• ベストアンサー

間違って届いた荷物について

間違って届いた荷物について 間違って届いた荷物をもらうことは罪に問われますか? 先日ネットオークションで落札された商品を発送した際 誤って伝票を張り間違えてしまいました。 双方にそれぞれ違う商品が届いた訳ですが 一人の方は、一向に返信がありません。 その方は電話番号の記載がないため、メール等でしか 連絡のしようがないのですが、不正に受理したと言うような案件にはならないでしょうか? なんとか、返品をさせてそれぞれ正しい商品を送りたいと思っています。 安価なものと高価なものなので得した気分なのかも知れません。 法律等、詳しい方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116235
noname#116235
回答No.2

罪にはなりません。 これが罪になるなら、わざと間違ったものや注文されていない商品を送りつけて、その後「犯罪だ!訴ったえる。示談金はXX万はらえ!」という恐喝まがいの事が出来てしまいます。 注文した覚えの無い商品が、届いた時には、一定期間保管しておいてその後自由にして良いと決められています。 メールなどの連絡では「見なかった」といわれれば終わりです。 今回はあなたのミスですので、法律論より、相手に平身低頭して丁寧にお願いするしかないですね。

komadori1920
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 この人は、実は自分の落札物はキャンセルになりました。 よって最初の一通のメールのみでその後連絡が取れていません。 あきらめるしかないようですね。

その他の回答 (1)

  • mnb098
  • ベストアンサー率54% (376/693)
回答No.1

不正な受理と言う前に誤送してしまったことの謝罪と着払いでの返送の丁寧な依頼をするべきでしょう。全く違った種類の商品で購入者が望んだものとは用途もちがうのなら返信してくるでしょうし。 すぐに法律、罪と言う方向に訴えがちですが、個人間の売り買いでの誤発送でしょう。 責任の大半は送ったほうにあるのでは。 もう1人のほうには逆に約束と違う安価なモノを届けたのだから代金を返してキャンセルにすべきでしょうし。 業者ででも無ければ通信販売法や特定商取引に関する法律の適用もないのでしょう。この世界はあくまで信義則での自己責任がルールだったはずですね。 法律論をいうなら不当利得の返還訴訟でも起こして取り返すのでしょうが、相手の管轄裁判所に訴状を送ると言うような手続になるのでしょうか。オークションの相手の氏名が特定できればですが。

komadori1920
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ではこう言い換えてみます。 「なんだか知らない相手から間違ってものが送られてきたんだけど 結構良いものみたいだから、知らん顔して受け取ってしまおう! 相手から連絡が来ても、遠方だし無視してればオッケーかな」 相手がどうとか、関係なく勝手に送られてきたものを 私が自分のものにしてしまった例として書いてみました。 これは罪になりますか?

関連するQ&A

  • 荷物の追跡調査について

    こんばんわ。 大変残念なのですが、誠意の無い出品者から落札してしまい伝票番号などを教えてくれません。 発送はしたと言っているのですが伝票番号を教えてくれないので信用が出来ません。 そこで質問なのですが伝票番号が無くても営業所に電話などで聞けば、住所や電話番号、名前などで荷物がどうなっているのか教えてもらえるのでしょうか? 困っています。 分かる方回答をお願い致します。

  • 代引きのやり方について

    こちらが出品者です。 オークションで落札して頂いた商品をゆうぱっくの代引きで発送したいと思います。 郵便局で荷物を送るときに代引きでお願いしますと依頼して代引き発送伝票 を書きますよね?その発送伝票の「引換金」の欄には「送料」と「落札額」を合わせた金額を書くのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 運送会社の発送処理では大型荷物は後回しになりますか

