• ベストアンサー

巨人を追い落とすために足りないもの

巨人を追い落とすために足りないもの 今のところ、阪神は見た目には首位への射程圏内にいます。このあたりで一気に捕らえてほしいところですが、どうも差を縮めるだけの勢いが感じられません。 (1)何が要因だと思いますか。 (2)「金本への遠慮」は、(1)のうちどれぐらいのウエイトを占めているでしょうか。

noname#184965
noname#184965
  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruederoux
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.3

それはもちろん投手力でしょう。 今シーズンは先発に加え、中継ぎも不安がいっぱいですが、打線が活発な今の時点ではやはり先発ピッチャーでしょう。 試合さえつくってくれたらなんとかなる感じがあります。 それと2番の人がいうように、下位球団との対戦成績は自分も非常に気になります。 これはもう、今年に限ったことではなく、「歴史的」なものじゃないかと思います。 読売を勝たせるために存在しているような感さえあり、それゆえに読売は阪神に勝たなくてもほかで「取りこぼし」がないようにすればよい、昨日みたいに「時々勝てばいい」、という感じに見えます。 セ・リーグ下位球団、とくに関東球団の体たらくぶりはひどいものです。 阪神・巨人との対戦があるから客は入るし経営は安定しているという根性が見え見えで、プロ野球人気の低迷に最も貢献していると思います。 ときどきはリーグ入れ替えもしないといけません。 「金本への遠慮」は、阪神が首位に立ちきれない理由としては、100のうち1あるかどうか、って感じです。 金本を代打で出し続けるのは、新外国人を我慢して使うようなものだと思います。 「代打金本への期待と我慢」みたいないいかたのほうが適当かもしれません。 金本の代わりに誰か一人ベンチに入れたほうがいいかというと、自分はまったくそうは思いません。 代打で出して失敗することが多いですが、1試合にひと打席のことで、それも完全に安パイなのではなく相手バッテリーが苦心して攻めた上での凡退ですから、少なくとも相手を助けていることにはなりません。 しかも首脳陣が金本に遠慮して、いちばんおいしい場面に出さないといけないというわけでもありません。 もっとその場面にぴったりなバッターがいるかもしれない、と思うこともありますが、それはベンチの判断であって、金本への遠慮でもなんでもないと思います。

noname#184965
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり先発陣が問題ですね。もう贅沢は言わないから、せめて一年を通じて働けるだけのピッチャーがでてきてくれないものでしょうか。 下位球団のふがいなさは本当に歯痒さを感じます。選手も「どこに勝とうと同じ一勝」と悟り切っているようですが、そんなサラリーマン化した雰囲気が伝わってプロ野球人気を低下させているのではと憂慮しています。

noname#184965
質問者

補足

二試合や三試合、それ以上でもいいです。本当に「金本が決めてくれる」と期待して代打に起用するのであれば、言うことは何もありません。 しかしこれだけ長きにわたって目立った結果が出せなければ、普通なら試合を外されます。他の選手への危機感も伝わるはずです。現状がずるずると続く以上「金本の記録が最優先」の思想を感じざるを得ません。

その他の回答 (2)

  • kmee
  • ベストアンサー率55% (1857/3366)
回答No.2

(1) 他4球団の「援護」 チーム別対戦成績を見てください。 巨人に勝ち越しているのは阪神だけ。広島などは、つい先日の第9戦目で今シーズン初の対巨人戦勝利、横浜も2昭8敗と大きく負け越し中。 対して、阪神は中日以外に勝ち越しているけど、G-C,G-YB程の大差は付いてない。 これでは、直接対決でGに勝っても差は縮まりません。

noname#184965
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 広島も今年はひどいものですが、他の在京2チームにいたっては今年に限ったことではありませんものね。本当に歯がゆいです。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 今現在の阪神なら金本への遠慮はないと思います。 代打で出てたまにヒットを打ってくれればいいんじゃないですか? ホームランも打率も2人の外国人選手がめちゃ素晴らしい働きを見せてくれていますし。  一番の要因は、やはり先発投手のコマ不足でしょうね。 いつまでも下柳に頼っててはいけないと思います。

noname#184965
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今年の外国人はまさしくあたりですね。正直言ってもっと下位を低迷すると思っていたので、嬉しい方向に予想が外れたのは両外国人のおかげでしょう。 先発投手陣は相変わらず安定しませんね。確かに一年を通してみれば、下柳がいちばん安定しているわけでして。安藤あたりはいい加減軸になってもらわないと困ります。

noname#184965
質問者

補足

やはり代打というのは「ここでヒットがほしい!」と期待されて出てくるべきもので、「たまに打ってくれれば」と思われるのはそれ自体が気兼ね=遠慮ではないかと思います。

関連するQ&A

  • 中日広島DeNAから見た巨人阪神の違い

    注)数字は8月3日時点で書きます。 セリーグ首位巨人と2位阪神のゲーム差が8月3日現在で7.5ゲーム差となっています。 しかし、直接対決は阪神8勝巨人7勝と互角ですし、交流戦も巨人13-10阪神12-11と互角。 対ヤクルトも巨人9-4阪神10-4とかわりありません。 しかし、対中日・対広島・対DeNAだと、 巨人が中9-6広10-3De9-2に対し 阪神が中6-6広7-4De6-8と差が大きいです。 そして、この3球団トータルだと 巨人28-11 阪神19-18  となり、その差が8ゲームと今のゲーム差とほぼ一緒になります。 質問ですが、 ・巨人はこの3チームで大幅貯金が作れるが、阪神が貯金が作りづらい理由があるのでしょうか? ・中日、広島、DeNAは阪神に比較的組みやすく、巨人に勝てないのは何故なのでしょうか? 数字を見て気になったので質問させていただきます。

