• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤフオクで新規入札者に落札されました。

ヤフオクで新規入札者に落札されました。 落札日は7/5の正午です。 どうも、買う気が無い雰囲気です。もう少し待って買う意思がないのなら、断りの連絡入れるつもりです。 気になるのは、落札者手数料。 売れて無くても払わないといけないものでしょうか? 評価のほうは、悪いが付いても仕方ないと諦めています。 落札者都合で、落としてしまうべきでしょうか? どのような対応を取れば良いものでしょうか? 今後は、新規入札者の断りと、悪い評価者は落札できなくしておきます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数10565
  • ありがとう数36

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

最近のヤフオクは、簡単にID登録できるので、 まじめに落札した人も、 冷やかしの人も、 いたずらで落札の人も、 見分けがつきません。 もちろん、「新規の方は入札お断り」と書くのもアリですが、 それでは、本当に買いたい新規の方がかわいそうなので、 「落札から2日以内にご連絡がない場合は“落札者都合の削除”をします」 などとするのがよいのでは? で、今回の落札ですが、 取引ナビで「何日までにご連絡がない場合は落札者都合の削除をします」と 連絡して、 それまでに購入意志がなければ、“落札者都合の削除”でいいと思います。 ちなみに、 落札者都合の削除をした場合、 あなたの評価にキズはつきません。 落札者にマイナス(新規の場合は「-1」になる)がつくだけです。 また、落札がなかったことになるので、 落札手数料は発生しません。 私も、 新規の落札者には手を焼いています。 捨てIDを取得して、オークション妨害などをしている人もいるようですね。 評価がマイナスになっても、もう、そのIDを使わなければいいのですもんね。 困ったモンです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も新規の方から悪い評価もらうこと多いです。 と言うか取引になりませんし、名前すら教えて貰えません。 時間告知した後、それでも連絡無ければ落札者都合で削除します。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

#2です。 #3での返答で >落札するなり、値下げを行ってきたのと、名前も名乗らず連絡がそれきり。買う気があるのかと、疑問に思ってしまったのです。 ●この内容を最初に質問に書いてもらっていたら各回答者も状況がよく分かったのではないかと思いますよ。 落札後の値下げ交渉は明らかに違反事項ですから当然拒否です。その上で期限を定めて落札金額で入金されないのであれば落札者都合による削除は当然ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 既に、落札者都合で取り消しました。 連絡ナビではなく、最初から連絡掲示板(公開)で交渉してくるし、最後まで買う抗議してましたが、 名無しでした。 ヤラセもいいところですね。

  • 回答No.4

>落札日は7/5の正午です。 今日は6日。24時間以内に返事するようにとでもしてたわけ? じゃないならあまりにもせっかちだと思いますけど。 買う気がなさそう、というのはどういう理由でですか? ブツが何なのか知らないけどチケットとか期限があるものじゃないなら性急すぎでしょ、いくらなんでも。 >売れて無くても払わないといけないものでしょうか? このまま数日待っても連絡がないなら落札者都合で削除すりゃいいだけ。 ヘルプは読まずに参加してるんですね、あなたは。 >落札者都合で、落としてしまうべきでしょうか? 「落す」?意味不明ですが。 >どのような対応を取れば良いものでしょうか? 私ならたった1日経過位で削除はしませんからあなたにとっては参考にはならないでしょうけど 最短でも3日は待ちます。 それでも連絡なしなら翌日に「○日までに連絡がなければ削除する」ことを伝え その日になっても連絡なしなら断ったとおり削除。 あなたが説明に24時間以内などの記載でもしているならまだわかりますが そういうのもなしにたった1日程度でいきなり削除したら ちょっとおかしい出品者と思われるだけでしょう。 >今後は、新規入札者の断りと、悪い評価者は落札できなくしておきます。 まぁお好きなように。 入札制限は大した役割を果たしませんから。 新規不可の記載をしたとしても、無視して入札する人はいくらでもいます。 マメに削除するつもりなら記載しておいたらいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2988/7550)

入札者は一人ですか? >もう少し待って買う意思がないのなら、 最低でも3日は期限を切ってその時点で連絡が無ければ 落札者都合で削除すると予め今日にでも通知してください。 落札者都合の削除が行われると自動で非常に悪い落札者の評価と-1が付くことも 一応伝えた方がいいと思います。 落札者都合の削除をする場合 他の入札者がいれば 落札者を削除すると次点の人が落札者候補と通知されます。 ヘルプを読んでください。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-29.html http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/hyoka/hyoka-11.html http://search.help.yahoo.co.jp/search/helpsrch_jp?r=auct&p=%CD%EE%BB%A5%BC%D4%A1%A1%BA%EF%BD%FC >今後は、新規入札者の断りと、悪い評価者は落札できなくしておきます。 入札者評価制限をしてもマイナス評価だけが入札できないだけで 評価0と新規は入札できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

