• 締切済み

あやめ祭り

以下の『あやめ祭り』開催地域、又は場所を教えてください。 最近テレビ(NHKだったと思うのですが)で報道されたのですが、海の見える岬か半島のような場所で『あやめ祭り』が開催されるとのこと。 今から20年~30年ほど前、笹が多い茂る地域を、たった一人の主婦が笹を刈り取り、あやめを植え続けているうちに、友人である別の主婦も参加。今では地元の商工会の青年たちに引き継がれ、あやめ祭りが開催されるまでになったそうです。 上記テレビをご覧になった方、又は上記あやめ祭りをご存知の方は、是非とも開催場所を教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• izunoumi7
回答No.5

ANo4です。NHKのホームページから見つかりました。2月8日です。三浦半島の城ヶ島のようですね。解決して良かったですね。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/furusato/koremade/koremade_20070208.html
samansa711
質問者

お礼

ありがとうございます!!!!!! 本当に皆さん、ご協力頂き有難うございました!(号泣) 桜咲くこの頃、素敵な日々をお過ごしくださいませ!

• izunoumi7
回答No.4

あまり自信がないのですが、お昼休みにNHK「ふるさと一番」で菊池麻衣子さんが生中継したのが似ている内容です。ただ「あやめ祭り」は記憶にありません。神奈川三浦半島で水仙を主婦が開墾して復活させた? 的な内容でした。たしか2月上旬の放送だったと思います。NHKのホームページから検索されたらどうでしょうか?私も行きたいと思いながら見ていました。

samansa711
質問者

お礼

ありがとうございます! 水仙だったんですね! 青紫色が印象的だったので、 記憶の中で水仙からアヤメになったんだと思います。 本当にありがとうございました!

• yasu-mon
回答No.3

千葉県ですね。 ならば、我孫子市、佐原市で あやめ祭り というイベントがあったように思います。 ごめんなさい、地形まではわかりません。

• yasu-mon
回答No.2

地域とかは判りませんか? NHKであったのかも、はっきりしないのですね? 念のため、NHKに問い合わせするのも方法かと思います。

samansa711
質問者

お礼

NHKに問い合わせてみました…。 先月の番組のアップデートが未だなので、 調べられないそうです。 確か関東、特に千葉あたりだったと思うのですが…。

• yasu-mon
回答No.1

質問内容だけでははっきりしませんが、北海道の厚岸町では「厚岸あやめまつり」というのをやってます。 厚岸町は牡蠣が特産で海の見える場所での開催というのは合致してます。 厚岸町のあやめヶ原というところです。 厚岸町は北海道の東側。釧路市から東に行ったところにあります。 太平洋側の海岸線を地図でたどるとすぐにわかると思います。

samansa711
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます! 海岸が見えるということで、もしかすると「厚岸あやめまつり」かもしれません。 ただ、「厚岸あやめまつり」は、昭和35年に始まったそうなので、違うような気がします。私が覚え間違えていなければ、「今年で10年目」の歴史の浅い祭りなので…。なんせ、地元の主婦一人が始めて広がった活動…。そこが魅力で探しています。 厚岸町の観光協会には後日問い合わせてみますね! 難しいのですが、ぜひぜひご協力をお願い申し上げます。