• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

お盆の渋滞予想。東北道vs常磐・磐越道

お盆に、首都圏を出発して、猪苗代、磐梯、会津若松を旅行する計画を立てています。 多分大渋滞なんだろうな、と、ある程度は覚悟してるのですが、日本道路公団のハイウェイナビゲータを使って調べると、首都圏を早朝(5~6時)に出発すれば、常磐・磐越道を使った場合、ほとんど渋滞の影響が無い、という結果が出るのです。東北道でも、普段より30分ほどかかるだけ、という結果です。 そこで、この区間を走った経験のある方に伺います。 1.これって、信頼できますか?かなり楽観的な予想じゃないですか? 2.総合的に見て、東北道、常磐・磐越道、どちらがお勧めですか? 3.猪苗代、磐梯、会津若松エリアに詳しい方、ドライブ上のアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 ちなみに、出発地は首都高湾岸線(神奈川線)です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2928
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#21649
noname#21649

常磐は全部2車線なので.トコロテン式に流れて行くので渋滞が発生しにくいのです。東北どうは.宇都宮で3車線が2斜線になるのでここで渋滞が発生しやすいて゛す。主な渋滞発生地区は.宇都宮-黒磯間です。(三郷-浦和以南は同じなので省略) 常磐は主だった観光地がないので.三郷以南が渋滞となります。筑波付近で小さな渋滞があるかもしれません。昔は.水戸で海関係の渋滞があったのですが.北関東道の影響で減りました(逆に北関東からの流入があるので.帰りは要注意)。 事故渋滞は除きます。ただ.経験則としては.「都内を3時前に出発すれば多少の事故があってもドコデモガラガラ」です。問題は.6-7時に福島についてしまうでしょう.すると.遊ぶところがないのです。せっかく山に着たのですから.猪苗代で水遊びする気分になれませんから。 東北道は.帰りは.黒磯-宇都宮間で渋滞するので(私が益子が好きなので).道がわかるのであれば.黒磯ICで降りて.突き当たりのTじろを左.狭い道をほぼ校さ点直進(1箇所互い違いの直線校さてんあり)で294へ.294を(Tじろ・十字路右左折に注意)まっすぐ.益子(ここまで2時間半)へ益子から筑波へ(1時間半).学園都市内が適当に混みますが.常磐道へ(ここから渋滞).というコースがあります。ただし.道を間違えると.私の5時間(途中に1時間休みを入れている)の道を散々寄り道して10時間かけて走った人がいますので.くれぐれも要注意。もっとも.ツインリンク茂木ができてからは.123との重複指定部分がやたら混む(123から294分岐の交差点が主な原因)ので烏山から市塙へ抜けるやたら狭い県道(道幅5m以下あり)を使って益子にたどり着くのが良いかもしれません。ツインリンクの終了時間を調べておいたほうが良いでしょう。 猪苗代周辺は.「有料道路を選択的に使用する」事さえ選べば.大体すいています(無料になっていたら別)。注意するのは.東北道とのJCの付近で短い渋滞があること。猪苗代湖にほとんどの未知がつながっているので.49号は混むから.49号沿線の観光施設には朝最初にたどり着くようにして.帰りや昼間は寄らない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、トコロテンですか(笑)。やっぱり常磐道にします。 3時前の出発は、う~ん、ちょっと無理かなあ・・・。でも、できるだけ早朝に出るようにします。 帰りの渋滞は、もう仕方ないみたいですね。 教えていただいた抜け道、地図で見てみましたが、北関東にほとんど土地勘のない私には難しそうです。おとなしく渋滞にはまっていたほうが無難かもしれません。 でも、いざとなればそういう手もある、ということで、頭の隅に置いておいて、参考にさせていただきます。 猪苗代周辺は、49号注意ですね。 いろいろと詳しい情報、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 磐越道のオービスが光ったような・・・

    こんにちは! 今日 会津若松から東京に帰ってきたのですが、 最初の磐越道(会津若松→郡山)の郡山手前あたりで オレンジっぽい光が真横から入ってきたような感じが ありました。私はサングラスをしていたので ?!と思ったのですが、まさかオービスでは?と 今不安にかられてます。たしかにスピードがかなり でてたかなと思います。 オービスは赤色の光という事を聞いてたのですが、 果たしてこれはオービスなのでしょうか? すごく気になってしょうがありません。

  • 11月初旬の国道121号線・磐越道についてです。

    11月初旬の国道121号線・磐越道についてです。 10月後半~11月初旬頃に米沢市に車で出掛ける予定があり、帰路は国道121号線と磐越道を経由して日本海側のルートで関西方面に進む計画です。 例年の傾向として、この時期の日中の路面状態の概要はどんな状況でしょうか? レンタカー業者に問い合わせた範囲では余裕を持たせて10月末頃からスタッドレスタイヤに切り替える準備が始まるとのことですが、この時期の米沢市内、喜多方、会津若松、磐越道の路面凍結・積雪発生の傾向を御存知の方はぜひお知らせください。

