喜ICに乗る頃(14時予定)に東北道下りが事前予想が外れてまだ大渋滞なら、 栃木ICまで下道で、その後は北関東道→常磐道→東北道又はR6号と渋滞回避出来るからです。 圏央道や桶川市内での渋滞とかいろいろ想定外な事はあるかもしれませんが、 皆様の意見をお願いします。

  • 岐阜・新潟の道路事情を教えてください

    来週はじめですが、引越しの荷物を運ぶのに仙台~岐阜を運転するのに、東海北陸道~北陸道~磐越道~東北道のルートを走る予定です。 そこで、東海北陸道のちょうど切れている一般道(高山市の西側)や、新潟からの磐越道などの道路状況はどうなんでしょうか。 積雪の心配がないならスタッドレスタイヤからノーマルタイヤに履き替えるつもりなんですが。 工事事務所のライブカメラなどを見る限りでは心配はなさそうなんですけど。

  • 常磐自動車道または磐越自動車道近辺で、子供を遊ばせられるところを探して

    常磐自動車道または磐越自動車道近辺で、子供を遊ばせられるところを探しています。 8月13日深夜に横浜(市ヶ尾インター付近)を出発し、喜多方(福島)方面へ車で移動する予定です。 東北道よりはいいかと常磐道経由での移動を計画しています。 子供3人(中、小、幼)と大人2人(私、私の母)の計5人での移動ですが、ドライバーは私のみです。 今まで高速土日1000円を利用した事が無い上、お盆の時期ということもあり、渋滞予測はチェックしているものの、実際どの程度なのだろう、と心配しての13日深夜発・常磐道利用です。 子供達が寝ている間に少しでも移動できれば、と思っていますが、私自身が疲れて事故を招いてもいけませんし、ある程度の所で休憩させてもらおうと思っています。 私が仮眠を取る間に、母に子供達を遊ばせてもらう、という計画です。 ただ、常磐道や磐越道のSA・PAは、子供が遊べるような所もなさそうです。(調べ方が悪くて見落としていたら失礼します) 一旦高速を降りてしまってもいいかとも思っています。 前置きが長くなりましたが、上記を踏まえて、常磐道・磐越道近辺で子供を遊ばせられるスポットを教えていただけないでしょうか。 早朝過ぎてはそれもまた難しいのかと思いますし、何時に何処まで辿りつけるかも予想しがたく、漠然とした質問で申し訳ありません。 でも、情報として、ここにこんなところがある、というのを知っているだけでも、当日の判断の助けになると思いますので、よろしくお願いいたします。

  • 東京の中心から東北自動車道への近道

    私は東北の人間です。 仕事や遊びでよく東京に車で行きます。 よく行く所は渋谷と品川なのですが、帰る時にいつも道を間違うといけないので来た時の道(東北自動車道を浦和で降りて122号線を通り、環七に出てから青梅街道を渋谷方面に向います)その逆に帰るわけですが、帰る時間帯が午後5時頃でその時間ですと結構渋滞しております。 帰る曜日はたいてい日曜日です。 そこで質問なのですが、東北自動車道に出る近道を教えて下さい。 渋谷や品川から高速道路を利用してもいいのですが料金も気になりますしどこから乗ればよいのかもわかりません。 出来れば1時間半以内で東北自動車道に出たいのですが近道はありますでしょうか? なにぶん東京の道路はよくわからず、いつも地図を見ながら車を運転している次第です。 お恥ずかしいのですが詳しく教えていただければ助かります。 宜しくお願いします。

  • 盛岡ICから京都まで行きます。高速で通れない道はないですか?

    岩手県の盛岡ICから京都まで高速道路を使って行こうと思います。途中、北陸道(新潟辺り)等で、通行止めになってる所などはありませんか?東北道から磐越道、北陸道を通ろうと思っているのですが、いかがでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 今日郡山東ICと郡山西ICが混んでたのはなぜ?

    今日(7/3)ちょっと用事があって磐越道と東北道を走行したのですが、途中に通った郡山東ICと郡山西ICが異様なほど渋滞してました。午後3時~4時ごろです。 何かのイベントでもあったのでしょうか?気になるので知ってる方いましたら教えてください。

  • 東京から盛岡への渋滞回避策

    こんにちは。 8/11に東京から盛岡までクルマで移動しなくてはなりません。道中、最近歴史に興味を持ちはじめた息子たちに中尊寺を見せてあげたいです。渋滞回避策をアドバイス頂きたくお願いします。 今考えているのは以下の策です。 1)とにかく早起きしてひたすら東北道。  →4時出発でどうでしょう。   郡山と仙台での渋滞は不可避でしょうが、2時くらいに中尊寺に辿り着けるでしょうか? 2)常磐道経由で東北道。  →これだと郡山の合流で渋滞に突入です。   これを避けるにはどのように下道を走ればよいでしょうか? 日々ドラプラの渋滞予測をみては悩んでいます。 アドバイスよろしくお願い致します。