入札者は一人です。 落札するなり、値下げを行ってきたのと、名前も名乗らず連絡がそれきり。 買う気があるのかと、疑問に思ってしまったのです。 期限を切ってみます。

  • 回答No.2

落札した限りは買わねばなりません。 ですから、相手から断りを入れてきたり、連絡が取れなかったりした場合に限り、相手を取り消せばよいのです。 それまでは待って様子を見てください。 なお、落札システム利用料は落札者を取り消せばリセットされます。 評価は相手都合で取り消せば、相手(落札者)に悪いとの評価がつきますが、出品者側は自動では悪い評価はつかず、相手側が報復で付けてくる可能性はあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ヤフオクの新規入札落札について

    ヤフオクの新規入札落札について ヤフオクで新規登録後の入札、落札についてです。  「新規の方はしばらくの間お断りしています 入札をされても削除をさせて頂きます」 という文章を誤って見落として入札してしまいました。 削除はオークション終了後にされるのでしょうか?それとも出品者が入札を見た時点ででしょうか? 削除されたら悪い評価がつきますか? それから新規の方おことわり・・が書かれてなければ入札は受け入れられるでしょうか? どなたか御わかりになる方ご回答を宜しくお願いします。

  • ヤフオクの落札者繰上げ

    ヤフオクで出品をよくするのですが、最近イタズラらしき入札をされました。 商品3点についてなのですが、いずれも新規の方の入札でした。 オークション終了5分後に落札者に連絡後、すぐに「都合が悪くなったので取引できない」とキャンセル依頼されました。 内容は違うものの、商品3点とも新規の方のキャンセルです。 しかも、次点落札者繰上げとなると価格が大幅に減ります。 落札された商品3点どれも、今となっては入手困難なレアな商品ですので、次点落札に繰り上げるのはちょっと嫌です。 次点落札をしないと、自分に非常に悪い評価がつきますよね? 今まで、200回ほどの取り引きで悪い評価は一つもなしなので、悪い評価付けたくないです。 かと言って、その落札者を削除しないと落札手数料で大金とられてしまいます。 とても悔しいです。 こんなこと始めてですので、すごくイライラします。 どなたか解決策ありましたらお願いします。

  • ヤフオクで落札後に入札の取り消しをされていました

    先日ヤフオクにて商品を落札したら、数時間後に入札を取り消されていました。 私は落札での評価が1000以上あり、そのうちひとつも「悪い」がないので取り消されるような理由はないと思います。 その後両方の評価を見たら相手にも自分にも評価に「悪い」はついていなく、なぜこうなったのか不思議です。 (出品者都合でキャンセルにすれば出品者に、落札者都合なら落札者に「悪い」の評価がつくときいたので) また、本日同じ商品が同じ出品者に出品されていたので入札しようとしたのですが、入札できなくなっていました。 これはブラックリストに入れられたということなのでしょうか? もしそうならばなぜ自分がブラックリストに入れられたのかわかりません。 出品者はどのような理由でこのような事をしたのでしょうか? また、気づいていないだけでこちらに落ち度があったのでしょうか。 オークションに詳しい方、教えてください。

  • ヤフオクでキャンセルの多い人から入札

    ヤフオクで商品を出品中です。 出品後すぐに新規の方から入札が1件ありました。 2日後、入札は変わらずその1件のみ。ですが、入札者の評価が -3 になっていました。 内訳は、取引成立の「良い」が3、落札者キャンセルの「悪い」が4です。 翌日確認すると、評価が -4 になっていました。 落札後のキャンセルが更に1件増えたようです。。 オークション終了まではまだ2日ほどあります。 「良い」の1件はきちんと取引終了したようなので(出品者は評価4ケタのベテラン)、もし購入の意思があれば応じたいところですが、落札されると「落札システム手数料」が課金されるため、もしキャン セルされたら無駄に損してしまいます。 購入の意思を確認したいのですがまだ取引になっておらず連絡も取れないため、商品説明欄に名指しで「購入の意思がないなら入札取り消しするので質問欄から連絡下さい」って追記しようかと思っているんですが、非常識でしょうか?? (商品に関連がない時点でガイドライン違反にはなりますが。。) 登録早々5件も落札キャンセルするような方なので一方的に取り消してもいいのでしょうが、それは悪い気がするので、一度連絡を入れたいと思うのです。。 (そして購入の意思があるならちゃんと対応してあげたい。) 私は評価2ケタで、新規の方からの入札もキャンセルの多い方からの入札も今回が初めてです。 マイナスが多い方からの入札制限はかけているのですが、新規さんの入札後に一気にマイナス評価が増えた次第です。

