• ベストアンサー

我が家の猫7歳MIXですがいままで銀のスプーンのドライをあげてたのです

我が家の猫7歳MIXですがいままで銀のスプーンのドライをあげてたのですが獣医さんに薦められプレミアムフードに変えることにし、サンプルをあげてみましたが全然食べてくれません。銀のスプーンとまぜてみましたがプレミアムフードだけ残してしまいます。どうしたら食べてくれるでしょうか? それとも銀のスプーンだけあげればよいでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

猫ちゃんは気まぐれもありますし急に好みが変わったりもしますので此方が振りまわされてしまったり心配しますが、猫ちゃんなりの基準や時間的なものもありますから、暫くは様子を見るようにしては如何ですか。歯周病や毛玉の障害がなければ大丈夫と思います。私たちでは解らない「嗜好」もあると思います。家の子も成猫用に先日変えたら見向きもせず、、、でも何日か後では喜んで食べていました

hapipapimasa
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました<m(__)m> 質問をしたあと急にプレミアムフードを食べるようになりました。 777oican様の猫さんも何日日後は喜んで成猫用を食べてくれるようになって良かったですね。 猫ってほんとに気まぐれですね。

関連するQ&A

  • 銀のスプーンに出てくる猫ちゃん

    銀のスプーンのCMに出てくる猫ちゃんは、月齢どれくらいなんですか?オス・メスどちらだと思いますか?種類は? いつもかわいいなぁって見てます。

    • ベストアンサー
  • 仔猫のフードの与え方 ウエット→ドライへ。

    こんにちは、いつもお世話になっています。 3ヶ月になったばかりのMIXの男のコと暮しています。 前出の質問と同じような内容かと思いますが、 検索下手でうまく答えを探し当てる事が出来ませんでした。ゴメンナサイ。 このコには1ヶ月を過ぎたあたりから カルカンの12ヶ月まで用とニュートロのキトンのパウチ、 そしてたまにロイヤルカナンの1‐4ヶ月用のドライフードを ローテーションしながら与えていました。 食は細いですがそれなりに食べていました。 1番好きなのはニュートロのぱうちです。 もう3ヶ月になったし、 ドライオンリーにしようと思い、ロイヤルカナンのフードを与えました。 1、2個食べて、後は食べません。 あんなに食いつき良かったのに・・時間経っても食べません。 ならばとユカヌバキトンをあげました。 ・・・やっぱり2.3粒食べて食べません。 アズミラもあげてみました。・・全く食べません。 今まではオナカ空けば、台所でごはんの催促するのに、 ドライへのきりかえを始めて3日経ちましたが 一回も催促しません・・オナカ空いているはずなのに。 試しに ニュートロのパウチをあげました。 ばくばく食べました。 単にドライがイヤだったのかもしれませんが、ウエットをあげ続けるのも 将来、いろいろと大変そうなのでちょっとためらいます。 獣医の先生は 「オナカが空けばなんだって食べるから」といいますが、 こんな育ち盛りに絶食させるのも???どうかなと思います。 私はアズミラをこれから先ずっとあげていきたいと思います。 どのようにフードを切り替えていくと良いでしょうか。 ちなみに、うちのコは ドライフードにウエットフードを混ぜると 好きなフード同士であっても一切口つけません。 お湯をかけて温めると言うのもやりました・・変かナシです。

    • ベストアンサー
  • 2ヶ月の子猫にアズミラのドライを与えてもいいのでしょうか?

    生後2ヶ月の子猫がいます。 今は、ヒルズのa/d、アズミラの缶詰を与えているのですが、獣医さんに、もうカリカリ食べれますよ、と言われました。 今後はアズミラを与えて行きたいのですが、子猫には子猫用のドライフードがいいと聞きました。 子猫にアズミラのドライフードを与えても良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 出産祝いに銀のベビースプーンは嬉しいですか?

    名前、出生体重、誕生日を刻んだ銀のスプーンを贈ろうか迷っています。 いつも実用的な品物を選ぶのですが、今回は大好きな親友(もちろんどの友達も大切ですが)なのでこういう贈り物も素敵かなと。。。 私も出産祝いをたくさんいただき、どような品物であれとても嬉しかったのですが、いざあまり実用的でない物を選ぼうとすると迷いが生じます。 実際にこのような銀のスプーンをお祝いに貰われた方にお伺いしたいのですが、貰われて嬉しかったですか? それと、今のところトレセンテのベビースプーンを検討していますが、1万円以内でブランド物のベビースプーンが買えるところはありますか?

  • 猫mixとらじのポストカードなどありますか?

