• ベストアンサー

1分間で報告するコツ

1分間で報告するコツ 一週間分の仕事内容を1分間で上司に報告するコツありませんか? または、それに関するおすすめの本などありませんか? よろしくお願いいたします。 キーワード 月曜、週初め、ミーティング

• 42mg
  • お礼率98% (307/313)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odaigahara
回答No.3

あくまで参考マデ。  上司が仕事内容をよく知っているかどうかで変わってくると思います。  私なら以下のように報告します。   ○○については、この1週間で○○までやる予定です。問題点は○○で、このように対処するつもりです。   ○○については、この1週間で○○までやる予定です。1点問題がありまして、これについてはまとめていますので後で相談したいです。  上司とは、業務が予定どおりで進んでいるのか、順調なのか、問題があるなら何かを知りたがるのです。部下の報告・対応を聞いて、問題があれば上司としては指示しなければなりません。

42mg
質問者

お礼

回答ありがとうございます. キーワードとしては 項目分け・具体的な予定・留意点・時間がかかりそうならミーティング後に個別に相談 といったところでしょうか. ミーティングでは具体的かつ端的に状況を伝えることが重要なのですね.

その他の回答 (2)

• SAYKA
回答No.2

まず結果から述べる。仕事の状況を細かく説明するんじゃなくて週のあいだに進んだ「結果」から。 細かい作業が多くても、結果的に分類してまとめて述べられると思うけどどう? どうしても長くなりそうなら、多分まだなにか「余計な事を言おうとしている」んだと思う。 書き出しして冗長でないか確認してみたら良いとおもう。慣れてきたら書き出さなくても短くできるとおもうよ 「A案件は○○の作業をして誰それが△△して□□となりました」 →「A案件は□□となりました。」(誰がどういう経過で作業したのか関係ない。必用なら聞き返される)

42mg
質問者

お礼

回答ありがとうございます. >まず結果から述べる >「A案件は○○の作業をして誰それが△△して□□となりました」→「A案件は□□となりました。」 「誰が何をどうした」より「どうなった」が重要ということですね.心がけてみます. 分かりやすい例付きでとても参考になりました.

• TNK7800
回答No.1

4コマ漫画を読め!

42mg
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 起承転結をつけるということでしょうか. いいかもしれませんね. 報告では, 起結(訊かれたら)承転, といったところでしょうか