• ベストアンサー

3Dに対応していない、普通のテレビでも3D立体放送を立体視できる眼鏡は

3Dに対応していない、普通のテレビでも3D立体放送を立体視できる眼鏡は技術的に作れないのでしょうか? 専用チューナーと専用眼鏡を普通のテレビにつないで3D放送を見ることができれば、高い3Dテレビを買う必要はないと思うのですが。 むかし、ファミコン用にファミコン3Dシステムという眼鏡があったのを思い出し、この疑問がわきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.2

RGB方式ではなく左右交互に入れ替え式なので片側の描画速度が半分になります。 そうなると画面がちらついたように見えてしまいやすくなります。 また、液晶の場合は倍速駆動などの製品だと映像回路が邪魔をする恐れがあります。

taropon4
質問者

お礼

いま倍速液晶や、4倍速液晶などがあるので、右目用と左目用の映像を交互に表示しても見るに耐える映像になると思ったのですが、よく考えてみたら外部入力からその一こま一こまに映像信号を送ることはできないですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• MMGames
回答No.3

可能です。 3Dの原理は、左目用の映像と右目用の映像それぞれを交互に映し出し、 それを対応する目にのみ見せるようにすることです。 左目用の映像と右目用の映像それぞれを交互に映すような映像をチューナ側で合成し、 それを普通のテレビに写した上で、両目を交互に隠すメガネをかければ立体に見えます。 そのようなチューナは現在の技術で開発可能です。いずれ登場するかもしれません。 ただし、その場合にはテレビのコマ数は半分になりますので、 かなりチラチラした、目に疲れる映像になるでしょう。 また、チューナ側からの映像出力とテレビでの表示タイミングがずれると、 すごく気持ち悪い映像になると思われるので、ユーザー側で綿密な調整が必要になるとおもいます。

taropon4
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kid1412
回答No.1

技術的に、なら「いくらでも方法はある」になります そのうち出るかもしれません また、個人で出来そうな方法としては、 BS11で3D用放送してる場合、非対応だと左用と右用が、左右2画面に分かれて表示されますよね? ソフトフォーカス方で眺めれば、うまくいけば見られるかもしません 他に、左右に分かれた映像の左右に偏光板を縦と横に張って、それに合わせたメガネを作って、あとは精神集中してじ~っと見てみるとか・・・

taropon4
質問者

お礼

ありがとうございます。 個人でできそうな方法は、ためしにやってみる分にはおもしろそうですね。長時間見るとつかれそうですが・・・。