• ベストアンサー

認可の公立保育園の過失で入院、請求できる額は?

認可の公立保育園の過失で入院、請求できる額は? 先日、保育園で先生のミスによる事故があり 1日入院しました 保育園側からは、領収書のコピーを要求され 入院費は負担してくれるようです ですが実際は 病院までのタクシー代や 入院準備に自家用車で往復した際の病院の駐車場代 (領収書保存を忘れましたが・・・) 1日仕事を休むことになった損害(共働き) 大げさに言えば慰謝料 などと、 裏にはいろいろお金がからんでくると思ってるんですが 入院費しか請求できないものなんでしょうか? 強く出て請求してもいいものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.3

何か変な回答が多いですが、通院経費や休業補償も損害の一部ですから請求できますし、慰謝料もけがの状況によっては当然請求できます。 もし、損害賠償が損害賠償保険などで給付される場合は、ある程度は事務的な手続きで対応可能だと思いますので掛かったお金についてはきちんと請求してください。慰謝料についても確認してください。怪我させて一文も払えないということはありません。女の子の顔の傷などであれば、一生の事として請求できます。

punipunipuniko
質問者

お礼

回答ありがとうございます 一歩間違えれば命にかかわる事故でしたが 幸い今はとっても元気なんです だから余計に請求し辛くて・・ 軽く聞いてみるだけ 一応言ってみようかなって思ってます 無理なら無理で、いいんです 言った方がいいのか、言っても無駄なのか知りたかったんですけどね。

その他の回答 (2)

  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.2

具体的にいくらの損害を被ったかは領収書しかありません。1日休んだ損害は有給休暇を使用したのであれば請求できません。慰謝料は、精神的苦痛に対する損害賠償です。これは、弁護士が入らないと数値化は難しいです。3万円かもしれないし、100万円かも知れません。でも30~80万円の着手金は確実に弁護士に払わないといけません。 こまめに領収書を集め、パジャマ代とか駐車料金とか・・・・。請求するしか無いでしょう。 お金のことより、再発防止のことを何故問わないのでしょう。質問者の人格を疑います。お金だけです、貴女にとって大切なのは!アホクサ。

punipunipuniko
質問者

補足

>お金のことより、再発防止のことを何故問わないのでしょう。 >質問者の人格を疑いますお金だけです、貴女にとって大切なのは!アホクサ。 どうもー それは一番最初にすべきことですよね? 当然のことです。 もうすべて対応策などや書類提出も要求しましたし 報道処置も取って公けにもなりましたし 預ける側としての身を守るための対応はすべて取ってます よくも知りもしないくせに、勝手なこと言わないで頂けますか? そちらの人格こそ疑いますが? 一度、自分を見直されてはいかがですか? アホ回答者さん!

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.1

100%の過失が裁判で確定したわけではないですから相手次第です。 相手が入院費のみと言えば入院費のみ。 すべて払ってくれると言うならすべて。 それに対して不満があれば訴訟を起こして請求してください。 強く請求してもいいですが、 訴訟になって最初の提示額よりも低い金額だけ認められて 大損するなんてケースもありますので妥当な範囲を探したほうがいいですよ。

punipunipuniko
質問者

お礼

回答ありがとうございます これからもお世話になる保育園だし あんまり揉めたりもしたくないので 強く請求とかは・・・迷ってたんです でも、一応要求すべきなのか知りたかった次第です 弁護士まで登場となるとちょっと大変ですね

関連するQ&A

  • 東京の待機児童問題 なぜ無認可保育所があるの?

