• ベストアンサー

孤独感に悩む主人公が人との触れ合いで孤独から脱出していく映画を教えてく

孤独感に悩む主人公が人との触れ合いで孤独から脱出していく映画を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikenorth
  • ベストアンサー率66% (105/159)
回答No.5

一番のおすすめは「あなたになら言える秘密のこと」です。お探しのテーマにぴったりだと思いますよ。 あとは 「善き人のためのソナタ」 「グッド・ウィル・ハンティング」 「扉をたたく人」 「リトルヴォイス」 「リリィ、はちみつ色の秘密」 「グラントリノ」 「コリーナコリーナ」 「キッチンストーリー」 「きみの帰る場所 アントワン・フィッシャー」 「マーサの幸せレシピ」 「マイ・フレンド・フォーエバー」 「マイ・フレンド・メモリー」 「マイ・ライフ・アズ・ア・ドッグ」 など。ご参考になれば幸いです。

ramarama99
質問者

お礼

遅れてすいません。多くの映画教えていただきありがとうございます。この中で見たことあるのは扉をたたく人とグッド・ウィル・ハンティングとグラントリノです。どれも確かに孤独からの解放が描かれていますよね。特に扉をたたく人が僕個人的には一番感動しました。ぜひともこれから別の映画も見てみます。

その他の回答 (4)

noname#128261
noname#128261
回答No.4

「きみにしか聞こえない」 学校で友達がいなくて、携帯電話も持っていない孤独な女子高生が、たまたま公園で携帯電話をひろう。  なぜか一人の男性にだけつながり、思念で会話ができる。 不思議なことに、通話には数十分の時差があり、しだいに心を通わせていく。  やがて男性が上京し、会う約束をするのだが・・  「暗いところで待ち合わせ」 目の不自由な女性。 家に閉じこもって暮らしているのだが、近くの駅のホームで殺人がおこり、その日から家の中に他の人の気配を感じ始める。 気づきながらも、気づかないふりをして生活を続けていくのだが、ある日、女性がうっかりバランスを崩し、戸棚にぶつかって、頭上に土鍋が落ちてくる。 それをとっさに受け止める手。  孤独を抱えた二人が、すこしずつ心を開いていくお話。 「ターン」 ある日、交通事故にあい、その日から誰もいない町で、同じ一日をえんえんと繰り返す女性。 半年ほどたち、孤独に耐えられなくなってきた時に、一本の電話がつながる。 現実の世界の男性からかかってきた電話で、すこしずつ話していくうちに、現実の世界では女性が昏睡状態になっていることがわかる。 電話は女性を孤独から救い、懸命に看病をつづける女性の母親にとっても心の支えになる。(母親は会話できないが)  日本の映画ばかりですが、どれもおすすめです。

ramarama99
質問者

お礼

遅れてすいません。ありがとうございます。日本の映画自体あまり見ないのでぜひともこの機会にこの三本を見てみようと思います。個人的にはきみにしか聞こえないがとても興味あります。

noname#115328
noname#115328
回答No.3

☆「あなたが寝てる間に」 サンドラ・ブロック ビル・プルマン 大都会で暮らす孤独なシングル・ウーマンが、運命のいたずらから真実の愛を掴むまでを描いたハートフルなラヴストーリー ☆「天国はまだ遠く」 加藤ローサ 徳井義実 仕事も人間関係もうまくいかず、息が詰まりそうな辛い毎日に疲れた千鶴は、会社を辞めて死ぬことを決意し、北へ向かう特急電車に乗った。そして辿り着いた山奥の民宿たむらで、大量の睡眠薬を飲むのだが、死に切れなかった。自殺を諦めた彼女は、民宿の主人・田村の大雑把な優しさに少しずつ癒されていく

ramarama99
質問者

お礼

遅れてしまい申し訳ありません。ありがとうございます。天国はまだ遠くは、原作のほうを読んだことがあるのですが、確かに孤独から解放しようとする姿が明確ではないですが描かれていましたね。映画のほうもぜひとも見てみます。あなたが寝てる間にもサンドラブロックが好きなのでぜひとも見てみます。

noname#180131
noname#180131
回答No.2

 ちょっと違うかもしれませんが、マーティン・スコセッシ監督、ロバート・デ・ニーロ主演の「タクシードライバー」はいかがでしょうか。ベトナム戦争で心に深い傷を負い、今はタクシードライバーとして働く主人公は精神を病んで、大統領暗殺までも企てますが、14歳で娼婦として働く少女と知り合ったことで一大決心をします。序盤からは考えられませんが、ハッピーエンドです。

ramarama99
質問者

お礼

遅れてしまい申し訳ありません。ありがとうございます。タクシードライバーは以前DVDで見たことあります。確かにあの映画の主人公も孤独でしたね。前見たときは孤独という視点ではなくトラビスが凶暴になっていく様を中心的に見ていたので今度見るときは、そういう視点で見てみます。

noname#124369
noname#124369
回答No.1

★幼獣マメシバ

ramarama99
質問者

お礼

遅れてしまい申し訳ありません。ありがとうございます。幼獣マメシバは以前から見たいと思っていました。ぜひとも今度見てみます。

関連するQ&A

  • 孤独感を感じたことはありますか

    孤独感を感じたことはありますか。 感じたことがあるとしたら、その孤独感をどうやって埋めましたか。 私は前は孤独感を感じることはありませんでした。 ただ友人と思っていた人たちが立て続けに友人とよべない状態 (立て続けに友人たちが荒れてすさんでいった)になり、 孤独感を感じることがあります。 どうやってその孤独感を埋めたらいいのかわからず、ただボーっと するだけです。 友人たちとはしゃいでいた頃には戻れません。

  • 孤独感で辛いです。

    大学1年の男ですが、最近ひどく孤独感を感じて、それに悩んでしまい辛い状態です。友達はいるんですが、そんなに多くもないし、自分のことを相談できるような人がいません。昔は悩みを打ち明けあえた彼女がいたのですが、少し前に別れてしまいました。 孤独感で悩むようになってから、鬱っぽくなってしまい、ひどいときは何もやりたくなくなってずっと横になっているという感じです。夏休みであまり人と会っていないのも原因かもしれません(自分は今一人暮らしをしています)。自分から遊びに誘えるような人もいないですし・・・。気がつくとため息ばかりです。たまに友達と会って、その人がいろんな人と遊んだりして忙しいというような話を聞かされるとひどく気分が落ち込みます。 今日は特にひどく、寝不足で疲れていて早く寝ようと思い布団に入ったのですが、孤独感から動悸がして、更に元彼女のことを思い出してしまい、眠れずに今に至ります。最近寝るときにいろいろ考えてしまってなかなか眠れなかった日が続いていたのですが、ここまでひどいのは初めてです。 これからの生活が不安だらけで嫌になります。ずっと悩みを溜め込んで生きていくのかとか、いろいろ考えてしまいます。自分の好きな映画鑑賞もする気になれません。独りに耐えられない女々しい自分にも嫌気がさします。本当に辛いです。 アドバイスでなくても、何か言葉をかけていただけるだけでも十分です。どなたか返答よろしくお願いします。

  • 一生懸命生きてる人は、孤独感は感じにくいのでしょう

    一生懸命生きてる人は、孤独感は感じにくいのでしょうか? ふざけている人ほど、孤独感に押し潰されそうになり悪い友人とつるんでるような気がします。

  • 孤独感

    20代男です。 上京してから半年、酷い孤独感を感じます。 休日や人の中にいても、友達といても酷い孤独感を感じます、、、 彼女ができても、その人のいい所を見ず、悪い所を探しては振っています。 一人でいると酷い孤独をかんじるので、短い期間で次の彼女を作ってはの繰り返しです、、、 自分は最低の人間です。 最近、人を愛せないのではとも、感じます。 自分はどうすればいいのでしょう、、、このまま一生孤独感から逃れられないのでしょうか?人を愛すべき人間ではないのでしょうか? 誰か教えてください、、、助けてください、、、

  • 孤独感を感じます。

    私は二十代後半の男です。孤独感を感じる時が多々あります。 平日は忙しない日々を送っており、そのような感情を持つことはあまりありません。強いて言うならば、帰り道ぐらいです。しかし、時間的に多少余裕のある時は孤独感を感じるようになります。 私にはこれまで恋人がいたことがありません。孤独感を感じる時、心を許せる恋人がいればどんなに心が休まることだろうと考えてしまいます。このように極度の孤独感を感じるようになり、数年間経ちました。私の周りを見渡すとだいたいの人には恋人はいます。お互い励ましいながら、歩んでいるのを見ると劣等感さえ芽生え始め、自身に嫌悪感さえ覚えてしまいます。 ただ今年は自身にとって非常に大事な年なので、孤独感などに心が揺れている場合ではありません。しかし、大事な年ということからプレッシャーを感じ、さらに孤独感が助長されているように感じます。つまり、少しでもプレッシャーを軽減するために心を許せる、また心から応援してくれる人が、そばにいてほしいという気持ちに襲われてしまいます。 この数年間、上手くいかないことが多く、多くの悩み抱え込み体を壊した時期がありましたが、何とか目標を達成しようとしてきたつもりです。 今は目標を達成するために戦わなければなりませんが、少しでもこの孤独感を軽減したいと思っております。どのようなことでも良いので、恋人のような心を許せる人がいなくても孤独感を軽減できる方法などがありましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 孤独と孤独感