  • 冬の東北道

    1月下旬に東京から東北道、磐越道を使いアルツ磐梯までスキー旅行をしようと考えてます。 車で行きたいのですが、夏タイヤとゴムチェーンで行けるでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

No.2の方の、 >常磐は全部2車線なので… は違います。水戸まで3車線です。 渋滞については常磐道なら下りは殆どないと思います。 上りについても東北道に比べれば格段に少ないです。 という事で常磐道をおすすめします。 湾岸線→中央環状線を使えば道なりに入れますしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

上りの渋滞はもうしょうがないんじゃないかと半分あきらめておりましたが、やっぱり常磐道は空いてるんですね。迷う必要ないですね。 常磐道に決定! 思っていたより快適に旅行できるんじゃないかと、とても楽しみになってきました。 ご回答ありがとうございました!

質問者からの補足

人数の関係で、ポイント差し上げられず、ごめんなさい!

  • 回答No.1

わたし、実家が茨城なんで常磐道は良く使うんですが、ほとんど渋滞はないですよ。お盆の時期に料金所のあたりに少しくらい渋滞しますが、そんなにいらいらするほどはまちません。 そのコースだと東北道に比べて遠回りですが、快適には走れると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり常磐道のほうがスムーズなんですね。すごく遠回りかと思いましたが、調べると、わずか10kmほどの違いでしかないんです。 常磐道で決まり、かな? ご経験に基づく有益なご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 岩手・一関から東北道→常磐道?

    6日日付が変わってから出発しようと思っていますvv 現在、岩手の一関(東北道・一関ICが近くにあります)というところにいます。 そこから横浜までなのですが旅先で会った方に帰りは常磐道がいいよと言われました。 ナビもありますが、最短距離の東北道しか表示されず;どうやって常磐道に乗れば良いか教えていただけませんでしょうか? ウェブのルート検索でも東北道しか出ず困っています。 東北道から分かれ道になってたりしますか…? それともどこかで乗継になるのでしょうか? あまり道が複雑なようなら、諦めて渋滞覚悟で東北道にしようと思ってますが(;w;) もし教えてくださる方がいましたら幸いです。 それと一応念のためお聞きしたいのですが、常磐線に乗ってしまえば終点?の三郷から首都高に乗れば横羽線にたどりつけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • GWの都心、東北道下りの渋滞回避ルート

    GWの都心、東北道下りの渋滞回避ルート 5/2(日)に厚木(神奈川)から仙台(仙台港北IC)まで車で移動しますが、 どのルートを使うか迷っています。 (1)東名→保土ヶ谷バイパス→首都高湾岸→アクアライン→館山道→東関道(潮来IC、茨城空港北IC間は下道)→常磐道→磐越道→東北道 (2)東名→保土ヶ谷バイパス→首都高湾岸→C2→常磐道→磐越道→東北道 (3)東名→首都高3号→C2→S1→東北道 (4)R412→相模湖IC→圏央道→桶川北本IC→下道→久喜ICから東北道 深夜発なら王道の(3)でいいのですが、出発が午前10時のため(4)がいいかなと思ってます。 (1)はおもしろそうですが、遠回りすぎるし、早朝に出ないと保土ヶ谷バイパスやアクアが渋滞酷そうです。 (4)がいい理由は、相模湖ICまで抜け道を知ってるのと、 久喜ICに乗る頃(14時予定)に東北道下りが事前予想が外れてまだ大渋滞なら、 栃木ICまで下道で、その後は北関東道→常磐道→東北道又はR6号と渋滞回避出来るからです。 圏央道や桶川市内での渋滞とかいろいろ想定外な事はあるかもしれませんが、 皆様の意見をお願いします。

  • 磐越道沿いのおすすめの宿泊地

    所用で新潟市から福島市へ車で行きます。 午後3時頃に出発、2日後の午前10時30分までに戻りたいです。 福島市ではお昼過ぎから夕方に用事は終わります。 せっかくと遠出をするので、 行きは米沢経由で、帰りは磐越道を使う予定です。 1日目は米沢市内で宿泊するつもりなんですが、 2日目の宿泊先で迷っています。 会津若松や東山温泉あたりにするかもっと新潟に近い方がいいか。 磐越道沿いで温泉地(でなくてもいいですが)で おすすめの場所があったら教えて下さい。

  • つくばから会津方面へ

    今度旅行で、つくばを通って会津方面へ向かうのですが、その場合、常磐道から磐越道に入ったほうがよいでしょうか、それとも栃木の東北道に出て磐越道に入ったほうがいいのでしょうか。 インターが近いのは常磐道でしょうが、高速料金は後者のほうが安く上がるかと思いますので、現実にそのようなルートは可能かどうか知りたいもので、お願いいたします。