    東京の杉並区と足立区で認可保育園が定員一杯で入れない子がいて、お母さんたちが困っている、というニュースがありますが、そもそも、なぜ認可保育所に対して、無認可保育所があるのでしょうか? 他であんまり聞きませんよね。 公立幼稚園、私立幼稚園に対して、無認可幼稚園とか。 国公立大学、私立大学に対して、無認可大学とか(カルチャースクールとかはあるけど、あれは全く別物だしね) 公立病院、私立病院に対して、無認可病院とか(ブラックジャックか!) 聞くのは、銀行、信金信組、サラ金に対しての闇金、 タクシーに対して、白タクぐらいですか・・・ もちろん、闇金、白タクは見つかれば検挙されます。社会的に存在してはならない仕事だからです。 なぜ、無認可保育園は野放しにされているのでしょうか? 無認可、というぐらいだから、存在してはいけない施設なんでしょ? もしも 「無認可保育園も経営しても構わない」 、という事になっているのなら、今回の問題解決は簡単です。 待機児童を抱えているお母さんの一人が、自宅で他の待機児童を預かって無認可保育所を作ればいいんじゃないですか? ただの無認可保育所ではなく、この 「認可保育所が足りなくて大勢のお母さんが困っている」 という現状認識をもっともわかっているお母さんが運営するのだからたとえ無認可であっても認可保育所をしのぐようなそりゃさぞかし立派な運営ができることでしょう。 子供を抱えているお母さんたちは、今現在、仕事を持っているから保育所を探しているわけで、その中の誰か一人が現在の仕事を辞めて、自宅で無認可保育所を始めなくてはならない、となると 「あんたやりなさいよ」 「あんたこそやりなさいよ、あたしは一流の外資系で働いてんのよ、辞められるわけないでしょ。あんたなんてスーパーのパートでしょうが」 「いいえ、あんたこそ」 みたいな争いになるかもしれませんが、逆に言えば、いい収入のクチが見つかったわけで、ここはひとつ、困った母親の誰かが、一肌脱げばいいのではないかと思います。どうなんでしょうか?

  • 入院保険請求

    先日、1日ですが入院をし保険請求をしようと思っています。現在、2会社の保険に入っており、両方とも1日~入院費がでます。けど、両方とも領収書の原本が必要なのですが、病院で2枚の領収書を発行してもらえるのでしょうか?

  • 無認可保育園でのけが

    1歳になったばかりの娘本年(2012年)9月10日から無認可の保育園に預けています。9月20日の16時10分に保育園から電話があり、お迎えは何時頃になりますか?と。もう迎えに行った方がいいですか?と聞くと、15時半頃子供が階段から落ちたか打ったかわからないが、おでこを打って切れているとのことで、早く迎えに来てほしいと。すぐに迎えに行ったのですが、私がつくまでの間、アイシングと傷の消毒をしたとのことでしたが、病院に連れては行ってくれませんでした。詳しく話を聞くと、保育士は完全に娘から目を離しており、娘が階段の下で泣きだして発見したようでした。園長は一切の責任は園にあると認めています。会談にはゲートがついているものの、閉めていなかったことも認めています。娘は頭を打っていたようで、詳しい状況もわからないので受診するように園長から言われ、もちろん受診しましたが、どうして保育園の人が病院に連れて行かなかったのかを先生に責められ、虐待ではないのかまで疑われました。その後園からは状態確認の連絡の1本もなく、様子を見に来られることもありませんでした。私の母が不信に思い、園に電話してどうして様子を確認する電話の1本もないのか?と話したところ、翌日から朝には電話がかかってくるようになしました。 けがをしても病院にも連れて行ってくれず、無責任すぎるので娘は退園させることにしましたが、9月10日から10月10日までの保育料を支払っていたため、保育料の返還を要求しました。しかし、保育料の変換は出来ないと言われました。娘に今後傷が残ったり、頭の事なので何か起こった時に責任を取るとは言っていますが、言葉だけでは信用なりません。傷つけられたことにももちろんですが、対応にものすごく腹立たしいです。 今後の保証と、慰謝料を請求することは可能でしょうか。可能な場合、慰謝料はいくらくらいが妥当でしょうか。

  • 食中毒での損害賠償請求について

    生クリームのケーキでサルモネラ菌の食中毒になり、子供が入院治療しました。損害賠償につき、お店より被害額を請求して欲しいとの依頼があるとのことで、どこまで請求するべきか悩んでいます。 1.治療費、入院費、薬代について  病院および薬局の領収書は必要でしょうか?また健康保険料は自分が負担していることから、保険適用前の料金を請求できるのでしょうか? 2.付き添い看護料について  親である自分と家内での看護(夜中も)ですが、請求できますか? できる場合、金額算定はどのようになるのでしょうか? 3.慰謝料について  サルモネラ菌の食中毒はかなりのもので、5日間は激しい腹痛でした。当然学校も休んでいますが、進学塾も休んでいます。精神的な苦痛と物理的な被害とで慰謝料はどのように算定するものなのでしょうか? 4.休業保障費用について  子供が入院した日に会社を休みました。また、家内が付き添いの疲労からか発熱でダウンしたために子供の入院5日目にもう1日休みました。この2日間の休みにつき、私の仕事上の不利益はかなりあります。この不利益は請求できますか?どのような算定方法になるのでしょうか? 5.交通費について  病院まで自動車で20分程度。タクシーで往復5000円程度です。タクシー利用の半分くらいは領収書がありますが、すべて実際にかかった費用を請求できますでしょうか?また私の場合は休日に自家用車を使っていますが、タクシー代相当の請求が可能でしょうか? 6.その他費用について  サルモネラ菌の二次感染としては便からとのことで、下痢により下着や寝巻きに便が付いたものは処分しました。また連絡のための電話代、入院中に必要な身の回りの物の費用などなど。大した金額ではありませんが、このようなものも請求できますか? 専門家の方、または経験者の方からの回答およびアドバイスをお願い致します。よろしくお願い致します。

