Win-XPのネットワーク接続の初期化方法|質問内容を解説

このQ&Aのポイント
  • Win-XPのネットワーク接続を初期化する方法について解説します。PCから特定のサーバのディスクに一度接続したことがあり、その接続が残っている場合、セキュリティ上のリスクとなります。本記事では、そのような状況を解決する方法について詳しく説明します。
  • Win-XPのネットワーク接続を初期化する方法について説明します。PCの初期セット時にサーバのadmin権限で接続したことがあり、その情報が残っている場合、セキュリティ上の問題となります。本記事では、このような状況を解消する方法について詳しく解説します。
  • Win-XPのネットワーク接続の初期化方法について解説します。PCから特定のサーバに一度接続し、その接続が残っている場合、情報の漏洩やセキュリティの問題につながります。本記事では、このようなリスクを避けるための方法を詳しくご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win-XPのネットワーク接続を初期化したいです。

Win-XPのネットワーク接続を初期化したいです。 win-xp -> win-server PCからあるサーバのディスクに一度接続しました。 PCの初期セット時に何か必要があって、サーバのadmin権限で一度接続したようですが、その接続が残っていて、見てはいけないところが見える状態になっています。 マイネットワークの下にあるショートカット(みたいなヤツ)は全部消しましたし、 regeditで、そのユーザIDを検索して残存していたところは消しました。 でも、サーバのadminのログイン情報がどこかに残っています。 見てはいけないところより下位に共有ドライブがあり、そこはアクセスして良いのですが、そこにアクセスしても自分のIDではなく、サーバのadminでアクセスしているかのようになっています。 server側でnet sessionコマンドで確認すると、 コンピュータ名は自分のPC名でユーザ名はサーバのadminになっています。 サーバのadminで接続した経験の無い別のPCでは、 コンピュータ名は自分のPC名でユーザ名は自分のユーザになっています。 過去に一度接続したユーザの権限を忘れさせるにはどうすれば良いですか?

• ngwave
  • お礼率65% (240/366)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

[コントロールパネル]-[ユーザー アカウント]で該当するユーザーを選択して、左上にある「ネットワーク パスワードを管理する」をクリックしてみてください。 ここのリストに該当するサーバーがあれば、それを削除すれば解消すると思います。

ngwave
質問者

お礼

ありがとうございます。 解決しました。