• ベストアンサー

こんばんは!高2の男です。

こんばんは!高2の男です。 この間ニコニコ動画のニコニコオーケストラを観て、サックスを始めようと決めて、ヤフオクでほぼ衝動買いで°のアルトサックスを落札、購入しました。ですが、練習をどこですればいいのやら… あんな大きな音を響かせていたら同じマンションの方から苦情が来る事間違いなしです。 そこで質問なのですが、特にサックスをやっていらっしゃる方は、サックスはどこで練習すればいいのでしょうか。また、実際にどこで練習されていますか? あと、補足的な質問ですが、初心者にお奨めのサックスってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.2

こんにちは >サックスはどこで練習すればいいのでしょうか。  お金があれば (1)公共施設の練習室を借りる(ホール、公民館、学校、etc.)。 (2)楽器持ち込みOkのカラオケ店で部屋を借りる (3)防音練習設備を買う(ヤマハのアビテックスなど室内用練習用個室)。 (4)サックスをケースのような防音器具の中に入れて練習する (5)サックス教室に入ってそこの練習室で練習する  お金がなければ (1)海が近ければ磯で海に向かって練習 (2)大きな川が近くにあれば河原や橋のたもとで練習 (3)大きな公園があれば、そこで練習。 ※総じて人気や家畜のいないところを探します。 >補足的な質問ですが、初心者にお奨めのサックスってありますか?  初心者に勧められる楽器は、音程がよくて吹きやすく持ちやすく軽い重さの楽器とリードが合わせやすいマウスピースを試奏(専門家に選定)して購入します。  壊れたりしたときの修理や定期的に信頼できる調整ができる楽器屋さんで購入します。  これを実現するにはサックス教室のある楽器屋さんで、まずサックス教室に入り楽器は楽器店のレンタル契約してマウスピースと一緒に先生に選定してもらうのが一番現実的で王道だと思います。  理由は.. (1)サックス教室を持っている楽器店はそれなりに力を入れており素人の販売員が少ないし、教室利用の生徒には楽器レンタルをしているところが多い。 (2)楽器は新品や中古を問わず機械なので演奏家視点での不具合があり得るため専門家に選定してもらうのが安心。 (3)楽器店が楽器の調整に不案内だとしても(例えばメーカーに送るぐらいの回答しかないような)専門家の先生に腕のいい技術者を紹介してもらえる。  結果として楽器や仕掛けでの不具合の心配が無く、安心して練習だけに打ち込めるので効率がよいの。

misti_l
質問者

お礼

とても詳しく有り難うございます。近くに海があるのでそこで練習するかもしれません(笑) サックスは今度ショップに行って選定して貰おうと思います。

その他の回答 (1)

• jefferic
回答No.1

高校生なら、学校のブラスバンド部をまねて校庭で練習できるのでは。 また、独学では難しいので教室に通うことになると思いますが、受講生に練習室を無料または低料金で開放している教室がありますので、探してみましょう。

misti_l
質問者

お礼

有り難うございます! 早速近くの教室を探してみます。