• ベストアンサー

ハイラックスサーフにのってます。ノーマルタイヤが溝が無くなってきてます

ハイラックスサーフにのってます。ノーマルタイヤが溝が無くなってきてますが今お金に余裕がありません。。。夏ですが冬タイヤをはかせようと思うのですがどうおもいますか?やってる方はおりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bbk25
回答No.8

別に問題ないんじゃないですか? 他の方も仰っている安全性の問題ですが、逆に言えばスキール音をたてるような運転の仕方に問題がある訳です。 常日頃から『かもしれない運転』と『状況に見合った速度』を心掛けていればスタッドレスタイヤでも気にする事はないです。 ちなみに私は、運転歴20年でスキール音をたてる様な急ブレーキを掛けたのは1度だけですね。

その他の回答 (8)

• bbk25
回答No.9

Ano.8です。 書き忘れてたので再度。 貰い物のタイヤだったので2年間スタッドレスを履きっぱなしでした。 一晩で高速も700キロ走ったし、真夏の最中も問題無しです。 空気圧の点検と、あからさまに古いタイヤじゃなければ気にしなくても大丈夫ですよ。

noname#128488
noname#128488
回答No.7

結局のところ、自転車操業です。 夏にスタッドレスを使っても、他の方々が言われているようなデメリットがあるくらいで『一応使える』というものですが、 結果としてスタッドレスの寿命を速めますし、事故のリスクも多少なりとも増えます。 個人的なアドバイスとしては、どんな銘柄でもいいので一番安い新品タイヤセットを購入した方がいい思います。乗り心地などは悪化するかもしれませんが、それは仕方が無いので。 それが出せない・もったいない…と言われるのであれば、残念ながら「車に乗る資格なし!」と言われても仕方がありません。 厳しいですがそれが現実です。 私たちには責任がありますから。

• jt0001
回答No.6

先ず始めに… 無理してサーフに乗る必要性は? 良く居るのですが、車だけ立派で、あとの生活は質素f^_^; お金に余裕がないのであれば、冬用など言わずに、オートウェイで検索してみると良いかも知れません。 外国製ですが、安く良いものが沢山あるはずです。

noname#161268
noname#161268
回答No.5

欠点は先の回答者さんたちが書いている通りですけど、普通に管理されてれば間違っても発火はしないでしょう。冬用を今使っちゃって、後で困りませんか?

• konata508
回答No.4

やっている人がいるかはいますよ。現に社有車で苦肉の策としてやってました。もちろん、以下の方々のリスク込みです。また、タイヤ自体の寿命を縮めますので、冬使えなくなることもあります。だから、私ははきつぶすつもりでしかやりません。安値ですませたいならオークションなどで中古のタイヤを購入したほうがいいとは思いますよ。

• prologue
回答No.3

スタッドレスタイヤを夏に履くということですよね。  夏に、スタッドレスタイヤを履いている人、いますよ。  ただし 注意しなければならないことがあります。  ○ 制動距離が伸びる  ○ 雨の日 スリップしやすい。(ハイドロプレーニング現象多発)  ○ 燃費がかなり悪くなる。  ○ タイヤの溝減りが早いため、冬に履けなくなる。  ○ 道路の路面の減りにより、ふらつきが気になる。  ○ 他人から見られて、恥ずかしい。  ○ 走行時に、音がうるさい。   このような、不利な点が多々あります。  いろんな、不利な点を考慮し、やるかどうかはあなた次第だと思います。  安全性を考えて、決めて下さいね。 事故を起こしてからでは遅いですから   

• char2nd
回答No.2

冬タイヤというのはスタッドレスタイヤのことですよね?  スタッドレスタイヤを夏に使用すると、 ・ 燃費が悪くなる。 ・ ブレーキを踏んだときの制動距離が長くなる。 ・ 高速走行をするとタイヤから発火することがある。 という欠点があります。 http://www.clg-sv.com/tire9.htm http://www16.ocn.ne.jp/~pao/page090.html# http://www.webcg.net/WEBCG/qa/tire/000013173.html  特に制動距離が長くなるという問題は、下手をすれば他人を巻き込むような事故を起こしかねません。私は絶対にやりませんね。

• TNK7800
回答No.1

ダメじゃないけど 燃費悪くなるぞ!