    ヤフオクでタイヤを落札したら、すぐ発送連絡が来ましたが、以下のメッセージがありました。 発送したのに追跡番号がわからないとか、運送会社のほうで大型荷物が後回しになって発送が一週間後になるとか、そういうことがあるのでしょうか。 -----以下出品者メッセージ----- 【大型荷物を発送の場合】 各運送会社のセンターに当日発送便の荷物が多いと大型荷物は後回しになってしまい発送手続きが数日後になってしまいます 商品の到着目安としては、運送会社の発送処理後1週間程度となります。 ※よく発送連絡後2~3日後には『商品が届かない!』『いつ到着するか?』はたまた『本当に発送したのか?』等の連絡をいただきますが、こちらはAmazonやYahoo!ショッピング・楽天市場ではありませんのでお支払い完了後すぐに発送・到着されるものでもなく、大型商品は小物・箱物荷物と違い到着が遅くなってしまいますので商品発送処理後はこちらもいつ届くかわかりません。 【追跡番号に関しまして】 ヤマト運輸・佐川急便・西濃運輸は後日(1~2週間程度) 発送伝票が戻ってきます 必要な方には伝票が戻り次第 こちらから折り返しお知らせいたしますが、当方も一日の取引件数が多く皆様に順次ご返信しておりますので連絡が遅くなってしまう事と、ヤマト・佐川・西濃で商品を発送の際は追跡番号が戻る前に商品が到着してしまう事が多々ありますので予めご了承願います

  • 楽天オークション 匿名発送で

    表題の件で入札し、無事落札したのですが到着した荷物が詐欺まがいの、 別商品でした。 返品は受け付けられたのですが、明らかに違反商品かかわらず強引に勝手に落札者都合にされ、 送料はこちら負担ということになりました。 発送はこれから行う予定ですが、商品に比して送料が1500円以上かかるのでかなり不公平だと思っています。 そこで質問なのですが、 1,伝票には宛て名変換サービスと書かれているが、こちらが相手に返品する場合、 宛名は匿名になるのでしょうか? 2,返品後は相手がきっちり受け取るのでしょうか? 3,代金はこちらに返金されるのでしょうか? 日数が限られているお取引のようですので、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • amazonで荷物紛失?どこに言えばいいの?

    会社で未開封商品の返品があったため、amazonの返品IDを添付し返品しました。 が、数日して返品する指示のあった商品がまだ会社にあることが判明! (補足:こちらの商品も未開封だったため、隙間から覗きました。返品済みの商品も 手元にある商品もamazonの箱に入っていて、同じサイズでした) あの荷物は何だったの?と社内で話ましたが、誰もわかりません。 返品した際の集荷の伝票はあるので、間違いなく集荷は行われています。 ただ、集荷に来た方が商品を置いて帰ったという可能性もなきにしもあらず。。。 集荷先に確認したところ、 「客先で商品に伝票を貼ることになっているので商品を置いてくることはない」 と言われてしまいました。 そうなると、amazonさんの倉庫にあるのか?と思い、 経緯を説明しましたが、1週間近く放置され、以前お話しした方にかけると 「見つかりませんでした」 と言われました。 「返品IDつけてるのに見つからないのですか?」 と言ったところ、 「倉庫にあるかもしれませんが。。。中身がわからないんですよね?」 と。 「倉庫にある可能性があるのなら探していただけないですか? 会社のお金なのでうやむやにできないのでお願いします」 と話してから、1週間が経ちました。 中身が不明でも返品があったら、倉庫でチェックするものではないのですか? 返品IDと違ったら、こちらに連絡があるか、不明品として保管されるものでは? 個人のものなら、こちらの不注意もあるので諦めるのですが。 この場合ってどこに言ったら対応していただけるのでしょうか? 正直、対応していただいた方はきちんと探しているようには思えません。

  • 返品伝票の扱いについて

    伝票のやりとりの中で返品伝票の扱いについて教えてください。 当方は商品を納品する立場で手書きの伝票を使っています。 先方で届いた荷物の検品後に連絡をいただき欠陥品があった場合、連絡をいただき、無伝票で送り返してもらいます。 その後、欠陥商品が当方へ着いた後に確認をして返品伝票を作成します。 当方の返品伝票は3枚つづりになっていて、2枚目3枚目が切り取れるもので、そのうちの一枚を返品を受理しましたという意味で郵送します。 月末に一ヶ月分の納品請求書ともう一枚の赤伝をカガミをつけて発送します。 以上が通常の処理なんですが 時々、先方からの連絡がなく商品と一緒に先方発行の赤伝が届くことがあります。 返品を受け付けるとしてこちらで再度赤伝を発行する事が正式な処理の仕方でしょうか? その場合、先方発行の赤伝は当方で保管するべきものでしょうか? それとも当方発行の伝票と一緒に戻したほうがいいのでしょうか? 細かいことで恐縮なんですが よろしくご回答お願いいたします。

