• ベストアンサー

1分間で報告するコツ

1分間で報告するコツ 一週間分の仕事内容を1分間で上司に報告するコツありませんか? または、それに関するおすすめの本などありませんか? よろしくお願いいたします。 キーワード 月曜、週初め、ミーティング

  • 42mg
  • お礼率98% (307/313)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.3

あくまで参考マデ。  上司が仕事内容をよく知っているかどうかで変わってくると思います。  私なら以下のように報告します。   ○○については、この1週間で○○までやる予定です。問題点は○○で、このように対処するつもりです。   ○○については、この1週間で○○までやる予定です。1点問題がありまして、これについてはまとめていますので後で相談したいです。  上司とは、業務が予定どおりで進んでいるのか、順調なのか、問題があるなら何かを知りたがるのです。部下の報告・対応を聞いて、問題があれば上司としては指示しなければなりません。

42mg
質問者

お礼

回答ありがとうございます. キーワードとしては 項目分け・具体的な予定・留意点・時間がかかりそうならミーティング後に個別に相談 といったところでしょうか. ミーティングでは具体的かつ端的に状況を伝えることが重要なのですね.

その他の回答 (2)

  • SAYKA
  • ベストアンサー率34% (944/2776)
回答No.2

まず結果から述べる。仕事の状況を細かく説明するんじゃなくて週のあいだに進んだ「結果」から。 細かい作業が多くても、結果的に分類してまとめて述べられると思うけどどう? どうしても長くなりそうなら、多分まだなにか「余計な事を言おうとしている」んだと思う。 書き出しして冗長でないか確認してみたら良いとおもう。慣れてきたら書き出さなくても短くできるとおもうよ 「A案件は○○の作業をして誰それが△△して□□となりました」 →「A案件は□□となりました。」(誰がどういう経過で作業したのか関係ない。必用なら聞き返される)

42mg
質問者

お礼

回答ありがとうございます. >まず結果から述べる >「A案件は○○の作業をして誰それが△△して□□となりました」→「A案件は□□となりました。」 「誰が何をどうした」より「どうなった」が重要ということですね.心がけてみます. 分かりやすい例付きでとても参考になりました.

  • TNK7800
  • ベストアンサー率19% (13/66)
回答No.1

4コマ漫画を読め!

42mg
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 起承転結をつけるということでしょうか. いいかもしれませんね. 報告では, 起結(訊かれたら)承転, といったところでしょうか

関連するQ&A

  • 上司への報告のタイミング(報告の回数とか)

    今度、一週間ほど入院することになりました。 手術を伴うので術後一ヶ月ほどお休みをいただくということで 上司や職場への報告は、すでに済んでいるのですが、一つわからないことがあります。 報告した時に上司に 「管理責任者として、私は私で会社での手続きがあるので経過は報告してね」 と言われており、どういうタイミングで報告していったらいいのか悩んでいます。 今まで手術することになった時というのは、仕事と仕事の谷間というか、 働いていない時だったので、職場への気遣いなどは不要でした。 今回、仕事しながらお休みをいただくことになり、皆さんに温かい言葉などをもらって がんばろうという気持ちになり嬉しい反面、こういう報告に不慣れでもたもたしています。 (友達には自分のペースで言えばいいのでそんなに気にしてないのですが。) 考えているのは、仕事の最終日(最終日に会えなかったら入院日にメールで)、 退院して2,3日後(その時に回復が順調か、術後3週間後(復帰予定一週間前)に 挨拶に行けそうかを様子を見て報告)、 術後3週間後に皆で集まって作業する日があるので(試しに来てみたらと言われてます。) ご挨拶がわりにお菓子折りを持って職場へ(短時間だけ作業させてもらおうかな) その翌週復帰(できそうであれば・・・)・・・というふうに考えています。 その他、報告時点での居場所を併せて報告しておこうかと思います。 ほぼ一週間~10日に一度というのは小まめに報告しすぎでしょうか~。。。 お仕事をされながら休職をされる皆さん、上司への報告のタイミングと回数を アドバイスおねがいします。

  • 業務報告

    来月、部署内で全員が自分の前年度の業務内容を 報告する会というのがあります。 時間としては一人5分程度でどのような業務を行ってきて その成果はどのようなものか、またどう感じたか、 本年度はどうして行きたいかなどを報告するものです。 私は今の会社に入ってまだこの報告会というものに 参加したことがないため、すごく悩んでいます。 今までの会社でもそのようなことはなかったので どのように話したら分りやすく説明が出来るのだろうとか 自分の業務についてのアピールをするチャンスでもある場なので どうしたら上司にうまくアピールすることが出来るのか… すごく悩んでいます。 何か参考になるような本などありましたら教えてください。

  • 妊娠の報告について

    二人目妊娠中(12週)です。 会社に報告しなければならないのですが、どう上司に報告すれば良いのでしょうか?一人目の時はすんなり言えましたが、二人目となると会社側もイヤな顔しそうで怖いです。 うまく言う方法などありましたらお願い致します。 毎日悩んでて、毎日緊張してる感じです。 上司と言っても課長、部長などはいなく、直で一番偉い人に言わないと無いのがつらいです。 良い報告の仕方がありましたらお願い致します。仕事は続けるつもりです。

  • 目を閉じての片足立ちのコツ

    初めましてこんばんは。 タイトル通りの質問内容ですが 目を閉じての片足立ちを長くやるコツが知りたいです。 4分間やれば満点らしいのですが半分もいきません。。 私は運動に自信があるんですがこればっかりは上手くいきません… しかし何としてでも半分は2分はやりたいです!!!! 何方かコツをご存知の方がおられましたらアドバイス宜しくお願いします。 失礼しますm(__)m

  • 3分間スピーチ

    会社で3分間スピーチをしています。 テーマは『新入社員として1年間をふりかって』です。 私は非常に文を考えたりするのが苦手で、即興でしゃべることなど 到底できない人間なので、何をしゃべろうか1ヶ月以上考え込み困っています。 私的に考えた内容は、 緊張しながらも入ってきたこの会社で、頭が悪いながらも今いっそうがんばるとう決意を述べたいのです。 ですが特に失敗談や成功談等もなく1年間がすぎました。 なので体験事例がないのです。というより厳しい上司とともに仕事をしており常に一緒なので体験事例はいわない方がいいだろう先輩にも言われました。 なのでうまく3分間くらいもつ内容(一般的な会社に当てはまること)をどうか私に教えていただけないでしょうか? 本当に困っています。みなさまがしゃべられた過去の文なのでもかまいません。 かれこれ悩みすぎてもうすぐ私のバンになりそうで憂鬱な毎日をすごしております。どうか私に救いの手をください。 本当にお願いします。助けてください。

  • 出産報告が遅れて、上司が怒っています

    先日子供が生まれましたので、代休を使って立会いました。 休み明けの昨日、会社に行くと休みの分の仕事がたまっていたので、慌てて仕事をこなしました。 そして、上司へ出産の報告を忘れてその日は帰宅してしまいました。 翌日の今日、同僚スタッフから、上司が「直接出産報告を聞いていない」とご立腹の様子だと聞かされました。 報告はしなくてはと思っておりましたが、報告のタイミング逃してしまいどうすればいいか悩んでいます。 上司にその旨を伝え、逆に祝っていただけるような方法はあるでしょうか?

  • こんな情けない報告書書きたくない

     36歳の男です。先日、職場の女性職員と諍いになってしまって上司になぜそのようになったのか報告書を書くように求められています。しかし、理由が理由なので形として残したくありません。諍いの内容は、  後輩に誘われて合コンに行き、そこで馬鹿にされまくったことを職場に知らされ、前から自分を嫌っていた女子職員達がそのことについて話しているのを偶然聞いてしまい、その前に怒鳴り込んで言い争っていたことです。そのうち上役が来て、自分の直属の上司を通して報告書を出すように言われました。相手の女子職員も出すのですが、自分のことをどう書くか分かりません。もしかすると事細かく書くかも知れません。  そうすると、自分も同じように細かく書かなければならないんでしょうが、仕事のミスとかでなくプライベートのことについてを書かなければならないことに納得いきません。報告書の提出を回避したいのですが、何かいい方法はないでしょうか。  

  • 上司への簡単な報告

    こんにちは。 私の職場は上司が二人おり、上の上司が課長、その上の上司が部長です。 現在の仕事内容は主に部長から指示を受けています。 そこで質問なのですが、セミナーなど行く際、課長はすでに行くこと を知っていて日程までは知らない場合、日程が決まった時には二人の 上司に報告すべきですか? 職場は小さめなので、部長に口頭で報告すると課長にも聞こえる状況 ではあります。 なので二人に別々に口頭に伝えるのもおかしいかな?と思ったりします。 以上、よろしくお願いします。

  • 定期面談があります。報告することがなくて困ってます

    障害者雇用で働いています。 毎週、上司と定期面談があります。 仕事のことや体調のことを報告します。 報告するないようがない?(自分で上手くまとめられない?) 今日も、無理やり、備品補充に関する、報告を何も報告しないのも なぁと考えてしました。 こういうことはムダでしょうか? 必要ないことを報告するとかえって上司の手をわずらわせる気がするのですが、 また、自分の中で、問題自体は解決がめんどくさくいことだけど そもそも論として解決を急ぐ問題じゃないためほっとくのが 正解 というような優先度の低いしごとも沢山あります。 となると、自分の日々の代り映えしない仕事で報告することもなく 何も報告しないことになるのですが、それだとやる気がないように 思われてしまわないか心配です。 こういうように仕事の報告をする場合どのように報告すればいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 仕事を続けるコツと楽しむコツは?

    しばらくフリーターでしたが、ようやく内定取れました。 しかし、過去、アルバイトをすぐやめた経験。 何より卒業後、内定取ったところも研修中に辞退したという苦い経験があります。 そのため、仕事を続けるにはどうすればいいか? また、仕事の中にはめんどくさいこともあるだろうし、上司と合わない可能性もあります。 (むしろ仕事内容より上司との関係の悩みがほとんど) そんな中、仕事を楽しむためにどう工夫すればいいか? ネットや本も読んでますが、みなさんならではの体験談、お待 ちしております。

専門家に質問してみよう