• 締切済み

さいたま県仲町の歴史や文化、現在の街並みなどが知りたいです。

さいたま県仲町の歴史や文化、現在の街並みなどが知りたいです。 たとえば、有名な伝統技術などがある、といったことがあるとうれしいです。 また、埼玉の中で、仲町とは、どのような位置づけの街なのでしょうか? 不動産の人気なども教えていただけるとありがたいです。 ご存じの方、もしくはそういった情報が豊富なサイト、書籍などがございましたら、 教えていただけるとうれしいです。

みんなの回答

• wodka
回答No.1

埼玉県内に「仲町」という自治体はないので、さいたま市内の「仲町」のことでしょうか? それでも2つありますよ。 (1)さいたま市浦和区の仲町 県庁やさいたま市役所といった官公庁に囲まれた地区で、中央を国道17号が通り、主要道沿いを除いては、落ち着いた住宅地です。 浦和は官公庁が設置されてから開けていった町で、戦前のエリート層や文人が住んでいたせいか、全般的に住民の質や教育意識が高く、住宅地としての人気は高め。 (2)さいたま市大宮区の仲町 JR大宮駅東口を出てすぐの商業ビルが密集する古くからの繁華街です。 大宮は氷川神社の門前町、そして交通の要衝として栄えた商業の町で、特に東口は昔から開発された町ですから、雑多な感じです。この仲町は風俗店もあって、住宅地としては失格です。