  • 巨人軍のメイクドラマはあるのか

    巨人軍は96年に「メイク・ドラマ」でセリーグを制覇しました。 今年は6月16日現在で首位阪神と9.5ゲーム差となった巨人軍に再び「メイク・ドラマ」を期待する見出しが各社スポーツ紙に見られます。 あの年は、広島が自滅、転落してくれたという大きな要素もありますが、今年の阪神は自滅、転落するのでしょうか。 巨人ファン、アンチ巨人ファンも含めて今年、「メイク・ドラマ」の起こる可能性についてご意見をお聞かせください。

  • 巨人キラーと言えば

    今シーズンの巨人は最後まで熱い戦いを見せてくれました。 カープファンの私も思わず原巨人ファンになってしまいそうな勢いでした^^ ここでお聞きします。 あなたにとって、現役、引退選手問わずで巨人キラーと言えば誰でしょうか? やはり、人気チームの巨人と阪神が強いと野球は盛り上がりますね。

  • V逃した巨人のコーチ人事が大幅に変わっていますが、その中で「原は?」と

    V逃した巨人のコーチ人事が大幅に変わっていますが、その中で「原は?」という声がありますが、優勝を逃し3位になりましたが首位とのゲーム差が1ゲームでしたし昨年まで三連覇していましたのでどう考えても辞める必要はないと思いますが(この成績で辞めたら巨人と同じく中日に逆転優勝を許した阪神の真弓監督、というかほとんどの監督が辞めなければいけませんし)このままでいいですよね。

  • ヤクルト 巨人が不調な理由

    都民です プロ野球 ヤクルト 巨人が今季 不調ですね 色々な要因がありますが 皆さんは 何が理由でヤクルト 巨人は成績不振だと思いますか? 皆さんなりの理由 推測を 教えてくれませんか? 正直 阪神なんかにあんなに差を付けられて なんか気分悪いですね s

  • ずばり!今年の巨人はどうなる?

    今年のジャイアンツ(巨人)はどうなると思いますか? (1)ぶっちぎりで優勝 (2)首位争いの末に僅差で優勝 (3)首位争いをするが、優勝には届かず (4)首位争いには加わらないが、Aクラスは確保 (5)去年と同じBクラス 具体的な理由があれば、それも教えてください。 私はアンチですが、去年の巨人の弱さは目を覆いたくなるほどでした。やはり強くなければ球界も盛り上がりませんし、もし今年も去年のような闘い方ならシーズン中に巨人戦の中継が打ち切りになるのもほぼ確実だと思います。 私の予想としては(3)です。昔の中日との優勝争いのような面白いペナントレースを期待します。 余談ですが、巨人って今まで4年連続で優勝を逃したことは1度もないんですよね・・・。 今年はその法則でいけば優勝することになるんですが・・・。

  • 阪神が巨人よりも嫌いになってしまいました

    広島出身のカープファンです。 最近はFAで出て行く選手ばかりでため息の出る毎日です。 4番である金本選手も新井選手も阪神に取られました。 特に新井は打てない時期が長く、それでも我慢して我慢して起用し続けようやく芽の出て来たところで移籍です。 ただFAは選手の権利ですし同じ働くのなら注目も浴びて給料が高いところがいいという選手の気持ちはよく分かります。 阪神は数年前まではカープに次いで好きな球団でした。 当時の阪神ファンも「巨人はFAで選手集めて悪いことしとる」と批判していて私も共感していました。 ところが最近阪神ファンの意見を聞くと「FAという権利を利用して何が悪い?」という考えにすっかり変わってしまったらしく、そのくせ「自分たちは巨人とは違う。巨人は悪い。」という主張をしている人もいるようです。 正直自分たちのことは棚に上げて何言ってんの?と思います。やってることは巨人と同じなんだからすんなり認めれば?と思います。 以上の経緯で今では阪神は巨人以上に嫌いな球団になりました。 以上が私の率直な気持ちですが、カープファン、阪神ファンの皆さんのご意見を伺いたいです。

  • 巨人のBクラス転落・負け越しの可能性

    巨人は、このままだと阪神を抜くどころかBクラスに落ちてしまうかもしてないという記事をWebページで見ました。さらに、負け越しの可能性もあると聞きました。(今日[7/5]も巨人は負け、さらには阪神は勝ってゲーム差は14になり、1963年に西鉄が逆転した14.5ゲーム差を超えるゲーム差をつけられようとしています。) 今の巨人は、Bクラスに転落する可能性や、負け越す可能性はどのくらいなのでしょうか?

  • 阪神の優勝がほぼ消えましたが・・・

     中日が阪神に勝ちマジック7で3ゲーム差になりました。  残り試合が  中日12試合  阪神 7試合  となり、阪神の逆転優勝がほぼ消えた感が否めません。  長らくプロ野球を見てきましたが、どうにもこういうケースで逆転したのを目にしたことがありません。  逆転優勝で有名なのは長島巨人の「メイクドラマ」ですが、この残り試合数では巨人はすでに首位に立っていませんでしたっけ?  残り試合が今と同じような数で逆転したケースってありますか?  これから阪神が優勝したら爆笑ですけど。

  • 巨人戦の視聴率が過去最低 4月の月間で12・6%はなぜ?

    巨人戦の視聴率が過去最低です。 今、巨人はぶっちぎりで強いです。4月末で2位中日に4ゲーム差をつけて首位です。 なぜ視聴率取れないんでしょう? 他局で面白い番組があるから? 地上波ではなくCSとかで見てるんですかね?

専門家に質問してみよう