  • 宅配便の荷物紛失

    頭書の件について質問させてください。 オークションサイトである商品を落札しました。 なかなか届かないので、その荷物の伝票番号から運送会社へ問い合わせると、「確かに発送されているものの、行方が解らない」とのことなのです。 当然、補償を求めるのですが、返金ではなく、同じ商品を探して届けてもらう事を求めても大丈夫ですよね?(受注生産ですが、購入は可能) 若しくは、その商品の定価で返金を求めるのは、おかしいでしょうか。 今回の商品は、定価よりもかなり安価で落札したもので、その金額で返金を受けても、新たに同じ物を買うのはかなり困難ですので、同じ物を持ってきてもらうか、定価での返金のどちらかを求めたいと考えています。 また、急いで欲しい商品なのですが、紛失による遅れの補償を求めることは難しいでしょうか。 受注生産ですので、これから同じ商品を注文しても、手元に届くまでにはかなり時間が掛かりそうですし、何より行方不明になっていることを、こちらから問い合わせるまで連絡がなかった事に対して憤りを感じております。 詳しい方、同じご経験をお持ちの方、是非アドバイスをお願い致します。

  • 大きな荷物の発送について

    質問させてください ヤフオクで出品し落札された商品を 発送したいのですが、これが大きいのです 大きさなんですが、 75cm×50cm×62.5cm=187.5cm 重さ約30kg位の荷物です また、それ以外にも上記ダンボールに商品が入りきらなかったので もう一個の三辺の合計サイズ170cm 約20kgの荷物があります 上記、二つの荷物をなるべく安く送りたいのですが 良い手段ないでしょうか? 少し調べたのですが 大きい荷物(75cm×50cm×62.5cm=187.5cm 重さ約30kg位)の方はヤマト便 ttp://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin_ryokin/saitama.html 規格内の(三辺の合計サイズ170cm 約20kg)は通常の宅急便 ttp://www.kuronekoyamato.co.jp/estimate/kanto.html という2つに分けて発送しか 方法がないでしょうか? 良い発送方法があればぜひ教えてください アドバイス宜しくお願いいたします

  • 返品商品未着

    おはようございます。 オークションでパソコンを出品しておりました。 落札頂き落札者様の手元に届いたとき不具合が確認されたとのことでしたので返金・返品で対応させて頂きました。 1週間以上前に返金し、商品が届いたら再度連絡をすると言って返品を待ちました。ですが現在も商品が届かないので連絡してみたところ返金日に発送済みとのことでした。 既に商品が届いていると思い伝票も破棄したとおっしゃっていて追跡も出来ません。 ヤマトなのですが営業所に問い合わせても発送した本人から事情を聞いてみないとわからないということです。 仮に商品が見つからない場合は返金したお金を再度返金してもらうのがよいのでしょうか?

  • クロネコメール便の荷物未着について

    普段からよくクロネコのメール便を利用しているのですが 先日オークションで落札された商品をメール便を使って 発送したところ、4日たっても届かないということで相手方から 連絡が入りました。(10/5)発送したのは10/1夜間。 問合せ番号で確認したところ 10/2に発送となっていて、相手方の方には届いていない状態でした。 スグにクロネコに電話で連絡をいれたところ 「この荷物を預かっているベースセンターが現在移転準備をしていて 全体的に荷物が遅れている、荷物は紛失していない。捜索します」 という回答で、連絡を入れた日から毎日見つからなかったという 電話連絡をもらっています。 対応はいいと思うのですが「いつまで捜索するのか、そして 捜索からどれくらいで紛失扱いになるのか」と質問したところ 「荷物は紛失していない。あさってから移転準備にとりかかるため さらに捜索には1ヶ月以上かかる可能性が出てくる」といわれました。 オークションの落札者さんは、紛失していないというのであれば 商品が届くまで待ちたいと言われていて返金を受け付けてくれません。 商品に保証がないのは承知の上ですが「紛失した」という 確定がなされない状態では落札者の方も諦められないようで とても対応に困っています。 この場合どうすればいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう