• ベストアンサー

給与の健康保険料・厚生年金料の算出方法はわかるのですが...

給与の健康保険料・厚生年金料の算出方法はわかるのですが... 賞与の健康保険料・厚生年金料の算出方法を教えてください。 給与と賞与の算出方法は違うのでしょうか? 保険料率は違うのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mnb098
回答No.2

給与の算出方法はわかるのですね。標準報酬月額を元にしているので率もわかりますね。 賞与はその回ごとに課税支給額の千円単位が標準報酬月額となります。 それに率を掛ければ算出できます。保険料率は同じです。 ちなみに健保組合などだと政府管掌保険とは健保分、特定分、介護分の率がそれぞれ異なることもあるのでご注意を。 厚年は9月までが15.704%、10月から16.058%に上がりますね。

その他の回答 (1)

• kgrjy
回答No.1

賞与のほうが単純です。 料率は給与と同じ。賞与の千円未満切り捨てかけることの保険料率です。 ただし年間賞与総額に上限がある。 それに対して給与は複雑でしょ。3月平均で通勤交通費(月額)も含めるのだし。まあ、賞与の支払い時に一人一人額を記入する届出をしなければなりませんが。