• ベストアンサー

エクセルで切り取り貼り付けで元の表はそのままにしたい。

エクセルで切り取り貼り付けで元の表はそのままにしたい。 エクセルの表があり、他のセルを相対参照しています。 この表をもう一つ下にコピーしたいのですが、相対参照 なのでコピー貼付だとづれてしまいます。 かといって切り取り貼り付けだと元の表がなくなってしまいます。 元の表をそのまま保持して下にコピーするにはどうしたらよいで しょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki-aaa
回答No.6

コピーしたい表のあるシートをコピーして、シートを追加します。 その追加したシートから切り取ればいいと思います。

gootakeout
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答番号:No.1の方と基本的に同じやり方ということがわかりました。 最後に貼り付けた表に残ったセル内の式'シート名(2)'を編集-置換 で削除ですね。 結局この様なやり方しかないですよね~。

gootakeout
質問者

補足

(最後の書き込みです。) 回答のあったものをいろいろ試した結果 1.コピーしたい表のあるシートをコピーして、「シート名(2)」を追加。 2.「シート名(2)」から「シート名」に表の切り取り貼り付け。 3.「シート名」内のセル内の式'シート名(2)'!を編集-置換で一気に削除。 4.「シート名(2)」シートを削除。 これが一番という結論になりました。 皆様ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• chonami
回答No.8

そりゃあそうです。だって参照が変化しないように、という質問内容だと思いましたので。 これだけたくさんの方からの回答とその返答を読んでもそうとしか読み取れませんでした。 回答者は、質問者さんから与えられた内容だけを頼りに回答します。 ご自分でも書かれていますが、情報はできるだけ正確に出していただきたいと思います。 変わって欲しくない所だけ置換しなかったらいいんじゃないんですか?

gootakeout
質問者

お礼

たびたびすみません。 結局、タイトルのように 「切り取り貼り付けした場合で元の表はそのままにしたい」のです。 下の表は切り取り貼り付けしたように表の中で隣のセルを 参照している場合隣を参照したいのです。 表が複雑な表なので一部だけ置換等をすると間違ってしまう からです。 説明が下手で申し訳ありません。 いろいろとありがとうございました。

• chonami
回答No.7

そうですね・・・ 例えば表を選択して置換で=を☆(とか何でも)に全部置換します。 すると数式が全部文字列になると思います。 コピー貼り付けした後、再度置換で☆→=。 これで如何でしょう。

gootakeout
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどですね。試したところできました。 自分では思いつきませんでした。 目からコンタクトが落ちました。

gootakeout
質問者

補足

よくよく試したところ、 例えば表内で隣のセルを相対参照している場合 切り取り→貼り付けしたときは 相対参照もそのまま相対参照してくれます。 この☆置換方式だと新しい表ではなく上の元の表のセルを参照してしまいます。 エクセルの切り取り貼り付けは実は単純でないことがわかりました。 内部でちゃんとずれるようになっているのですね。 よってこの方法でも切り取らない貼り付けと同じにならないことがわかりました。 自分の質問の前提が悪くすみません。

• Saturn5
回答No.5

1セルずつの操作になってしまいますが... コピーしたいセルでダブルクリックか[F2]を押してください。 それで編集モードになりますので、そのまま数式自体をコピーします。 それを貼り付けたいところに貼り付けてエンターを押してください。

gootakeout
質問者

お礼

ありがとうございます。 表が大きいのでこれだと時間が掛かってしまうので・・・。 すみません。

• TNKK7800
回答No.4

うーん だとすると私にはVBAで配列で対応 っていう方法しか思いつきません・・

gootakeout
質問者

お礼

ありがとうございます。 たびたび、切り取らない貼り付けをしたいことが多いもので 手軽にできればと思いました。

• TNKK7800
回答No.3

カメラ機能を使いましょう! カメラ機能とは 表示-ユーザー設定-コマンド-ツール の中に 黒いカメラのアイコンがあります これをシートのツールバーのところへドラッグします ツールバーへ配置されたら 希望する表の範囲を選択状態にしてカメラ機能のアイコンをクリック シートの適当なところをクリック すると選択した範囲の表が画像として張り付きます この画像は大きさや位置を好きに配置できます 画像のプロパティからいろいろ指定もできます (枠を線なしにしたり) なんといってもこの画像は元の表とデータのリンクをしているので 単なる画像ではありません これは非常に便利な機能です エクセルのバージョンが書かれていませんが2002/2003にはあります 2007ではどうでしょうか?

gootakeout
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明が足らず申し訳ありません。 全く同じではなくこれをさらに加工したいのです。 すみません。

• Saturn5
回答No.2

コピーしても参照セルが変化しないようにするには、 元式を絶対参照にしておきます。 =a1*B1 ←相対指定 =a$1*$b1 ←絶対行指定×絶対列指定 方法は式入力中に[F4]を押すか、 入力された式で[F2]を沿い手[F4]を押します。

gootakeout
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明が足らず申し訳ありません。 なんとか相対参照のままで行いたいのです。 すみません。よろしくお願いいたします。

• chie65535
回答No.1

1.現在のエクセルの表を「名前を付けて保存」で「○○のコピー.xls」の名前で保存する(○○はもとの名前) 2.「ファイル」「開く」で「○○.xls」を開く 3.「○○.xls」の方で、表を範囲指定し、切り取り(Ctrl+X)&貼り付け(Ctrl+V)で、表を移動する 4.「○○のコピー.xls」に切り換え、表を範囲指定し、コピー(Ctrl+C)を行う 5.「○○.xls」に切り換え、表が移動して空いた部分を範囲指定し、貼り付け(Ctrl+V)を行う 6.「○○.xls」を上書き保存する 7.「○○のコピー.xls」を削除する

gootakeout
質問者

お礼

(元の表が同シートだけではなく、ファイル内の複数のシートを参照しています。) ありがとうございます。 自分も順番は違いますが、ほぼ上記のようなやり方で やっています。 3.「○○のコピー.xls」に切り換え、表を範囲指定し、切り取り(Ctrl+X)を行う 4.「○○.xls」に切り換え、移動したいところを指定し、貼り付け(Ctrl+V)を行う 5.貼り付けた表に残ったセル内の式[○○のコピー.xls]を編集-置換 で一気に削除しています。 やはりこのような方法しかないということなのでしょうか。 形式を選択して貼り付けメニューで「切り取らない貼り付け?」があればよいのに・・・・。