大阪・神戸近辺で直腸癌の手術・治療の実績のある病院を探しています

このQ&Aのポイント
  • 身内が健康診断で血便反応が出たため、再度内視鏡で検査したところ直腸にがんが見つかりました。
  • 大阪・神戸近辺で直腸癌の手術・治療の実績のある病院を探しています。有名な先生であれば執刀していただきたいですが、手術数の実績が多くフォローも良い病院を希望しています。
  • クリニックで派閥の存在と、同じ系列の病院が紹介できることを聞きましたが、現在の状況がわかりません。時間がないので早急なアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

身内が健康診断をうけたところ、血便反応が出たため、再度、クリニックで内

身内が健康診断をうけたところ、血便反応が出たため、再度、クリニックで内視鏡で検査したところ、 直腸に5センチほどのがんが見つかり、至急手術を勧められました。 その際、どこの病院でもできる手術ではないといわれました。 どなたか、大阪・神戸近辺(関西圏であれば可能)で、直腸癌の手術・治療の実績のある病院をご存じありませんか? 過去の質問も参考にしましたが、当の先生が病院をかわっていたりして、今現在の状況が わかりません。 クリニックでは派閥(大学の系列)があるようで、同じ系列の病院は紹介できると言われました。 有名な先生であれば、執刀していただくのも難しいだろうし、それであれば、病院の手術数の実績が多く手術後のフォローの良い病院にかかりたいと願います。 とにかく知識がない上に、時間がないのでアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.1

大腸がん治療-病院の実績- http://daichou.gan-link.net/ このサイトの左に都道府県名がありますので、 大阪、兵庫をクリックすれば、それぞれの県で 大腸がんの手術件数の多い病院が出ます。 病院名をクリックすると、 その件数のうちの直腸がんの比率が載っています。

ukiyoemaki
質問者

お礼

早速の情報をありがとうございます。 実績数で、だいたい病院のめどをつけ、あとは、そこの病院の ホームページを確認してみます。病院別の生存率というのもあるんでしょうか? 病院選びって難しいですね。 健康なときは、見向きもしないのに、いざ病気になれば時間はないわ、 知識はないわ。みなさんのアドバイスに助けられます。

その他の回答 (1)

回答No.2

お身内の方が癌ということで、病院探しも大変だと思います。 お身内の方の詳細は分かりませんが、大腸癌の中でも直腸癌は、 術後の機能障害など手術の執刀医の技術に大きく左右されることがあります。 そのため手術をしてもらう先生は本当に納得された上で決定されたほうがいいと思います。 ご質問者さんは関西圏で病院をお探しとのことですが、上に述べた点からも術後の生活を考えた上で東京まで来られてもいいのではと思い、質問の答えになっていませんが、東京の虎の門病院をおすすめします。 病院の実績ももちろんですが、今年からこちらの勤務されている下部消化器外科部長の先生の手術の技術はすばらしく、もしまだ病院を決められていないのでしたら、参考までに。 また、手術もあまり待ち時間なくすぐに行ってもらえると思います。

参考URL:
http://www.toranomon.gr.jp/site/view/index.jsp
ukiyoemaki
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 いろいろ、検討しましたが、関西圏でさがしました。 ktyln様にお教えいただいた一覧の中の病院です。 「一緒に頑張りましょう」と言っていただき、信頼できる先生に 思えました。 今回は、関西圏を選択しましたが、関東圏の知識も蓄えておくほうが いいとも思っています。 また、関東でさがしてらっしゃる方々にとっては貴重な情報だと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手術で執刀する医師と指導する医師が誰かの約束は