    いつもお世話になっています。 なんだか、ここ2、3日孤独感に悩まされています。 眠っていても、眼が冷めると急に「水に挿した花」(中森明菜)の曲が頭に浮かんできて、なんだか怖い。その世界に飲まれてしまいそうになる。 昨日は、昔の知り合いや友人にいきなり何人も電話してしまった。 孤独であっても、必ずしも孤独感を感じるとは限らない。怖いのは、孤独より孤独感。 今は、それに怯えている。連休だからかな? 水商売の女性が自殺するのは、正月などが多いと聞いたことがあります。それがわかる。 ふだんだって、十分孤独なのに、孤独感を感じているかというと、まったくそうでないこともある。 だから、孤独であるという事実と、孤独感は微妙に違うと思う。でも、今は孤独感に襲われている。 症状のひとつで、また気分は変わるのだろうか。 それとも、、、、皆さんは感じたことがありますか。 そんなとき、どうしたらよいでしょう。 あまりお説教調のアドバイスは、遠慮していただきたい。なにか生命の危機に瀕する行動に出てしまうかもしれないから。

  • 突然襲う孤独感

    小さい頃から親しい人が回りにいて、今まで普通にしゃべっていたのに突然言い様のない孤独感に襲われることがありました。この感情に違和感を感じながらも大人になり就職試験のアンケートかなにかに「人といても孤独感を感じる」と言う項目があり、なにか特別意味のある感情なのかと思い始めました。どなたかご存知の方教えてください。

  • 孤独感との付き合い方について

    皆様は孤独感とどのように付き合っていらっしゃいますか? どんな時にご自分が孤独だと感じますか? 子供の頃から漠然と孤独感をいつも感じ僻みっぽい大人になりました。 幸せになりたいと思っているつもりですが、選択肢がある時気が付くと苦労する方を知らず知らずに選んで来ました。 とにかく毎日苦しいです。 家族も友人もお付き合いしている相手もいます。 ただその人達には勿論、誰にもこの孤独感について話す事ができないのです。 ある時期には趣味などを無理やり見つけ紛らわしていた事もあります。 でも無理に見つける位ですから本当に好きではないので続きません。 自分が鬱なのかどうかも分かりません。 ただ、必要以上に孤独だと感じ苦しんでいます。 この孤独感を生み出すのも自分ですから、きっと自分の責任なんだと思います。 しかしどうする事もできません。 どなたかご回答とアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 孤独感から解放されたい・・・。どうすればいいのか・・・。

    よろしくお願いします。 最近自分はずっと今後もひとりではないのか、という 孤独感から生きていてとても疲れてしまいます。 飲み会などがあっても、うまくしゃべれないため 自分を出すことができず、また、自分と話していて 楽しいのかなあ・・・、と思ってしまい人に話しかけられません。 飲み会に行っても孤独感を感じるし、飲み会が終わった後も 楽しかった、というよりも、また一人に戻るのか、という 孤独感から疲れてしまいます。 皆さん同じような感じなのでしょうか? 一人でいても人といても疲れてしまいます。 辛いです。 失恋して一年近くたち、そろそろ立ち直ってもいいと思うのですが、 今後前の恋人以上にいい人は現れないだろうなあ、ということも 孤独感にもつながっているのかも知れません。 また、皆仕事を楽しそうにしているのに自分はあまり仕事を楽しめていないということも孤独感を強くしているのかも知れません。 孤独感から解放されるためにはどうすればいいのでしょうか? 人と色々会う場所に行けばいいのかな、と思うのですが 具体的にどこに行けばいいのかわかりません。 一時的にでもいい、孤独感を忘れられる方法や 孤独感から解放される方法などを教えてください。 切実です。 よろしくお願いします。

  • 孤独感とは

    今まで孤独感というものを感じたことがありません。 20代男性ですが、一人で過ごしていても「さびしい」という 感情がなぜか湧いてきません。 むしろ一人で過ごすことのほうが好きです。 これは先天的な物なのでしょうか? 今の世の中、一人では生きていけないため他の人と コミュニケーションをとることで生活できていると思います。 さびしいという感情があれば人とも率先してコミュニケーションをとろうと思うのですが、そういう感情が無いせいか積極的にコミュニケーションをとったことがないのです。 孤独感があれば団体生活をおくる上で、だいぶ楽に過ごせると思います。どうすれば孤独感をもてるようになるのでしょうか?