  • 8年前になくなった父の入院費の請求書が届きました。

    8年前に亡くなった父の入院費の請求書が、実家の母の元に届きました。 母は、父が亡くなってすぐに入院費を長男(私の弟)に預け、支払いを済ませたはずだと言います。一緒に住んでいる次女(私の妹)も同じことを言っています。そのことを病院に伝えると、事務の方が「領収書があるか」「何度も請求書を送っているはず」と言い、毎日のように電話がかかって来るそうです。 長男に確認できればいいのですが、父が亡くなって1年後、長男も他界していますので、そうすることもできません。 8年前の領収書はありません。(普通、領収書を8年間もとってあるほうが珍しいと思います。) 病院側が何度も出したと言う「請求書」はきていません。(来ていたらもっと早くにこのような問題になっていたはずです。) 支払いの義務はあるのでしょうか。

  • 保育園が保育士に損害賠償請求できるでしょうか

    私は認可外保育園を経営するものですが、保育園で起きた事故の保育士の処遇について困っています。 数ヶ月前に雇ったパートの保育士(33歳女性)に、園児の赤ちゃんの世話を頼んでいたのですが、保育士が食事の準備をしようと目を離した際に赤ちゃんが高さ1mほどのラック(高さ調節が可能なゆりかご)から転落し、直径2センチほど頭蓋骨を陥没する事故が起きてしましました。 保育園としては事故を起こした保育士を擁護しつつ、迷惑をかけた園児さんのご両親に最後まで補償させて頂く旨をお話ししました。 事故直後、その保育士はかなり落ち込んでいましたが、2ヶ月を過ぎたころに「事故の件は落着したので私は保育園を辞させてもらいます」と一方的に退職願いを提出するとともに、言動が急変して、園長やその他の保育士に突っかかるようになり、保育園の雰囲気は最悪となって現在に至っています。 保育士には、起きてしまった事故については仕方がないので、その経験を今後の保育に生かしてほしいと説得しましたが、手のひらを返したような振る舞いと本人の無責任さに怒りさえ感じます。園全体の雰囲気を落とさないために、悪態をつく保育士の辞職を受け入れざるを得ませんが、本人には保育園が被った損害および被害を受けた園児さんに対する責任を取らせたいと思っています。 詳細は以下の通りです ・事故当日、他の保育士は2歳以上の園児を散歩に連れ出していて、保育園には事故を起こした保育士と赤ちゃんを含めた園児3名が残りました。 ・保育士には赤ちゃんから目を離す時にはラックを低くするように先輩の保育士が指導していたのですが、本人は当時その注意を怠っていました。 ・ラックには安全ベルトが付いていましたが、赤ちゃんが落下した時は安全ベルトのバックルが外れていました(保育士の話では他の園児がバックルを外したと話しています)。 ・被害に遭われた園児さんの治療費、慰謝料は保育園が加入していた傷害保険料の範囲で支払われます。 ・保育園は被害に遭った園児さんが退園されて、その分の保育料収入がなくなりました。 ・保育園が加入している傷害保険の保険料が来年度から大幅にアップし、保育園には大きな負担となります。 ・被害に遭った赤ちゃんの容体は思ったより悪くなく、現在経過観察中ですが、将来的に保護者の方が、保育園を相手取って訴訟を起こす可能性もあります。これについては今後のなりゆき次第で何とも言えません。 園児さんが退園して保育園の保育料収入が減少した分を保育士に対して請求できるでしょうか。 また、保育園としては監督不十分という責任を負わなくてはならないと覚悟していますが、保育園が訴えられた時に、当事者の保育士の責任を明確にするにはどうしたら良いでしょうか。 保育士の退職まで時間が無く、どうすればよいか気が焦っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 虚偽?! 入院保険金請求

