• 締切済み

足底腱膜炎で、とても悩んでいます。この怪我をしたことのある方、アドバイ

足底腱膜炎で、とても悩んでいます。この怪我をしたことのある方、アドバイスお願いします。 1か月ほど前からかかとが痛くて歩くのも困難になりました。今は歩けるようになりました。しかし、走ると衝撃が痛いし、地面をけるときに足底の筋肉が引っ張られて激痛が走ります。 私は、大学でラクロスをやっています。8月には公式戦があり、試合に出たいと考えています。もしこのまま、痛みが引かないようならばステロイド剤も考えています。 ステロイド剤は1回の注射でどのくらいの期間、痛みがなくなるのでしょうか?また、激しいスポーツができるほど痛みは引くのでしょうか? 経験がある方、回答お願いします。

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

ステロイドも個人差があるのでやってみなければわかりません。一回でよくなる人もいれば、全然効かない人もいます。あまり過度の期待はしない方がいいと思います。注射以外では鍼などが有効だと思いますが、鍼にももちろん個人差があります。

umeolax13
質問者

補足

回答ありがとうございます。 超音波やマッサージなどの治療と一緒に鍼もやってみようと思います。

関連するQ&A

  • 足底筋膜炎

    足底筋膜炎とは、足の指の付け根からかかとまで、足の裏に膜のように張っている腱組織・足底筋膜(足底腱膜とも。以降、足底筋膜に表記統一する)に炎症が起き、小さな断裂を起こして痛みをもたらす病気。多くはかかとの骨の前あたりに痛みが起こる。主に40~50歳代以上で発症するが、若い世代でもスポーツ選手などに多い。 僕はたまにこの症状に悩まされるため革靴は履きません 靴はほぼアシックスかクロックスです おすすめの対処方や靴はありますか? ※OKWAVEより補足:「足元に関するQ&Aコミュニティ」コミュニティから投稿された質問です。

  • 大学病院か整形外科か

    足が痛いです。(怪我とかではなく、見た目は綺麗で、足の中が痛いです) 昨年10月整形外科 同年11月ペインクリニック 今年8月整形外科 へ行っています。 「検査」をしたのは最初の整形外科のみで血液検査とレントゲンで異常なし、病名不明。 「病名」を言ったのはペインクリニックのみで「足底腱膜炎」。治療なし。 「治療」を受けたのは今年の整形外科のみで注射です。検査なし。 他に鍼灸、カイロ、マッサージへ行ったりしましたが…。 最初に行った整形外科よりもうすぐ1年経ちますが、当初の痛み(踵だけで、足底腱膜炎とペインクリニックでは言われました)に加え足の指、指の間、足首、足の側面も痛くなり、酷いときは歩行困難なくらいで、足底腱膜炎に加え何か他のものもあるのではないか、そもそも本当に足底腱膜炎なのか心配です。 再度また違う整形外科(内科併用、MRIあり)で検査を受けた方がいいか、いっそ大学病院へ行った方がいいかどうしたら良いでしょうか。

  • かかとの腫れが引かず、湿布を貼るとズキズキします。

    こんにちは。 10日程前から足の裏のかかとの内側部分が痛くて、歩くのも苦痛の為、整形外科に通っています。 症状の位置から「足底腱膜炎」か「感染」の可能性があるということで、 レントゲン、血液検査をしたのですが、 骨には異常なし、血液検査も異常数値が見られないということで、 足底腱膜炎の治療をすることになりました。 しかし、通常の症状と違う点がある(普通は腫れたり熱を持ったりしない)ということで、 様子を見ましょうということで、 現在、週に1回ステロイドの注射と赤外線で温め、家では湿布を貼って過ごしています。 ですが、治療として対応してもらっている赤外線や湿布を貼ると、余計ズキズキと痛みが増します。 そして10日経った現在も腫れが全く引かず、痛い思いをしています。 ステロイドの注射を打っても麻酔が効いていたからだと思いますが、 一時的に楽な感じにはなりましたが、多少でもよくなったという感じがしません…。 また来週注射をすることになるようです。 とりあえず、痛み止めの薬はもらっているので、 薬が効いている間は何もしていないよりは楽に過ごせるのですが、 あまり痛み止めの薬に頼りすぎるのも良くないかなと思っています。 最近、友人が病院で誤診を受けて大変な目にあったという話もあり、 余計な心配かもしれませんが、早いうちに別な病院で見てもらった方がいいのか悩んでいます。 悩むより行った方が…とも思いますが、お金もかかることなのでじっくり考えてからとこちらに相談いたしました。 皆様よろしくお願い致します。

  • 人生を左右する膝の怪我について

    人生を左右する膝の怪我について 現在、警察学校で訓練を受けているのですが、初めて10km走った時に脛腸靭帯炎、その痛みをかばって走ったため、反対の足が足底腱膜炎になってしまいました。 病院では半月板損傷の疑いもあるので、MRI検査をすると言われています。 現在は歩行困難のため、自宅待機という形になってしまいました。 高校生まで永年に渡り剣道をやっていましたが、大学に入った時に辞め4年間運動せずに過ごし、 いざ警察学校へ入り最初の訓練でこんな結果になってしまいました。 医者からはとりあえず2週間の安静と言われています。 仮に2週間後痛みが無くなったとして、また同じように走った時に(毎日走ります)この怪我をしてしまうのかと思うと、物凄く不安です。 2週間足らずのストレッチで柔らかくしたとしても、かなりの確率でまた同じ怪我を引き起こしてしまいますか? そうなれば、訓練についていくことができず、卒業の条件を満たせないので、恐らく退官になってしまいます。 それだけは避けたいので、とにかく我慢して無理やり走り、警察学校を出た後、本格的に治療を受けることになると思うのですが、無理して走っても「脛腸靭帯炎」「足底腱膜炎」で一生歩けなくなるということはないですよね? とりあえず、半年間、膝の痛みに耐えながら走り続けるという具合です。 実際自分が走り慣れていないためこのような怪我をしてしまったと思うのですが、この半年間の間に毎日(平日5日間)10km走り続けると足の方は鍛えられ痛みは次第に無くなりますか?もしくは怪我の痛みに負けてしまいますか?

  • 足の裏が痛くて熱いのですが

    かれこれ2年ほど前から足の裏全体の痛み(かかとが最も痛い)とヒリヒリというか焼けるような熱さに悩まされています。午後になると症状がひどくなってきて夜が最もひどいです。 病院に行ったところ足底腱膜炎の可能性があると言われて、それ以来インソールを利用したり、教えてもらったようにマッサージしているのですが半年経っても一向によくならずますますひどくなってきました。 足の裏を地面につけるのが嫌です。靴を履くのも嫌です。デスクワークも辛いのでこっそり靴を脱いでなるべく足の裏が床に触れないようにしています。 なんとかならないでしょうか?他に考えられるような原因はありますか?

  • かかとの骨が痛いです

    60才男性ですが、左足かかとの骨が痛くて困っています。 数日前に散歩から帰ってきた途端、左足にかかとから激痛が走りました。 その後、歩くと左足かかとが痛みます。 自分でも調べてみましたが、足底腱膜でも骨棘でもないようです。 と言うのも、以前にも、今回のような歩く度の痛みはなかったのですが、左足のかかとの骨が、年に一回ぐらいの感じで鈍い痛みを感じていました。 アキレス腱下のかかとを両側から手の指で強く挟み込むと、痛みと指圧されたような痛がゆさを感じ、痛いのですがある意味気持ちよさも感じていました。いつの間にか治って、感じなくなり忘れていたのですが、今回のように歩く度の痛みは初めてです。 何もしなくても、今もかかとに鈍い痛みを感じています。 指で強く挟んだり、拳固で指圧のようにかかとを下から(足裏側から)押さえると、やはり痛がゆさを感じます。 骨折でもないようです。 どなたか、わかる方、対処法など教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 足底腱膜炎

    足底腱膜炎だと診断されました。  ただ医者はウォーキングはOKと言いましたが、ネットで見ると、安静が必要で、とにかく休ませること・・・とあります。  健康のため毎日30分ほど、ウォーキングをしています。 歩くのに支障はなく、ただ朝起きたとき、日中、靴を履いていないときに(家の中で。 靴の中にはインソール(中敷)を入れています)痛みを感じます。  もう3ヶ月くらいです。 健康のためのウォーキングは欠かしたくないのですが、そのために回復が遅いのか?・・とも思ったらり・・。  本当はどちらでしょうか?

  • 足底腱膜炎

    去年8月から足底腱膜炎です。以前より痛みがなくなってきています。 朝、起きてからしばらく、ちょっと踵が痛い日がある程度になりました。 足底腱膜炎の多くは半年~1年くらいで治るようですが、過去に自らが 体験された方、治癒に至るまでの体験を聞かせて下さい。

  • 足底腱膜炎ですが…

    踵に痛みがあり足底腱膜炎のようです。 仕事が休みの日に整形外科へ行くつもりですが、治療としてはどのようなことをするのでしょうか? 心の準備(?)として知りたいので、教えてください。

  • 足のかかと痛み

    今年の4月から両足のかかとが痛くて辛いです。指で押すともっと痛いです。 特に朝起きてすぐ歩き始めるときと休んだ後また、歩き始めると痛くてとってもつらいです。 整形外科を何カ所も回って、レントゲンなどしたみたが骨には異常ないと言われました。 また、足底腱膜炎でもないと言われました。 ただ、気になるのは3年前好酸球性胃腸炎でステロイドを30mgから飲み始め今は飲んで ないです。去年から体重が10kgも増えました。足の指も痛いときもあってリウマチと膠原病の 検査もあらゆる検査はしたもののこれといった病名も分からないまま足の踵の痛みは増す一方です。 レントゲン以外に検査して調べる方法はないでしょうか。 整形外科以外には詳しく調べる病院はないですか。 教えてください。