• ベストアンサー

「ディスクがありません」とのエラーが消えません。

「ディスクがありません」とのエラーが消えません。 DVD・CDなどを入れて、取りだすと「ディスクがありません」とのエラーが出ます。 キャンセルをクリックしても、何度も出てきて結局再起動することになります。 解決策はあるでしょうか? OSはXP SP3です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matyu1003
回答No.1

なにが「ディスクがありません」っていうエラーを表示しているのかにもよりますが、CDやDVDを視聴するアプリケーションが動いているならそれを終了させる、エクスプローラでCD/DVDドライブが選択状態になっているなら他のドライブを選択するか終了させる、で出てこなくなるのではないですか?

soulnight
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 なにがエラーを表示させてるのかはわかりません。 特定のアプリケーションを動かしてはいません。 多分OSサイドのエラーだと思うのですが。 CDやDVDを取り出した後に必ず出てくるので、 その都度エクスプローラーで終了するのも厄介かなと思い投稿しました。 B's RecorderやNeroなどのヴァーチャルドライブはあります。 今はisoファイル等がないため検証できませんが、 他のドライブということだとそれらが悪さをしているのかもしれません。 近日中に検証してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

>B's RecorderやNeroなどのヴァーチャルドライブはあります。 仮想ドライブを削除して検証してみる事です。 その仮想ドライブを何の目的で使っているのか分かると、解決の糸口になるかもしれないですね。 現状では、DVDドライブを読み込んでいるアプリケーションが有って、それを終了しないでメディアを取り出しているとしか思えないです。

soulnight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前は頻繁に出ていたのですが、今は症状が出ていません。 もしまた出るようでしたら、タスクマネージャーを確認してみようと思います。 そして仮想ドライブを確認してみようと思います。 ありがとうございました。