• 締切済み

友達が、飲酒運転(酒気帯び0.6mg)で民家の壁を破損し現行犯逮捕さ

友達が、飲酒運転(酒気帯び0.6mg)で民家の壁を破損し現行犯逮捕されました。前科等はありません。今後どのような流れで進んでいくのでしょうか。  また、現在警察署に拘留中のようですが、面会はできますか?今できなくても今後面会できるときがきますか?差し入れ等の扱いもどうなるのでしょうか。  全く分からないので、専門知識をお持ちの方、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。 

• ship2
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

酒気帯び運転上の事故なので刑事裁判になります。 人を傷つけていないので、自動車運転危険罪にはならないかもしれません。 初犯なら執行猶予もあり得ます。 弁護士を探して上げなさい。 逃げる可能性がなければ在宅起訴で釈放されるでしょうが、免許は取り消しでしょう。 壁を壊した家の方には誠意を持って補償してください。言い値を払って示談にした方が良いです。 もう断酒しなさいと伝えてください。

ship2
質問者

お礼

おっしゃる通り、もう二度と飲酒しないよう伝えたいと思います。 とても分かりやすい回答をありがとうございました。