    猫mixとらじのポストカードなどありますか? いま、田村由美さんの描く「猫mix幻奇譚とらじ」にはまっています。 とらじの可愛さにメロメロ。 田村さんはパソコンでとらじを描かれているそうですが、 きれいな絵ですよねえ。 とらじがポストカード、イラストカードなどの印刷物になったもの (雑誌ならば付録とかでありそうですね) をご存知ありませんか? 単行本は持っておりますが、カラーは表紙だけなので とらじブロマイドみたいなもので、身近に飾っておきたいな、 と思うのです。 入手方法もわかればお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • キャットフード選び

     去年、腎不全で猫を亡くしました。当時、療法食はまったく食べず、日ごろ与えていたキャットフード(プレミアフードではありませんでした・・)など、嗜好性の高いものを与えていたのも原因であろうと獣医さんに言われ、次に飼う猫にはプレミアフードを!!と思っていたのですが、現在の猫(9ヶ月)は好んで食べません。ひさ~しぶりに与えた時、ぼそぼそ食べる程度です。今夜もサイエンスダイエットPROを与えましたが、一口も食べません。サイエンスダイエットの缶詰は少し食べます。ここは心を鬼にすべきか、銀のスプーン(割と好んで食べてます)を与えるべきか悩んでます。銀のスプーンを与えたきっかけは、それまで食べていたプレミアフードをまったく食べなくなってしまったので、与えた次第です・・プレミアフードはサイエンスダイエットPRO、サイエンスダイエットネイチャーズベスト、ユーカヌバをストックしてあります。  ちなみに先月、子猫(3ヶ月ほど)を保護したのですが、その子はプレミアフードを美味しそうに食べてくれてます。  おすすめのフードやアドバイスありましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 我が家の猫の病気について・・教えてください。

    我が家の猫・・雑種なんですが・・皮膚が弱くて全身とてもかゆがっていてまるで人間のアトピーのようにいつもいつも痒がっています。 病院には二軒連れて行きました。しかし 一軒目はのみ・・が原因だと言われましたが夏でも冬でも痒がっています。二軒目では・・病名は何も言われず週に3回シャンプーしてあげてくださいとだけでした。病名も断定できずにいて何をしてあげても全然良くならずにいるので同じような猫を飼っている方もしくは獣医さんの方・・どうしてあげたらいいのかを教えてください、

    • ベストアンサー
  • 我が家の猫はフランス料理を食べています

    我が家の猫は下部尿路障害と診断され、PHコントロール1ドライを食べさせています。 この餌はフランス製とのこと、4kg入りで6,110円です。数ヶ月前は5,800円でしたのに値上がりしたのでしょうか?(amazonで購入) もっと安い餌があったら紹介して戴くと有り難いです。

  • 我が家の猫、食欲が無いんです。

    我が家の猫(♂)の事で質問します。 12年前に保護しました。当時はあまりまともなものを食べていなかったようで、スマートだったのですが、今では体重10kgのおでぶになりました。マンションの13階住まいのため、外には出しません。飼いはじめてすぐ去勢手術をし、毎年3種ワクチンを打ってます。ここ2,3年は年のせいかあまり動きませんが、食欲はありました。ところが、ここからが本題なのですが。今年は、毎年7月に打ってるワクチンをやりませんでした。その事以外に変わったことはしていないのですが、ここ10日ぐらい、ほとんど食事をとらなくなりました。水は飲むのでおしっこはするのですが、うんちはしません。やはり、獣医に診せたほうがいいのでしょうか?どなたか、おしえてください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 今の季節・気温での、猫の缶詰について・・・

     今の季節、(高温、高湿度)での、猫の缶詰について お知恵をお貸しください。<(_ _)> ウチの猫、(元・野良、現在生後約 1,5ヶ月のオス)なのですが・・ 現在、食事は? ドライフードと、ウエットフードを一緒に与えています。 しかし、なぜか?       ドライフードは、食べてくれているのですが、 缶詰のウエットフードだけは、缶詰を開けたときのみ、食べて、         残りを ラップして冷蔵庫で保管し、食べるときに、「人肌」に 電子レンジで暖めても? 食べなくなりました。 子猫の時、などは、夏でも食べていたのですが、身体が大人になってからは? 食べなくなり 心配しております。 皆様は、缶詰が残りました時、どうされていますか? また、  おススメの、缶詰などございましたら? ・・・お知恵をお貸しください。 宜しく、お願い致します。<(_ _)> 追記) 食べないのは? 「病気だと思いまして」獣医の先生にみて頂きましたが         健康体だと診断されました。

    • ベストアンサー