• ベストアンサー

光ケーブルの価格につきまして

私の友人が高速道路で単独事故を起こし死亡しました ガードレールを突き破り、車が炎焼しました どうやら、付近?に光ケーブルを敷設していたようで 残された友人の妻が何千万円からなる多額な請求をKDDIから受けています(しかも、請求書には明細がありません) 当然彼女は幼い子供と自分が生活していうのが精一杯で とてもそんなお金を支払う余裕などありません 高速道路に敷設された光ケーブルは、そんなに高価なものなのでしょうか? また、法律的に見て残された妻が支払うのは妥当な事なのでしょうか? 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rx-78gp03
回答No.1

光ケーブルの価格についてですが、一般的に\1,500~\2,500/m程度だと思います。厄介なのは銅線と違って、切れた部分を繋ぎなおすと言う事が出来ない事です。 つまり切れた1箇所のために端子盤から端子盤の線を全て引きなおす必要があります。 このケーブルの長さは色々とあるので一概には言えませんが5kmとすると\1,500×5,000m=\7,500,000~\2,500×5,000m=\12,500,000。10kmだと倍の値段。これに工事費も結構かかるはずです。さらに今回の断線の為に企業がユーザーに支払った賠償金のような物も含まれるかもしれません。こう考えるとかなりの金額が提示されてもある程度は正当な数字かもしれません。が、もし支払うとすれば明細は請求できるような気はしますが・・・ 法律的なことはすみませんが分りません。 法律の件は法律カテの方が正しい解答が多く寄せられると思います。

kasago
質問者

お礼

詳しい情報を有難う御座います かなり参考になります 私が不思議に思ったのは、そのケーブルはJH、NTT なども共同利用していたようなのですが、請求はKDDからのみ来た という事なんですよ それと、端子盤間の距離が分かればおおよその金額を推測できるのですがね・・・ 東名高速の端子盤間の距離なんて知っている方いらっしゃいませんかねぇ・・・ 法律カテに投稿しようかと思ったのですが、重複する内容は・・・というのがあったので、遠慮しておきました とにかく、有難う御座います

その他の回答 (2)

• magotaro
回答No.3

弁護士さんの無料相談日をご利用されてはいかがでしょうか。裁判所に電話して聞いてみては

noname#4975
noname#4975
回答No.2

支払いの義務があるのかどうか、また、光ケーブルの価格については、わかりかねますが。。。 支払を求められているのであれば、明細を知る権利があると思います。 また、光ケーブルが事故で破損した場合、天災で被害を受けた場合等に備え、 保険に入っていなかったのだろうかという疑問もあります。 (こういう保険が存在するのかどうかはわかりませんが・・・) いずれにせよ、素人が個人で解決できるような簡単な問題ではないです。 何かを言ってしまうと、後になって「言った」「言わない」という問題が起きてしまいます。 そうなると話が厄介になってしまいます。 早めに、弁護士さんに相談することをお勧めします。

kasago
質問者

お礼

有難う御座います ですよねぇ!明細は知る権利がありますよね! 弁護士さんに相談するのってお金がかかるんでしょうかね? これは、法律カテに投稿してみます ケーブルの価格は教えていただきましたので分かりましたが、工事費などを知っている方がいらっしゃいましたら教えて戴けると参考になります なんとかしてあげないと、故人も浮かばれない気がします