  • ヤフオクで新規の入札者について

    こんにちは。 ヤフーオークションで、私の出品に良く新規の方の入札が多いのですが きちんと連絡くれる新規の方も多いのですが、全く連絡なしの方もいます。 こちらから、連絡なしの方に悪い評価を付けたら、こちらの評価も仕返しされる可能性があるので、そのままにしてます。 結構、値段の高い商品を出品することもあります。 ヤフーにかかる手数料がばかになりません。 新規の入札を断る出品者も良く居ますが、本当に商品が欲しい新規の方も居ると思いますので断りたく無いです。 どうしてこの様な悪意のある新規の入札者がいるのでしょうか? また、良い解決方法はありませんか? 宜しくお願いします

  • ヤフオクで新規入札のイタズラをされます

    異常に高値の新規入札で、 オークション終了後、こちらからの連絡を完全無視し、 やむを得ず次点入札繰上げをする(落札者都合で) と、相手に自動的に非常に悪い評価がつきますよね。 すると、待ってましたとばかりに報復評価で 非常に悪いを私につけてくる常習犯が居ます。 (新規IDをそのたびに変えていますが、おそらく同じ人) こういった輩に対しては法律的に処罰できないのでしょうか。 いい対策はありませんか。 ちなみに、新規IDの入札お断りしますと書いても 意味がありません。 完全にこちらをあざ笑っています。

  • ヤフオク落札後の入札取り消しについて

    質問させていただきます。 私はヤフオクである商品を落札したのですが、落札に入札を取り消されてしまいました。それも、取り消し理由が、「この落札者は、落札者の都合によりキャンセルされたため、出品者に削除されました」とあるのです。また、それにより私の評価に「非常に悪い」がついてしまいました。 私は落札を取り消したいとは一言も言っていません。また、私の評価は1しかありませんが、評価制限もありませんでした。 出品者は新規の方で、評価がまだついていないので、過去の例とかもないですし、 こういうことってよくあるんですか? 私はどうすればいいでしょうか?

  • ヤフオクでの入札者の取り消しについて。

    私がヤフオクの出品者とします。 落札終了後に削除すると出品者都合か落札者都合でどちらからに悪い評価が自動的に付くのは知っています。 質問ですが、終了前に非常に評価の悪い人から入札がある場合、入札者の取り消しが出来るようですが、その場合、取り消した相手(入札中の人)には、どのような通知などがあるのでしょうか? また、私の方にもデメリットはありますでしょうか? 現在、非常に評価の悪い人が入札してるのでどうしたものか考えています。 よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクにて

    ヤフオクで、ある断りを入れて、出品しました。それをご了承いただけるか頼み、入札をお願いします、という形で出品しました。 落札していただいた方からの連絡で、その断りを全く無視するような形での連絡をいただきました。 しかも、一キロ単位での出品だったものを、五キロ欲しいと言うんです。 勿論お断りしましたし、初めの出品時にお断りしていますので、と言うことは、メールで伝えたのですが、話がこじれた場合には、この落札をキャンセルすることは出来るのでしょうか? そして、この場合は、出品者都合?落札者都合?どちらになるんでしょうか? 出品者都合の場合は、出品者の私の評価が、悪いになるんでしょうか?落札者都合の場合には、どういう場合ができるんでしょうか?また、その場合にも、出品者にの評価は悪いになるんでしょうか? なんか嫌な取引になりそうなんで、今のうちにやめたいと思うんですが・・・ どなたか教えてください。

  • ヤフオクで落札繰上げ

    今回、ヤフオクである商品が落札されましたが、落札者の方がキャンセルされたため、次点者を繰り上げたのですが、次点の方から、拒否の意向を伝えられました。 このとき、私はどうすればよいのでしょうか。その次の入札者となると、かなり値段が下がるので、それはやめたいのですが。 その場合、悪い評価はつくのですか?また、落札手数料はどうなってしまうんでしょうか。