    高齢の親族が、癌(膵臓近くの極めて難しい部所)の手術をすることになり、ネット(国立がん研究センターのサイトなど)で調べて、「手術実績が多い病院に所属し指導医の資格もある有名な医師A先生」の診察を受けました。 私の方としては、その有名な医師A先生の執刀での手術を希望しましたが、その有名な医師A先生は「私は今、指の調子が悪いので執刀できないが、私が手術の間は立ち会って部下を指導しながら、『部下の医師』に執刀させたい」と言われたので、私の方も承諾しました。 ただ、「実際に執刀する医師が誰か」は、次の診察のときに決めると言われました。 社会のためには若手医師に手術の経験をさせるべきことは分かりますが、私の方としては、『上司である実績が豊富で有名な医師A』による執刀は諦めるとしても、なるべく「手術実績のある部下の医師」に執刀して欲しいと思います。 そこで質問です。 (ア)上記のような場合に、上記のなるべく「手術実績のある部下の医師」に執刀して欲しいという私の希望を実現するために私の方にできることは、どのようなことでしょうか?  次回の診察のとき又はその前に、「手術実績のある部下の医師」に執刀して欲しいという「交渉」のようなことは、できるのでしょうか? (イ)次回の診察で「(1)手術で執刀するのは『若手の医師B』である、(2)『上司である実績が豊富で有名な医師A』は執刀しないが手術の間は『上司である実績が豊富で有名な医師A』が立ち会って指導する」という2点が決まった場合、その一種の『患者と医師との約束』である上記(1)と(2)は、医療や手術の世界の実際・実態として、本当に守られる、と信用してよいでしょうか?

  • 卵巣のう腫の術式について等

    当方20代後半の女性既婚者、子ナシです。1年前に産婦人科Aクリニックで婦人科検診を受けたところ、右の卵巣が少し大きい(5cm)と言われ、1年間2~6ヶ月に1回経過観察をしてきました。 1年経過し、大きさが小さくならないこと、結婚し妊娠の可能性もあることから「急がないが、妊娠前に手術をした方がいい」と内視鏡での手術を勧められました。Aクリニックは産科がメインのクリニックで、病床数・オペ件数ともに少なめなので、市内でも婦人科のオペ数が多いB病院に行き、セカンドオピニオンを受けました。 B病院でもAクリニックと同様の見解で「のう腫があるとわかっているなら手術をした方がいい。でも基本的に内視鏡はやらない。内視鏡が希望なら県立病院へどうぞ」と言われました。 悩みポイント (1)内視鏡か開腹手術か  入院期間や体の負担を考えると内視鏡が希望ですが、B病院の先生に「内視鏡でつつくと悪性ならお腹の中にその細胞をばらまく可能性がある」と言われたのが気になり、開腹がいいのかな?と思ってしまいます。Aクリニックの先生は「内視鏡でも場合によっては手術中に開腹するよ」と言っていたので万が一の場合でも内視鏡でもいいような気もしますが・・・ (2)内視鏡手術の場合、どこの病院にするか 内視鏡だと今まで経過観察していたAクリニックか県立病院になる訳ですが、やはり手術数が多い県立病院で受けるべきでしょうか?Aクリニックの先生はとても良い先生で、PMSの相談やピルの処方などもしていただいており、将来妊娠したらここで出産したいなと思っています。もし県立病院で手術を受けるなら、Aクリニックの先生に県立病院で手術を受けることを事前にお知らせした方がいいのでしょうか? 自分では判断が付かず、家族に相談しても意見が割れるのでここでご相談させていただきます。よろしくお願いいたします。

  • 執刀医が研修医でした

    先日、私の母が乳がんのため手術を行いました。 いろいろ調べ、どうしてもこの先生に、と思う先生がいらっしゃったので 自宅から遠かったのですがその病院へ入院し、手術をしたのですが・・・ 主治医はその希望の先生に診ていただいていたのですが、 執刀医は違っており、それも4年から5年目のとても若い研修医で、驚いてしまいました・・。 希望の先生は手術に同席はしていたそうですが? しかも執刀医を家族のものに知らされたのが手術当日で、家から遠かったため、 私が知ったのは手術後でした・・。 手術は無事に成功し、早期のがんでしたので特に問題はなかったと思っていますが、 大きな病院はこのようなシステムが普通なのでしょうか? ショックで仕方ありません。。 こんな言い方は本当に失礼なのはわかっていますが、若い研修医に がんの手術をさせるために、こんなに遠くの病院を選んだわけではないのに、 と腹立たしく思ってしまいます・・。 どなたか病院のことに詳しい方や、そんな経験のある方がいましたら、 ぜひアドバイスいただきたいのですが、よろしくお願いいたします!

  • 直腸癌術後の直腸腟瘻について

    母が先日直腸癌の手術をうけました。 一次的人工肛門は免れたのですが、術後1週間後に直腸腟瘻となり (男性の小指の先位の瘻孔だそうです。位置は中高) 縫合不全が起き、結果的には後日一次的人工肛門を造設する再手術をうけました。 再手術後、3週間が経過しましたが、まだ腟からは分泌物(腸液)がでてきます。 (1)一次的人工肛門だけで自然治癒するものなのでしょうか? またその場合、一般的にどれくらいの期間がかかりますか? (2)母と同時期に手術をうけ入院している患者さんで、他にも直腸腟瘻や膀胱腟瘻に なった患者さんが複数います。 先生は炎症を起こした結果、直腸腟瘻となり縫合不全となったと言い張りますが、 直腸癌の手術において直腸腟瘻はそれ程起こりやすいものなのでしょうか? 執刀医のスキルを疑っております。

  • 開院したての大学病院での手術

    開院して間もないA大学付属○○病院(以降A病院とします)で腹腔鏡手術(良性腫瘍)をする事になりました。 実はB大学病院で手術予約を入れていたのですが、セカンドオピニオンで訪れたA病院の担当医に「開院したばかりでまだ手術予約は入っていないので、いつでも手術可能」と言われました。 B大学病院の手術が3ヶ月待ち状態だったので、担当医の言葉に拍子抜けしてしまいましたが「家から近いこと」「1日も早く手術をしてすっきりしたい」ということでA病院での入院・手術を決めました。 最初に外来でA病院に行った時に見てくれた医師は専門分野ではなかったらしく「腹腔鏡のトップのC先生の外来を受けてください」と言われ、数日後に予約を入れC先生に受診しました。 ‘腹腔鏡のトップ‘との事だったので、どんな貫禄のある先生だろうと思っていたら、30歳位?と思われる若い先生でした。 話しやすく親切な方ですが正直「この先生が手術するの?」とちょっと心配になった次第です。 担当医=執刀医ではないのかも知れませんが、何となく話の感じからこのC先生が執刀しそうです。 大変失礼だとは思ったのですがC先生をネットで検索してみたところ「助手」とありました。 腹腔鏡の医療事故が相次いで報道されていますが、原因の大半が「未熟な医師による執刀」と言われています。 C医師が未熟かどうかは分かりませんが、一般的に「助手」が執刀する事ってありえるのでしょうか? また、A病院は都内に本院?があり、そちらは腹腔鏡の実績がかなりあり、評判もとても良いらしいのですが (本院での手術は恐らく半年待ちは当たり前だそうです)その系列である新しくできたA病院でも、本院の実績を信じて安心して手術に望んで問題ないと思われますか? 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、とにかく最近の腹腔鏡事故に敏感になっております・・ご回答宜しくお願い致します。

  • 大腸がんの病院と術後の通院について(長文です)

    病院選びについて悩んでいます。 先日71歳になる父が大腸がん(肛門から10cmぐらい。大きさ3cmほど)の宣告を受けました。今度の火曜日に胃カメラを飲み、その後、家族と一緒に説明したあと、病院を決めてほしいと言われたそうです。父は健康診断の2次検査として多摩がん検診センターで内視鏡検査を受けた際のことです。このままだと、隣の多摩総合医療センター(旧都立府中病院)に入院・手術になると考えられます。ちなみに両親と私は東京多摩地域で家内工業をやっており、住んでいるところから病院までは車で10分程度のところです。 わたしの悩みは、恐らく直腸がんであろう父に、直腸がんで実績のある駒込病院、がん研有明病院、がんセンター中央などで手術をしてもらいたい反面、術後の通院や、恐らく主力で面倒を見る母のことを考えると、実績がないわけでない多摩総合医療センターでもよいのではないのかと悩んでいます。 ちなみにネット調べた限りでは、直腸がんの年間手術数では、多摩総合医療センターでは40件程度に対し、駒込・有明・がんセンター中央では100件を超えているようです。また、直腸がんの手術の難しさも気になるところです。 父自身は、自分でネットで調べた限り、多摩総合医療センターも悪くないと考えているようです。すべては火曜日に説明を聞いてからですが、なるべく早く手術することを希望しております。 贅沢な悩みだとお叱りのお言葉を言われても仕方ない内容ですが、地元ならでわ?の旧府中病院の悪評も気になり、いてもたってもいられなく質問させていただきました。 各病院の評判とかも正直気になるところですが、選び方のコツやポイントなど、特に経験者の方からアドバイスを頂きたいと思います。よろしくお願いします。 P.S 各病院の関係者の方で気に障るような文面があるかと思われますがご容赦ください。

  • 主治医が家族を呼ぶ時って…

    義理の父が直腸ガンで先月末に内視鏡手術でガンを取り除きました。 手術事態は無事終わり、ほっとした矢先に「再手術の必要があるので来月初めに家族の人が話しを聞きに来てください」と病院から連絡が来たそうです。が、本人(義父)が「手術の内容は直接聞いて来たから行く必要はない」と言うので、結局行きませんでした。 ところが、昨日になり、「(義父が)今日入院し、これから10日ほど検査を受けて、手術することになる。手術するに当たって、子供達のサインが必要なのと、手術についての説明もするので病院へ来て欲しい」という連絡を受けました。 全くの素人ですが、もしかして病院の先生は検査する前からある程度分かっていることがあり、本人以外にそれを話したいのではないか?と思うのですが、同じような経験のある方、アドバイスお願いします。

  • 総合病院・大学病院で形成手術を考えています。

    総合病院・大学病院で美容整形手術の修正手術を考えています。 お聞きしたいのですが、 大学病院で執刀医以外の先生が執刀する場合ってあるんですか? たとえば、執刀:○○先生となっているのに、 研修医の××先生にされるとかありえるのでしょうか? 一生の問題なので、腕のよろしい経験豊富な先生していただきたいのですが・・。 教えてください。

  • 健康診断にて

    健康診断にて肝機能の異常数値を指摘をうけ近くの中型の病院で血液検査とエコー検査を うけました。(GOT52 GPT95 LDH273 T-bil 1.23 D-bil0.88 Neut 78.5 Lym 15.5)身長168体重96キロ エコーでは高脂肪肝の疑い やせましょう といわれて終わったのですが体調もすぐれず エコー画像をみるときちょっとわかりにくいとか たぶんとか説明が不安になったので帰りに 違う小さいクリニックにいったら最初の病院の先生は知ってる人だから大丈夫よといわれましたが不安はきえませんでした。 どうしても不安があり 肝臓専門のクリニックにて 3度目の受診 血液検査とエコーをうけると なんとこんどはエコーで 影らしききになるとこがあると(最初のエコーから3日で) すぐ近くの大きな病院で造影ありとなしでMRIを受けました 結果は肝臓クリニックに3~4日後には届くから予約を入れてくれと。 そこで質問ですが。 1、影があり造影のMRIまでとるということは癌の可能性が高いということでしょうか? 2、検査結果は家族とか同伴なのでしょうか(悪い結果だともとめられる?)   家族はいるにはいますが迷惑はかけれないというかあまり交流がないもので近くにはすんでいるんですが(自分のことは自分でしなさいよみたいにいわれてて ようするに  頼れない 家族 なもので(涙)(家族はいるけどある意味天涯孤独状態ですので。。。

  • 大腸の検査

    33歳、女性です。大腸の検査について教えてください。 お恥ずかしい話なのですが、昨日血便がでました・・・。 便器が真っ赤になり、ティッシュにはべとっとした血がついていました。 普段から便秘気味です・・・。 実は2~3ヶ月前にも同じようなことがあり、今日病院に行ってきました。 痔ではないようで、大腸の検査をすることになったのですが、内視鏡ではなく、バリウムだそうです。 バリウム検査でで異常なければそれで終わり、何か見つかればそこを内視鏡でみると言われました。 ネットで調べて、 大腸の検査=内視鏡 だと思っていたので、大丈夫かなぁ、と少し不安です。 べとっとした血便が2回も出て、何もないことなんてあるのでしょうか? 祖父が大腸がんでなくなっていることもあり、 ちゃんと検査して欲しいのですが・・・。 先生に内視鏡に代えてもらった方がよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう