• ベストアンサー

ハイラックスサーフのタイヤキャリア

H8年12月製のハイラックスサーフに乗っています。 仕様はSSR-Xの2700CCガソリン車です。 タイヤキャリアを背負っているタイプに乗っているのですが、最近、このキャリアの動きが悪く、開け閉めがかなり重いような感じがします。 そこで、このキャリアを外し、スペアタイヤを、車の下に取付けたいのですが、こんなことできるのでしょうか。 出来るとしたらどこに行けばよいのでしょうか。 ディーラー?部品屋? たまに、キャリアを外して走っている車を見かけますが、スペアタイヤはどうしているのでしょうか。 スペアタイヤなんて一度も使ったことがないので、いっそ、積まないで走ろうかとも思っています。でもそうすると車検は通るのでしょうか。 ダラダラと書いてしまいましたが、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

下に積むのを、船積みと言うことが多いですね。 船は天井から軒先などにつるして保管するところや、大きな船の脱出艇などはクレーンなどでぶら下げられているところからだと思います。 背面積載の場合、この船積みに切り替えようとしても、下側にマフラーが入っていたり、ラゲッジルームの床形状がそもそもつかない様になっていたりすることがあります。 その場合は付ける事は出来ません。 スペアタイヤはつまなくても車検には通りますが、何かあったときに困るのはあなたでしかないと言う事なだけです。 リヤのキャリアなんて、ベアリングが入っているわけでもありません。 CRC5-56をヒンジ部に掛けて、十数回程度動かしてやれば軽くなると思いますよ。 その後、グリススプレーをヒンジに良く掛けておけば、当分問題なく動くと思います。 動きが悪いのでしたら、動きを良くする様に治されたほうが良いと思いますけどね。 たいして難しいものでもない部分ですので。

ROOSTER8
質問者

お礼

回答有難うございます。 やっぱり、スペアタイヤは必要ですよね。 キャリアを調整してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

スペアータイヤは義務ではないようですよ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2433808.html あと、サーフのタイヤがどこにしまえるか ディーラーに聞いたほうが確実ですよ

ROOSTER8
質問者

お礼

早速の回答、有難うございました。 スペアタイヤは無くても良いようですね。 とりあえず、ディーラーに相談してみます。

関連するQ&A

  • ハイラックスサーフのダブルデッキについて

    最近ハイラックスサーフ(2002年11月発売のSSR-X 2700CCモデル)の 中古車を買いました。 荷物置きの所がダブルデッキ仕様にはなっている様なのですが 部品だけ買えば、自分でダブルデッキに出来るのでしょうか? あと部品を今でも買える所があったら教えて下さい。 ヨロシクお願い致します。

  • ハイラックスサーフ 教えて下さい

    23歳社会人2年目ですm(_ _)m 現在スプリンターカリブに乗っていますがハイラックスサーフがほしいと思っています 中古で考えてるのですが中古車店に行ってもイマイチ見方がわかりません どのような購入方法がいいのでしょうか? 今考えてるのが 初期モデル8年式 走行距離13万キロ ガソリン 背面タイヤあり 車検24年1月まで 本体価格49万 乗り出しプラス約30万程度 元々シルバーを4年前に全塗装して黒になってます どうなんでしょうか? サーフ以外によい案があったら是非教えて下さい 条件は黒、背面タイヤあり、ハリヤーのような丸みのないものがいいです

  • ハイラックスサーフで。

    今度、ハイラックスサーフへルーフボックスを取り付けようかと思いますが、様々調べたら、リアドアーをあけるときに邪魔になるというのを知りました。キャリアー(レールへ取り付けるタイプ)を購入後。電動ミラー仕様なのでどれを取り付ければ大丈夫なのか知っておられる方、教えていただければ幸いです。文章がわかりずらくなりましたがお願いします。

  • ハイラックスサーフへ乗り替え

    ハイラックスサーフへ乗り替え 現在H19年式ホンダの1500ccの車に乗っています。実質燃費は平均13kmで毎月13000km程走行しています。兼ねてから憧れていたハイラックスサーフ(最終モデル)のH19~21年式を狙っているのですが、維持費がどれほど増えるのか未知数で怖いです。車体は中古で250万程に抑える予定なのですが、車検や保険、年に一度のポリマーやスタッドレス。。。色々調べると何もかもが今の倍お金がかかるようで驚いています。実際やはりサーフを所有するのは簡単ではないのでしょうか? 現在27歳で既婚子供なし共働きです。手取りは20万前後です。 20代のうちにどうしてもかっこいいサーフにのっておきたいのですが、 子供が産まれると一人の収入になります。どうしてもファミリーカーミニバンは嫌なのです。。。

  • ハイラックスサーフ新車 SSR-XとSSR-Gの違い

    今、新車でハイラックスサーフ 3200CCでSSR-XかSSR-Gを購入予定です。違いが今一わからないのですが分かる方教えていただけますでしょうか???????

  • ハイラックスサーフ ハンドルとられる

    平成11年式185ハイラックスサーフSSR-G(ガソリン)に乗っています。 走行距離は12万5千キロで3ヶ月前に購入しました。 走行中小さなギャップなどでハンドルがとられてしまいます。 低速時、高速時どちらでもなります。 私自身4駆車に乗るのは初めてなので異常なのか分かりません 修理に出したほうが良いのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ハイラックスサーフのタイヤサイズについて

    H6年式ハイラックスサーフKZN130Wに乗っております。 この車への愛着が強いため改造真っ盛りです。 そこでご質問なのですが現在コイルで2インチアップし、32×11.5R15のタイヤを履いてます。 今後40mmボディリフトをする予定なのですがそのときに33×12.5R15のタイヤって履けますか? ちなみにホイルは15×8J オフセット-19です。 ご回答よろしくお願いします。

  • ハイラックスサーフを中古で購入したのですが…

    ハイラックスサーフの中古車(H19年式:Gクラス)を購入し、納車後に気づいたのですが、通常はトランクのドアに『SSR』などのアルファベットの文字プレートが付いているはずなのですが、購入した車には付いていませんでした。どうしてなのでしょうか?知っている方いましたら、教えてくださいm(_ _)m

  • ハイラックスサーフのタイヤについて

    現在、乗ってる車ハイラックスサーフ(タイヤ16インチ、265、70% )のタイヤの買い替えを検討してるところです。  金線的に余裕がない上に、タイヤの値段が上がるということなので、できるだけ早めに、 手頃で、良いタイヤが欲しいので kakaku.comで調べていましたが、 何を基準に選んでいいかわかりません。 個人的には、 安いもので、クチコミも多くよせられているので (1)DUNLOP GRANDTREK PT2 265/70R16 112H (2)DUNLOP DIGI-TYRE 4×4 GRANDTREK AT2 265/70R16 112S (3)YOKOHAMA GEOLANDAR H/T-S 265/70R16 112H あたりがいいのかな? と思うのですが、どれがいいでしょうか? 112H←のHとか、 112S←のS とかは何か意味がありそうなのですがよくわかりません。 ちなみに、普段は 山道や雪道、高速道路を使用することは ほとんどありません。 お勧めなどもあればお聞かせください。 ご教授お願いします。 あつかましくて すいません。

  • ハイラックスサーフのメリットとデメリットを・・・

    マツダのMP???〈名前が思い出せませんが・・・(#^.^#) )を買おうか迷っていましたら 目の前の中古車センターに” ハイラックスサーフ  ”〈青〉が目にとまりました。 ひと目で気に入り欲しくなったのですが・・教えてのコーナーで ハイラックスサーフの質問を見ていると タイヤが安定しない・死角が大きい・通常の道であれほどの大きいものは必要がないなどのデメリットの部分が 沢山書かれているのですが・・やはり 乗りずらい車なのでしょうか?? ディーゼル車は初めてですが 管理はたいへんですか? 経験者の方・車関係の方 ぜひ 教えてください デメリット・メリットを・・お願いします・ (車の経験歴は30年です)