• ベストアンサー

ブータン、チベットにある楽器ダムニェン。

ブータン、チベットにある楽器ダムニェン。 この楽器を日本で習えるところがあったら、ぜひ教えてください。

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dranyen
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

ブータンとチベットでは奏法が違いますがどちらをご希望でしょうか?ブータンは無理ですがチベットならなんとかなるかもしれません。 関西にお住まいなら8月に神戸でダムニェンのワークショップを行う予定がありますのでよろしければ詳細をお知らせします。また東京であれば先生を紹介出来るかもしれませんので一度メールで連絡をください。 gogotibet@yahoo.co.jp

xxjoa05
質問者

お礼

お知らせありがとうございますm(_ _)m 神戸のワークショップ、ぜひ行きたいのですが、 私は関東なので・・・・・;; 迷惑がかかるかもしれませんが、 メールさせていただきます。 貴重な情報、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • チベットとブータンの関係って?

    両方ともチベット民族でありチベット仏教を信仰してるわけですよね。 どうしてブータンは中国に侵略されずに済んだのでしょうか? また、現在独立国家のブータンは、チベットあるいはチベット亡命政府に関してどういう考えなのでしょうか?

  • チベット、ブータン、ミャンマー

    こんにちは。 少しお聞きしたいことがあります。 今年の夏(8月下旬)に2週間ほどアジアを女2人で旅したいと考えています。国は、上記のとおり、チベット、ブータン、ミャンマーあたりを考えています。 しかし、私が調べたところでは、ミャンマー、ブータンはタイ経由(空路)を入国する方法が一般的(ほぼそれしかない)で、チベットは中国の西寧や成都などから列車に乗って行くのが一般的みたいです。 ミャンマー、ブータンはタイ(バンコク)経由でそれぞれ行くしかなさそうなんですが、チベットへは上以外の方法ではどういう経路で行くことが出来ますか?列車以外にも空路と言う方法があるみたいですけど、いまいち分からない部分が多くて困ってます。 2週間という期間を考えれば、行く国を絞ったほうが良いということは分かっているのですが、もし可能ならば行きたいのです!! ミャンマー、ブータンはそれぞれ空路で行くとして、どうすればチベットから繋げることが出来ますか?? 話がまとまっていなくてすみません。 アドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ブータン的なものとは

      ブータン的な、あまりにブータン的なものとは何か。 このブータン的な問に対して思い浮かぶものと言えば、 国民総幸福量であり、 チベット仏教であり、 六道輪廻であり、 曼荼羅 であり、 マニ車 であり、 ダライ・ラマであり、 オウムであり、 そしてあのブータン帰り人であった。 皆はどー思う。  

  • ブータン国王の来日で

    ブータンとチベットは仲が悪いのでしょうか? どうしてでしょうか? 仲直りはしないのでしょうか?

  • ブータンは自由旅行が可能か

    みなさんこんにちは。 私は大学生で、長期の休みになるとよくバックパックで海外を旅しています。 そこで今年の夏は一風変わったブータンなんかに行こうと思っているのですが、ブータンはパックツアーでなく、バックパックの自由旅行が可能でしょうか? また、ブータン以外のチベット圏にも興味を持っているので、夏がシーズンでオススメの地域などがあればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ブータン的に漬かるとは

      問う人: ブータン的に漬かるとは 「人の道」: マニ車を回すことである。 問う人: マニ車を回すとどーなる。 「人の道」: マニ車を回すと幸福が得られると考えるよーになる。 そして邪魔であると思った隣の住民を虐げ、ブータンの外に追い出すよーになる。 そして再びマニ車を回し、幸福を求めるよーになる。 問う人: ブータン難民はそーやって生まれたのか。 「人の道」: ブータン難民はこのよーにして生まれた。 ブータン難民はブータン的に漬かった人達によって生み出された。 問う人: それでブータンの人々は幸福なのか。 「人の道」: 自らはGNH(グロスナショナルハピネス)、つまり国民総幸福の国であると申しておる。 しかし実際はどーか分からん。 皆にも訊いてみー。 問う人: このよーにブータン難民を生み、ブータン的に漬かってマニ車を回すブータンの人達は果たして国民総幸福であると言えるかどーか、 皆はどー思うか聞かしてくれ。  

  • ブータンの国柄

    ブータンは国民の90パーセントが幸せと言っている 反面、経済はあまり発展してないように思えます。 もしブータンの考えを日本に取り入れた場合 経済の面は苦しくなると思いますか?

  • ブータンの料理ってなんで辛いの?

    日本と同じジャポニカ照葉樹林帯の「ブータン王国」 (ヒマラヤの斜面にある九州の大きさくらいの国) の建国祭で、去年、初めてブータン料理を食べた。 めちゃめちゃ辛い。真っ赤です。でも、なぜか美味い。 「辛い」といえば「韓国料理」ですが、日本人に近いブータン人は、 なんで、辛い料理を好むのかなぁ? 私の推測は、食品の「保存料」として、唐辛子などが必要だったから、かなぁ。。。

  • ブータン的に漬かるとは

    問う人: 漬かることは悪なのか。 「人の道」: 誰がそのよーな事をゆーた、 もし漬かることが悪なら、あのブータンの人達は一体どーなる、 彼らは完全であるではないか、 彼らは完璧であるではないか、 彼らは完全かつ完璧に漬かっておるではないか、 するとあのブータンの人達は皆悪人になるではないか、 そんなことはなかろー。 問う人: では漬かるとは何なのか。 「人の道」: 漬かるとは国民総幸福量、すなわち最大多数の最大幸福を生むものである。 これが一番正しい。 問う人: 国民総幸福量に至るにはどのよーに漬かればよい。 「人の道」: ブータン的に漬かる、つまり完全かつ完璧に漬かる、 これ以外にはない。 決して半端に漬かってはならない、 半端に漬かっていては国民総幸福量には至らない、何も得られない。 これがどーゆーことか皆にも訊いてみー。 問う人: 国民総幸福量に至るにはブータン的に漬かる、つまり完全かつ完璧に漬かる以外にないゆーこと、 皆はどー思うか聞かしてくれ。  

  • ブータン的な、あまりにブータン的なものとは

      ブータン的な、あまりにブータン的なものとは何かと考えたとき、 思い浮かぶものとゆーと、    愛、すなわち社会生命的自覚化であり、 時間、すなわち自我仮説であり、 空間、すなわち時空仮説であり、 現在、すなわち感受表面であり、 認識、すなわち存在的宇宙であり、 存在性、すなわち有限認識であり、 現実、すなわち存在的認識であり、 無、すなわち無限不確定化であり、 悪、すなわち非認識、非充足であり、 常識、すなわち非自覚的判断であり、 嘘、すなわち相対有であり、 原理、すなわち絶対化であり、 実体化、すなわち非現実的有限化であり、 進化、すなわち反エントロピーであり、      ・      ・      ・ そしてブータン帰りのあの人であった。 皆は何を思い浮かぶ。