• ベストアンサー

医療費控除申請、昨年の緊急入院でかかったタクシー代は

昨年12月に緊急のためタクシーを使って病院へ向かい、そのまま入院となりました。 退院後の病院からの入院費請求が年末となり、支払いは今年になりました。 この分の確定申告医療費控除は来年になると思うのですが、領収書が17年の日付けになっているタクシー代はどうしたらよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.2

基本的に、タクシー代は医療費控除の対象とはなりませんが、ご質問者様のように緊急等のため、バス・電車等を利用できない場合に限っては、控除対象となります。 但し、あくまでも医療費控除は、実際にその医療費を支払った年の控除対象となりますので、12月の病院代であったとしても、翌年になって支払ったものであれば翌年の対象となりますし、タクシー代については、昨年中に実際に支払っているものですので、昨年中の医療費控除の対象にはなると思いますが、翌年分の対象とはならない事となります。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1120.htm http://www.nta.go.jp/category/tutatu/shitsugi/syotoku/05/24.htm

tokemon
質問者

お礼

あれれ、タクシー代は今年の申請、入院費は来年の申請ですか。参考URLを見ると、それが正しいような気がします。申請書に医療費明細書を付けるときに、説明メモを付ければ判ってもらえますでしょうか。回答下さりありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kamehen
回答No.3

>あれれ、タクシー代は今年の申請、入院費は来年の申請ですか。参考URLを見ると、それが正しいような気がします。 自分で言うのも何ですが、正しいです(^^; 所得税法に基づく処理ですし、掲げているサイトも国税庁のものですので、疑いようもありません。 (基本的に、所得税の所得控除項目については、医療費控除に限らず、社会保険料控除等、現金主義によるものがほとんどです。) >申請書に医療費明細書を付けるときに、説明メモを付ければ判ってもらえますでしょうか。 そうですね、その方が無難とは思います。

tokemon
質問者

お礼

再び回答下さりありがとうございます。明日(もう今日でした!)提出しようと思っていたのですが、ついでに紹介下さったサイトで、還付は3月15日まででなくとも良いらしいということも判ってしまい、もう寝ちゃおうかな、なんて思っています。でもとても助かりました。

• oudosieru
回答No.1

支払いは今年ですが、昨年の医療費となります。 確定申告医療費控除の申請は今年(来年でもかまいませんが)、17年分の医療費としてタクシー代を含めて申請してください。

tokemon
質問者

お礼

今年の支払いでも、昨年の医療費として申請なのですね。知りませんでした。昨年は出産などで、家族合計でかなり医療費がかかっているので、12月の入院もまとめて17年分として申請したほうが良さそうですね。回答下さりありがとうございました。