  • 常磐自動車道または磐越自動車道近辺で、子供を遊ばせられるところを探して

    常磐自動車道または磐越自動車道近辺で、子供を遊ばせられるところを探しています。 8月13日深夜に横浜(市ヶ尾インター付近)を出発し、喜多方(福島)方面へ車で移動する予定です。 東北道よりはいいかと常磐道経由での移動を計画しています。 子供3人(中、小、幼)と大人2人(私、私の母)の計5人での移動ですが、ドライバーは私のみです。 今まで高速土日1000円を利用した事が無い上、お盆の時期ということもあり、渋滞予測はチェックしているものの、実際どの程度なのだろう、と心配しての13日深夜発・常磐道利用です。 子供達が寝ている間に少しでも移動できれば、と思っていますが、私自身が疲れて事故を招いてもいけませんし、ある程度の所で休憩させてもらおうと思っています。 私が仮眠を取る間に、母に子供達を遊ばせてもらう、という計画です。 ただ、常磐道や磐越道のSA・PAは、子供が遊べるような所もなさそうです。(調べ方が悪くて見落としていたら失礼します) 一旦高速を降りてしまってもいいかとも思っています。 前置きが長くなりましたが、上記を踏まえて、常磐道・磐越道近辺で子供を遊ばせられるスポットを教えていただけないでしょうか。 早朝過ぎてはそれもまた難しいのかと思いますし、何時に何処まで辿りつけるかも予想しがたく、漠然とした質問で申し訳ありません。 でも、情報として、ここにこんなところがある、というのを知っているだけでも、当日の判断の助けになると思いますので、よろしくお願いいたします。

  • 福島県郡山→成田空港 :東北道経由?常磐道経由?

    福島県郡山市から成田空港へ車で走る場合のルートについて質問です。 A案=郡山ICから東北道、首都高、東関道と行くコース B案=郡山から磐越道、常磐道を使って、土浦・つくばあたりから下道(R408?)で成田へ向かう方法 (質問1)どちらが適切でしょうか?あるいはAB以外で適切な案があればご教示ください。 (質問2)B案が適切の場合、下道で良いコースがあれば教えてください。 なお、費用の安さよりも時間の早さ優先、距離の短さよりも渋滞の無い方法優先で考えています。 走行予定は、平日(月曜)の16~17時ごろ成田空港に到着したいプランです。 お詳しい方、地元の方、ぜひ知恵をお貸しください。

  • お盆の東北道と常磐道

    8/14にマイカーで東京から青森の八戸へ向かいます。 用事があるため出発は朝の10時となるのですが、東北道を使おうか常磐道を使おうか迷っています。 個人的には常磐道の方が空いていると思っていたので、そっちを使おうかと思っていたのですが、 ドラぷらでルート検索をすると、東北道を利用した方が2時間弱早く着くという結果が出ます。 東北道はどうしても混むというイメージしかないので、とても迷っています。 何かアドバイスなど頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 常磐道・磐越道・東北自動車道のサービスエリア

    神奈川から常磐道⇒磐越道⇒東北自動車道のルートで仙台に行くのですが、 サーティーワンのあるサービスエリアがあるかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 また、オススメのサービスエリアや食べ物などの情報もいただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • ゴールデンウイークに北陸から磐越道~東北自動車道

    5月3日(土)に車で北陸道~磐越道~東北自動車道で平泉(中尊寺)まで行く計画です。宿は近くの国民宿舎を押さえてあります。 午後遅くに中尊寺に着く予定です。 この時期「春の藤原祭り」とかで、混雑しているようなのですが、午後の時間帯だと東北道や周辺の一般道は渋滞はひどいでしょうか? また、中尊寺は駐車場は広いのでしょうか? 翌4日(日)は、遅ればせながら陸前高田市まで足を伸ばして、被災者の皆さんのためにお祈りしたいと考えています。昼食を市内でとってから、会津若松市内まではどれくらいかかるでしょうか? 夕方には着きたいと考えています。 初めての東北なので、少々不安です。渋滞の状況などがよくわからないので・・・・・。 どうかご教示ください。

  • 2月中旬に新潟から会津若松へ旅行

    こんにちは。 2月中旬に49号線を通って新潟市から会津若松へ旅行 を計画しました。以下のことが気がかりなのでご質問 いたしました。 1.例年、2月中旬頃の県境付近の通行は厳しいのでしょうか?   新潟育ちなので基本的に雪道は慣れていますが、冬季に福島   へ出かけたことがないので不安です。(磐越道を使用するのが   やはり無難でしょうか?) 2.会津若松は雪が降るのでしょうか? 3.福島県内のレギュラーガソリンの単価は今現在どれくらい   でしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう