• 締切済み

足底腱膜炎

質問のカテゴリーを【健康】の方にしようか、悩んだのですが、どうやら原因が登山らしい疑いがあるので、こちらのカテゴリーサイトで質問させてもらいます。 私は今年39歳なのですが、30代半ばまでは山に登山やスノーボードでしょっちゅう行ってたのですが、仕事が忙しくなるに従い、最近まで山に入る事はありませんでした。 最近になって、仕事も少し落ち着いてきたので、この5月位から数回山にテント伯しに行きました。 山から、帰ってくるとやはり思いザックを背負っている事もあり、足の裏が痛いのは普通だと思っていましたが、一昨日位から、普通に立っている事も辛い位、かかとから土踏まずにかけて、突っ張ったどんよりした痛みに襲われます。 色々調べてみますと、タイトルの『足底腱膜炎』だろうと判明しました。 急な足の使い過ぎ等で起こる事は、解ったのですが現在登山を趣味にされてる方で、同じ症状を経験した、もしくは現在進行中の方いらっしゃいませんか? 心配なのが、折角、又少し時間にも余裕が出来、登山できるようになったのに当分、山に行けないのかなのです。 登山・キャンプ好きの皆様からのアドバイスお待ちしております。

noname#39399
noname#39399

みんなの回答

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

ちゃんと医者に見せましたか。 医者の意見を聞かない内に、アドバイスなどありません。

noname#39399
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 ぞうですよね。 まず病院に行くべきですね!

関連するQ&A

  • 足底腱膜炎になるのはナゼ??

    こんにちわ。 ご存知の方、いらしゃいましたら、お願い致します。 2,3週間前から、朝起きたてすぐが特になんですが、左足の裏(土踏まずのあたり)が痛いんです。歩くのが辛い位です。暫くすると強い痛みは収まってくるんですが、午前中続きます。ネットや教えてgooなどで症状を調べると足底腱膜炎じゃないかと思うんですけど、病院には、まだ行っていません。体格は、太ってる訳でもなく、ジムなど通って運動はしています。35歳男です。ナゼ?と思ったんですが、心あたりが、丁度2,3週間前に自転車(自分)と車の事故にあいまして、右足首捻挫、右膝強打打撲、2週間の診断が出て現在も通院中なんです。事故から右足をかばう為歩き方が少しぎこちないカンジなんですが、それが原因ってあうんでしょうか?病院に聞けばいいと思うんですが、違う所がい痛いと言い出したって思われたりしないか?心配でこちらに聞いてみました。ご意見、ご経験談をお願い致します。

  • 足底腱膜炎とオーダーメイドインソールについて             

    足底腱膜炎とオーダーメイドインソールについて               病院で足底腱膜炎と診断されましたが、治療は湿布と痛み止めの薬のみで、足を休める以外有効な治療法は無いとの事。 立ち仕事を週6で毎日12時間しているので休める暇がありません。 医者にはオーダーメイドインソールを作るのも一つの方法だと言われました。ネットで調べるとかなりの数なのでどこにして良いのか分かりません。お勧めのところがありましたら教えていただけませんか?東京都八王子市在住です。

  • 足底腱膜炎と診断されました。

    こんばんわ。 質問させていただきます。 現在23歳の女です。 踵が痛く、整形に行くと足底腱膜炎と診断されました。 原因は、仕事が激務で15時間休憩無しで歩きっぱなしが原因かと思います。ちなみに職種は、ホテルの仲居です。 下駄で仕事をするので、インソールなどは使えず…。 この症状を伝えても、靴や休憩などの改善も見られず足が限界で辞めてしまいました。 その後、知人の紹介で同じ職種に転職しましたが、時間も8時間と以前よりは短いので、出来るかなと思いましたが変わらず1時間くらいで痛くなってしまいます。 痛みのせいで、頭痛もあり仕事も覚えられず、食器は壊すで仕事が進みません。 もう、立ち仕事は無理でしょうか? この痛みを抱えながら仕事されてる方はいますか? いたら、どう対策していますか? よろしければ、回答お願いいたします。 ちなみに今の職場も靴は硬い下駄から変えることはできません。

  • 底腱膜炎の治療中ですが、なかなかよくなりません

    3~4週間ぐらい前から、右足の土踏まずの部分が痛くて病院にいったところ、右足底腱膜炎と診断されました。 ちょうど一週間前に装具が出来上がり、それをつけて生活しています。 装具をしていても足を引きずる感じでしか歩くことはできません。 最近は左足にまで負担がかかってきて左足の土踏まずの部分までかなり痛むようになって来ました。 痛み止めを飲んで、夜は湿布をして寝るという治療しましていません。 このままで治るのでしょうか。回復がすごく遅いです。 医者には装具ができて3週間ぐらいすればもう大丈夫でしょうといわれたのですが、なかなか楽になってきません。 それとも、もっと時間がかかる病気なのでしょうか? 何か手軽にできるよい治療法があるのでしょうか? しばらく家に引きこもりで、どこにも思うように出かけられず、多少ストレスが溜まってきています。

  • 足底腱膜炎? ヒールカップのオススメ教えて下さい。

    足底腱膜炎? ヒールカップのオススメ教えて下さい。 6/20に交通事故(幸い打ち身程度の軽症)にあった翌日あたりから踵の足裏部分が痛みが出てきました。救急車で運ばれた先で足首周辺のレントゲンを何枚も撮りましたが骨は問題ないみたいです。 痛みですが、最初は気になる程度でした。今だと朝起きた時は確実に痛いです。それも数分すれば痛みは感じるけど普通に動けます。日中もそんな感じです。月日が経てば経つほど朝の痛みは酷くなってきている気がします。 色々とネットで調べてみたら「足底腱膜炎」ではないかと思うようになりました。もしそれが当たってるなら効果的な治療法がないみたいですね。。。 そこで「ヒールカップが良い」とアドバイスが書いてあったので試しに買おうと思いますので、良いのがあれば教えて頂けないでしょうか。(具体的な製品名、出来たら取り扱い店舗も) 以下、求める条件や私の情報。 男、30代中盤、体重は重いです(汗) 今持ってる革靴に入れたい(厚めの靴下でぴったり、今は薄いから多少は余裕あり) デスクワーク系なので歩く距離は短いです(座ってる事が多い) 予算は仮に5000円以内とします。(効果あるなら高くても検討) 練馬から気軽に行ける範囲で購入できると嬉しいです。 どうぞ、よろしく、お願いします。

  • ザックの選び方

    登山、テント泊用の大型ザックの購入を検討中です。 皆様のアドバイスを頂きたいのですが! ザックは、実際店頭等で背負ってみないとフィット感は解らないのは重々承知でお聞きします。 現在、lowe alpineの45Lをスノーボード等のザックで使用していますが、この大きさですと、山小屋伯位なら、なんとかパッキングできるのですが、テントや、その他装備となると容量が不足しますので、70L~位の大型ザックを購入しようとしています。 中型が、lowe alpineなので、同ブランドのContour70~のシリーズか、もしくは、オスプレーのクレセントは予算が足りないので、イーサー70~か、今の所2種で悩んでいます。 まず、この2種では既にこの種類を利用されている方や、以前利用した事がある方、収納の便利性・使用感等はいかがでしょうか? 又、他のブランドでもお勧めのザックが有れば教えて頂けないでしょうか!

  • 足の裏の刺すような痛み・・・

    つい最近、スポーツ(バドミントン)をしていると 足の裏に刺すような痛みがあります。 具体的に言うと、土踏まずの少し上です。 右足には全く痛みを感じません。いつも左足です。 押しても痛みはありませんし、 起きたときに痛みを感じる人もいるようですが 私の場合はスポーツをしている途中から終わったあとです。 いつも背伸びをしたときに痛みを感じます。 足底腱膜炎かと思ったのですが、 若者にも出ることはあるんでしょうか? また、足底腱膜炎の原因も知りたいです。

  • 足底筋膜炎

    足底筋膜炎とは、足の指の付け根からかかとまで、足の裏に膜のように張っている腱組織・足底筋膜(足底腱膜とも。以降、足底筋膜に表記統一する)に炎症が起き、小さな断裂を起こして痛みをもたらす病気。多くはかかとの骨の前あたりに痛みが起こる。主に40~50歳代以上で発症するが、若い世代でもスポーツ選手などに多い。 僕はたまにこの症状に悩まされるため革靴は履きません 靴はほぼアシックスかクロックスです おすすめの対処方や靴はありますか? ※OKWAVEより補足:「足元に関するQ&Aコミュニティ」コミュニティから投稿された質問です。

  • 足の裏が痛いのですが・・・

    始めて質問させていただきます。 ここ1,2週間、足の裏、特に土踏まずの外側に痛みがはしって困っています。足底腱膜炎かと思ったのですが、それはどうも土踏まず中央から内側にかけてみたいで、外側の痛みは違うのかなと思って質問させていただきました。似たような症状を知っている方、あるいは同じような症状をお持ちの方、何か治療法などを知っている方がいらっしゃいましたら、法律に触れない程度で教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 土踏まずが…

    最近土踏まずがすぐ疲れます。 疲れた時には指を反らすとつってしまうこともあります。 左足の土踏まずは歩いている時に針で刺されたように痛くなることもあります。少し腫れている部分もあります。 私は整骨院にシンスプリントでに通っているんですがその時に足の裏の硬さが気になると言われました。 インターネットで調べたら足底腱膜炎というものがあったんですが、 土踏まずを押しても痛くないし、踵を上げる時に痛くなるので違う症状だと思います。 このような症状を知っている方がいれば 教えてください。