    先日、妊娠初期の流産診断により「子宮内容物除去術」という手術を受けました。 内容としては、朝、病院にて全身麻酔での手術で所要時間は約10分だったと聞いています。その後「回復室」という病室で2時間~3時間近く麻酔が完全に覚めるのと体力が回復するまでベッドで寝ていました。 その後医師の診断があり帰宅の許可が下りて会計を済まし迎えを待って帰宅しました。 これに関して、保険会社にあらかじめ聞いていたのですが「日帰りであっても入院費と手術費が出るはず」と言われ「診断書」及び「請求書」を貰って、手術日に医師に診断書を書いてもらっていました。 提出の段階になり、体調が悪かったのもあり主人に提出をお願いしたのですがそこで問題発生なのです。 本人曰く、「入院ベッドで寝てたのに入院期間というところに記載が無かったから」入院期間のところにその日の日付を付け加えて提出したという事なのです。 これって虚偽ですよね?まずいと分かったのは、病院側からは領収書を見ると「入院費」としての請求記載がないという事と、その請求があるときに限って保険会社は入院保険金の日額を支払うという記載が約款に書いてあるというのを調べた時でした。 でもとき既に遅し。 お聞きしたいのは、この場合 1、入院期間を見当違いで書いてしまったとして保険会社に連絡しても遅いのでしょうか? 2、私の疑いとしては、保険会社は病院に入院費を請求したか確認し、支払いを決めると思うのでそれが違うとなると、その「診断書」自体全て(手術に関しても)が虚偽の事実となり全ての保険金が下りなくなるという事があるのでしょうか? この2点です。 保険の担当の方には1を相談しようとここ2日連絡をしてるのですが休暇をとっているらしく連絡がつかず・・・事務の人にちょっと話したら担当じゃないとわからないと言われ。担当の方がつかまった所でもう遅かったりする話だとも思いましたのでここで相談させていただきました(保険の支払いは請求書が本社到着後3日程度で処理されるという事なので) 主人の誤った行為は紛れもない事実なので、どうしようもないのですが。

  • 医療費控除申請、昨年の緊急入院でかかったタクシー代は

    昨年12月に緊急のためタクシーを使って病院へ向かい、そのまま入院となりました。 退院後の病院からの入院費請求が年末となり、支払いは今年になりました。 この分の確定申告医療費控除は来年になると思うのですが、領収書が17年の日付けになっているタクシー代はどうしたらよいのでしょうか。

  • 切迫早産の入院費について(保険外請求)

    保険外の料金請求について  現在奥さんが妊娠しておりまして切迫早産で入院しておりました。36週になりましたので退院となり治療費を支払ったのですが後日領収書を確認しますと保険外で22万の項目がありました。(施設管理費用) その後病院の事務の方に問い合わせてみますと個人病院なのでベッドメイキングなどのサービスのため皆様よりいただいていますとのこと(一日5000円)。部屋は4人の大部屋ですし差額ベッド代ではありません。緊急入院だったため入院前の説明もなく 同意書などにもサインはしておりません。 大部屋で一日5000円の保険外請求は一般的なものなのでしょうか? 保険外のため高額療養費の適用にもならず困っております。 出産はまだなのであまり騒ぎ立てたくないのですが額が額なだけにそのままにはしたくありません。 皆様の意見を参考にさせていただきたくご質問させていただきました。 よろしくお願いいたします

  • 専業主婦、過失0、弁護士を代理人としている場合の交通事故の慰謝料額を教

    専業主婦、過失0、弁護士を代理人としている場合の交通事故の慰謝料額を教えてください。 いつもこちらでお世話になっています。 交通事故の示談金について詳しい方 アドバイスお願いします。 ●入院日数21日 ●通院回数58回 ●事故をしたのは7月19日で症状固定が翌年4月30日です。 ●専業主婦で、こちらの過失は0です。  ●相手方、私ともに弁護士を代理人としてたてています。 後遺症認定が仮におりなかったものとして休業損害、損害賠償等の示談金は概算でいくらぐらいになるか教えてください。治療費はすでに保険会社から病院へ支払われています。 ネットで調べると弁護士に依頼した場合は計算方法が複雑になるようなので、自分でおおよその見当がつかず 弁護士に「とりあえず後遺症認定が確定するまでは待ってください」と言われており困っています。というのも、示談金加えた金額で夏休み中に引っ越したいと思っているので・・よろしくお願いします。